色・形・価格・・・まさに理想通りのゴミ箱! ラタンダストボックス

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ゴミ箱

7年位使っていたプラスティック製の無機質なごみ箱(上写真右)が薄汚れてきているのが、ずっと気になっていました。何の思い入れもない(むしろあまり好きではない)、ホームセンターで売っているような安いゴミ箱だったのですが、「”ゴミを入れる”という用を足さないわけではないし・・・」と、なんとなくそのまま使い続けていたのです。


*

「これ!」と思えるゴミ箱になかなか出合えなかった

 
「気に入るゴミ箱を見つけたら買い換えたいな。」とは思っていたのですが、なかなかしっくりくるものには出合えませんでした。こだわらなければ、ホームセンターで1,000円以下でごくフツーのプラスティック製ゴミ箱を買うこともできます。でも、せっかくなら、「好き!」と思えるものを選びたかった・・・、だって、いったん買ってしまったら、きっと何年も使うことになるでしょう?

私と夫の理想のゴミ箱とは・・・

  • 家の中の家具の色をダークブラウンで統一しているので、ダークブラウン(こげ茶)ぽい色身のもので、できたらツルッとしたプラスティックではなく、温かみのある素材のもの
  • 内側に入れるレジ袋の持ち手がダランとはみ出すのがカッコ悪いので、隠せるカバーつきのもの(完全なフタつきだと、入れるたびにフタを開けるのが面倒なので、それはイヤ)
  • ダイニングに置くので、大きすぎず、小さすぎないもの
  • ほどほどの価格(2,000円代くらいまで)であること。ゴミ箱にそれ以上かけられない・・・

これらの条件を満たすものに出合えたら・・・と思っていたのですが、つい先日、夫の衣類を買うついでにベルメゾンネットを見ていたら、「これは!」と思えるゴミ箱を見つけました。

icon
icon

ラタンダストボックスicon (税込価格:2,290円)

中にセットしたゴミ袋が見えない袋留め付きのダストボックス。しっかりとしたつくりで人気のラタン製。シンプルで飽きの来ないデザインだからずっと使えてお買い得。

温かみのあるラタン製で、ナチュラルとダークブラウンの2色展開。袋留めのカバーもついていて、お値段も2,290円とお手ごろ。(ラタン製にしては安いくらい?)
ということで、即購入♪ 他のものと合わせて5,250円を超えたので送料も無料でした。

実際に使ってみて

届いたラタンダストボックスは、がっしりとしたつくりで、想像以上にステキでした! (ガッシリしている、と感じたのは、フレームがスチールだからのようです。スチールは籐編みの中に隠れているので、表からは見えません。
箱から出してすぐはウレタン樹脂塗装?のニオイが少ししましたが、すぐに気にならなくなりました。

DSC09320.JPG

上部の袋留め(カバー)をはずすとこんな感じ。

DSC09322.JPG

ここにスーパーのレジ袋などをひっかけるようにかぶせて、

DSC09323.JPG

上部をかぶせれば見た目もスッキリ!

DSC09324.JPG

ダークブラウンの木製ダイニングテーブルの脇に置いて使うことにしましたが、雰囲気があって、気に入っています。わが家は6畳のダイニング(フローリング)と6畳の居間(和室)が仕切りなしで続き間になっている構造なのですが、このラタンダストボックスは和室にも洋室にも違和感なくなじむデザインだなーと感じています。

上部のカバーのせいで、ゴミを入れる部分の直径は若干狭まりますが(開いている部分は直径約16cmほど)、ゴミを入れにくいといったことはありませんし、パッと見たときに中のゴミが丸見えにならないので、むしろ良いなと思っています。

よいゴミ箱に出合えて、つくづく私は今までのテキトーに選んだプラスティック製ゴミ箱が好きではなかったんだな・・・と思いました。うん、やっぱり毎日長時間過ごす部屋なんですもん、たとえゴミ箱であっても、見ていて嬉しくなるようなものがいいですね。^^

ベルメゾンの購入者の総合評価5点満点で4.5点と高く、「買って良かった!」の声が多数。(ちなみに、ベルメゾンでは室内用のゴミ箱を200アイテム以上取り扱っていますが、その中でこのラタンダストボックスiconゴミ箱(室内用)の人気ランキングicon4位でしたよ~。)

icon
icon

ベルメゾンネット

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]