最近、また手づくりおやつ熱が高まってます。クッキー、マフィン、ゼリー etc

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

アイスボックスクッキー
「○○ちゃんのお母さん、最近お仕事忙しいのかな? あまりお菓子作ってくれなくなっちゃったね。」
と、近所に住む長女のお友達が言っていたそうです。○○ちゃんのお母さん=私のことです。

私はパン作り・お菓子作りにハマると、二日と空けずに作るくらい夢中になってしまうのですが、熱が冷めると数か月何も作らない・・・なんてこともあり、「手作りしたいモード」と「手作りはめんどくさいモード」の差が激しいです。要するに、凝り性の飽き性。
ここしばらくは、特に忙しかったわけではないけれど、全然お菓子を作っていませんでした。





でも、長女のお友達が、そんなに私のお菓子を楽しみにしてくれていたなんて!(大げさ…^^;)
そうと知っては、作らずにはいられません。むくむくと手作り熱が高まってきて、娘たちの下校時間に合わせては、せっせとお菓子を作るようになりました。

上写真は、アイスボックスクッキー。プレーン生地を棒状に凍らせて、端からタンタンタンとカットしていくだけの簡単クッキー。焼きあがって粗熱がとれたころのサクサクした食感がたまりません♪
小さな袋に少し詰めて、長女と次女が件のお友達の家におすそ分けしてきました。^^


かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン。レンジで加熱してつぶしたかぼちゃを混ぜ込んだマフィン。
【参考】我が家のオーブン:東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-KD320


ヨーグルトゼリー
プレーンヨーグルトを使ったゼリー。暑い日にさっぱりおいしい冷たいデザートです。

簡単なものばかりなのですが、”お母さんが作ったおやつ”というだけで、「わぁーっ♥」と喜んでくれる子どもたちの顔を見ると、とっても嬉しくなります。娘たちも小学校中学年になり、できることが増えてきているので、いっしょにお菓子作りをするのも楽しみのひとつ。


型抜きクッキー
↑長女作、型抜きクッキー。私はほとんど手を出さず、長女がお菓子作りの本を見て作りました。

粉をふるったり、バターを練り混ぜたり、無心でそういう作業をするのも楽しいものですし、クッキーやマフィンが焼けるときに家じゅうに広がる甘い匂いといったら、もうたまりません。(*^-^*)
しばらく、私(と娘)のお菓子作り熱が続きそうです・・・
(それにしても、お菓子作り熱が高まっている中ダイエットを意識するのは、かなり難しいです。^^;)


DECOさんレシピのマフィン
「DECOさんちの晩ご飯」のDECOさんレシピのマフィン。→DECOさんのレシピはこちら
アーモンドパウダーが入っていてしっとりリッチな食感。おいしかったです♪
お友達におすそ分けしたのですが、彼女も、その息子さんも大絶賛してくれました。^^  
さすが、DECOさんが何十回と試作を繰り返してたどり着いたという、黄金のレシピです。


▼コッタで小麦粉やアーモンドパウダーをまとめ買いしちゃいました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

家庭用ビニールプールで楽しむ

先日のこちらの記事で、公営プールで安く楽しむという話を書きましたが、いくら安くても毎日通うという

記事を読む

子どもといっしょに簡単パフェ作り

先日、めずらしく子どもといっしょにファミレスに入る機会があり、そのときに「パフェ」を食べたんです。フ

記事を読む

”ドロリッチ!”風クラッシュゼリードリンクを家庭で作ってみる

グリコから発売されている「ドロリッチ」というクラッシュ・ゼリー・スイーツ(分類は「洋生菓子」)を

記事を読む

無料誌『ecomom(エコマム)』、再登録はお済みですか?

「家族と自然にやさしい暮らし」を提案するフリーマガジン、『ecomom(エコマム)』。 フリーマ

記事を読む

手を動かすことの効用

古着リメイクで子ども用エプロンをつくってみたのに続き、なにやら手作りが楽しくなっている私。ゴム編

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,232 / コメント数: 2772

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

[PR] 激安名刺印刷ならラクスル|新規会員登録で500円クーポンプレゼント!
オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器かさばる生ごみをこれでギュッ! kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器
清潔感のあるモダンなデザインのクードの生ゴミ水切り器。水気を切ってゴミの軽量化!
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
ホコリを吸着して離さないフロアモップホコリを吸着して離さないフロアモップを4週間無料お試ししてみました!
無料で4週間も使えて、プレゼントまでもらえちゃいました。勧誘もされませんでしたよ。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑