郵便局でもお年玉用の新券(新札、ピン札)に両替をしてくれる、という話

公開日: : 最終更新日:2013/12/26 住宅ローン、マネー


お年玉用の新券(新札、ピン札)

年末で何かと忙しい時期ですが、忘れてはいけないのがお年玉の準備。私も銀行でお年玉用のお金を、新券(新札/ピン札)へ両替してもらうつもりでいたのですが、連休明けのせいか、長蛇の列・・・。その日は時間もなかったので諦め、大型スーパーの中に入っているATMでお金の引き出しだけしてきたのですが、さて、新券への両替をどうしよう?



また混雑した銀行へ行くのは憂鬱だな・・・と思ったのですが、ふと、年賀状を出しに行くついでに、郵便局で両替してもらえるんじゃないか?と気が付きました。いままで郵便局(ゆうちょ銀行)で両替をしてもらったことはないけれど、金融機関には違いないのだから、両替してもらえるかも!

そして、近所の郵便局(普通の小さな局です)に行き、窓口で「新券への両替はできますか?」と聞くと、あっさり「はい、できますよ。」の返事。銀行では書かなくてはならない両替の申し込み用紙も不要で、窓口で現金を出したら、その場で新券を用意してくれました。(もちろん、五千円札を○枚、千円札を○枚、というように指定もできました。)

「郵便局で新券への両替ができるなんて、知りませんでした。」と言うと、「いつでも必ず両替できるというわけではないんですが、新券があれば、両替はしています。そして、年末年始は需要も多いので、多めに新券を用意してあるんですよ。」とのこと。へ~!
年末、混雑した銀行へ行って長蛇の列に並ばなくても、郵便局でも新券に両替してもらえるなんて。もしかしたら私が知らなかっただけで、周知の事実なのかもしれませんが、個人的にはちょっとした発見をした気分です。^^
(※私は本日12/24の昼間に郵便局へ行きましたが、まったく混んでいませんでした。)

まだお年玉用の両替をしていない方、お近くに郵便局があれば、銀行ほど並ばずに新券への両替ができるかもしれませんよー。


【補足】数名からコメントをいただいたのですが、郵便局は銀行と違って、「両替するのが仕事」というわけではないようです。なので、上にも書きましたが、「必ず両替してもらえる」のではなく、あくまでその局に新券の在庫があれば、してもらえる、ということのようです。局によっても対応が異なるかもしれませんので、ご理解ください。


お年玉 ぽち袋

(ちなみに、私は甥っ子と姪っ子が合わせて9人、そのうち中高生が4人いるので、お年玉はかなりの出費です・・・^^;)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

今年も住宅ローンの繰り上げ返済(5回目を)してきました

今年も1月上旬に、住宅ローン繰り上げ返済に行ってきました。(これで5回目) 繰上げ返済する

記事を読む

「新築」ではなく「中古一戸建て」を選んだ理由と、5年経過して思うこと

今朝、かん吉さんの「わかったブログ」で、「億万長者は普通の家に住み、中古車に乗る」という

記事を読む

「抵当権抹消手続き」を自分で法務局で行えば、数万円の費用の節約になります

めでたく住宅ローン完済! となったら抵当権抹消手続きをする必要があります。 抵当権とは土地

記事を読む

繰り上げ返済をして20年の住宅ローンを7年3か月で完済! いくら得した?

住宅ローンの繰上げ返済は、する派・しない派がいて当然ですし、どちらがベターかは状況・条件によ

記事を読む

no image

国民年金保険料の「2年前納」制度を利用すれば、2年間で約15,000円の割引

国民年金保険料を安くする方法 国民年金に加入している以上、国民年金保険料は払わなくてはなりませんが

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2769

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑