マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

アメリカ滞在3日め。教会で日曜礼拝、女の子だけのお茶会(tea party)

ティーパーティー

アメリカ滞在2日め。ヤードセールで買い物、プールで誕生日パーティーの続きです。

アメリカ滞在3日め(8/24)は日曜日だったので、ホストファミリーといっしょに彼らがいつも通っている教会の日曜礼拝に行きました。写真を撮ってよいのかわからなかったので、写真はないのですが、礼拝に来た人たち全員で賛美歌を歌い、その後、大人は牧師さんのお話を聞き、子どもたちは別の部屋へ行ってゲームをしたりおやつを食べたりして過ごしたそうです。私はキリスト教の知識があまりない上、牧師さんのスピーチ(当然英語)はけっこう早口だったので、大筋しか理解できなかったものの、普段できない体験ができました。

さて、この日の午後は、ホストマザーが近所の小学生の女の子たちを呼んで、ティーパーティーを開いてくれることになっていました。「ガールズパーティーだから」という理由で、ホストマザー、私、うちの娘2人が家に残り、ホストファザーと男の子4人、そして妹は、ホストファザーの弟宅へ遊びに行きました。

女の子だけのお茶会 (GIRLS TEA PARTY)

ティーパーティー tea party

私もホストマザーを手伝って、お茶会の準備。普段使っているダイニングテーブルに予備のテーブルをくっつけ、白いカバーをかけ、お皿やティーポット、カップを並べていきます。
ここのお家は普段の食事にはプラスティック皿や紙皿を使うことが多いのですが、お茶会となると、やっぱり特別みたい! 

クリームをしぼった甘いカップケーキ、クリームチーズときゅうりのサンドイッチ、デコレーションをしたウエハース、チョコがけ苺、クッキー、フルーツなどがずらり。

girls tea party

この日お茶会に招かれたのは、小学生の女の子5人と、そのうちの1人の女の子のお母さん。”お茶会におよばれ”というのは、アメリカの女の子たちにとってもちょっと特別なことらしく、何人かはドレスを着て来ていました。小さなレディのような気分なのかな。^^

紅茶と甘いお菓子の後は、せっかく日本人が参加しているのだからということで、私が持参したあられの詰め合わせと緑茶で日本風のお茶を楽しみました。

ホストマザーが私たちのことを紹介してくれて、「私と●●(妹)は、あなたたちくらいの年齢のときに文通を始めて、もう25年になるの。文通を始めたころは、こうしてお互いが大人になって、子どもを連れて会うことが叶うなんて、想像もできなかったわ。あなたたちもよい機会だから、文通を始めてみたら? 大人になってからお互いの子どもを連れて会うことになるかもしれないわよ。」と話しました。
(※住所を交換してきたので、写真を添えて手紙を送るつもりです。)

芝生の上でおすましする女の子

お茶会のあと、庭に出て、芝生の上でおすまし。

庭で遊ぶ女の子たち

でも、すぐにボール遊びが始まりました。やっぱり、おすまししてるより、ワイワイきゃあきゃあ遊ぶ方が楽しいみたいです。^^ 少ししたら、出かけていた男の子チームが帰ってきて遊びに交じり、総勢11人の小学生たちでとても賑やかになりました。

日本食ディナー(カレーライス、いなりずし、鶏の竜田揚げなど)

日本食

この日の晩ご飯は、ホームステイをさせてもらっていることへの感謝を込めて、私と妹で日本食を作り、ふるまいました。メニューは、カレーライス、いなりずし、豚肉のしょうが焼き、鶏の竜田揚げ。(全体的に茶色いメニューですね。^^;)

お米や調味料などは日本から用意して行って、お肉や野菜は現地で調達。ほんとうは巻きずしもつくろうと海苔も持参していたのですが、ホストファミリーは海苔が苦手のようだったので、いなりずしのみにしました。作りすぎたかなぁと思うほどの量を用意したのですが、みんなおいしいと喜んでくれて、ほぼ完食でした♪

「これは何?」「どうやって作るの?」と話も盛り上がり、楽しい晩ご飯になりました。

⇒続く

詳しい旅行記はこちら→ 小学生と行く!親子で短期ホームステイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA