愛知(庄内緑地公園)の桜、静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

戸田川緑地公園の桜

春休み、ブログやお友達のSNSでもたくさん美しい桜の写真を見かけますが、我が家も家族で桜を見に行ってきました。わが家が訪れたのは、愛知県名古屋市西区にある庄内緑地公園と、静岡県島田市の川根町・家山桜トンネル。お弁当を広げてお花見をしたわけではなく、どちらも短時間立ち寄っただけなのですが、満開の桜の花をたっぷり堪能してきました。

庄内緑地公園(愛知県名古屋市西区)の桜

庄内緑地公園

名古屋市西区にある庄内緑地公園の桜並木は、娘たちが小さな頃(私たちがまだ名古屋に住んでいた頃)から何度も足を運んだ思い出の場所です。昔はベビーカーに赤ちゃんだった次女を乗せ、ヨチヨチ歩きの長女の手を引いてこの桜並木を歩いたのに、今やこんなに大きくなって・・・・と、なんだかセンチメンタルな気分になってしまうのは、桜のせい?

庄内緑地公園の桜

庄内緑地公園の桜

庄内緑地公園には小さい子どもも遊べる各種遊具のあるわんぱく広場、バーベキューもできるピクニック広場、キャッチボールのできる芝生広場などがあります。私たちは利用したことがありませんが、貸ボートなどもあるようです。私たちが訪れたのは3月30日でしたが、春休み真っ最中ということもあって、平日にも関わらず、家族連れが大勢来ていました。(ママさんと小さい子どものグループがいちばん多かったかな?)

駐車場は有料ですが、1時間180円と良心的なので、家族でのんびり楽しめると思います。

庄内緑地グリーンプラザ
〒452-0818  名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
TEL:052-503-1010 FAX:052-503-0133

静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

川根町桜トンネル

こちらは、静岡県の実家に帰省した際、妹に連れて行ってもらった川根町・家山桜トンネルというところ。ちょうど桜まつりをやっていました。

家山川と桜

家山川という川の両側にずーっと桜並木が続いていて、うっとりするような眺めでした。

大井川鉄道

近くには 大井川鐵道をの線路があり、SL(蒸気機関車)と桜の写真を撮るべく、カメラを構えた人々がずらっと線路沿いに並んでいました。私も見てみたかったのですが、いつ通るのかよくわからず、その後の予定(ヤマメ釣り)もあったので、SL撮影は諦めて、桜を楽しみました。愛知の庄内緑地公園の桜も綺麗だったけれど、こうして自然の川や山といった風景に溶け込んでいる桜も素晴らしかったです! この日はお天気がイマイチだったのですが、青空だったらもっと美しい景色だっただろうなと思います。

今回、静岡県へは車で帰省したのですが、ドライブ中、あちらこちらでピンクの霞のような桜を見ることができ、なんだかとても贅沢をした気分になりました。

「わかったブログ」のかん吉さんも、静岡県藤枝市の美しい桜の写真をブログに投稿されていました。→ 私が瀬戸川の桜を愛してやまない理由 #おらが桜
私は元静岡県民ですが、瀬戸川の桜は見たことがありません。来年の春、足を延ばしてみたいな、と思いました。