日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?

公開日: : 国際交流を楽しむ


ラザニア

日本へ旅行で訪れる外国人を自分の家に招いていっしょに食卓を囲むホームビジットの受け入れをして楽しかった私。受け入れ側(ホスト)も楽しいけれど、自分もだれかの家を訪ねてお国料理を食べてみたいな~と思っている私が今気になっているのが、料理を作る人(Cook)と食べる人(Hiker)をつなぐマッチングサイト「キッチハイク(KitchHike)」です。

ここに登録しているCookには、もちろん訪日外国人を招いて日本食を振舞いたい日本人もいますが、日本在住の外国人が多いのが特徴。実際、キッチハイクには、日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?という特集ページまであるんです。

例えば、こんな感じです。



日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わう経験

アメリカ 家庭料理

日本に住むどんな外国人が、どんなお国料理を提供しているんだろう? よくわからなくて最初は不安に思うかもしれませんが、こんな魅力的なCookさんたちがいるようです。

綾瀬のアメリカ人の家庭料理、本場のクラムチャウダーを食べてみない?

浅草橋のアメリカ人の家庭料理、本場のアメリカン・ブランチを食べてみない?

東戸塚のフィリピン人の家庭料理、本場のパラボックを食べてみない?

松戸のベトナム人の家庭料理、本場のベトナム料理を食べてみない?

静岡のジャマイカ人の家庭料理、本場のジャマイカ料理を食べてみない?


どれもすごく楽しそうで、ただ単に「食べる」というだけでなく、それを通してストーリーが生まれるのが素敵だなと思いました。Cookさんの中には、料理をいっしょに作る体験もできる方もいるので、料理のレパートリーを増やすこともできそうです。なかなか日本ではお目にかかれない料理に出会えるのも魅力的。都会であればいろいろな国の料理を出すレストランもあると思うのですが、田舎だとそうもいきませんから。

キッチハイクのサイトがオープンしたのは約2年前(2013)で、現時点では、まだまだ日本在住の外国人Cookさんの登録はそこまで多くありません。残念なことに、私の住む愛知県には登録している外国人Cookはゼロでした・・・。おもしろいサービスだと思うので、もっと広がって、愛知県にも増えてくれることを期待します!

今のところ、外国人Cookが充実しているのは関東エリア。関東在住でこのユニークな体験に興味のある方は、以下のキッチハイク特集ページをご覧ください。

日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?


(おまけ)
今回この記事を書くにあたって、キッチハイクのことをいろいろ調べたのですが、キッチハイクを立ち上げたのは山本さん、藤崎さん、浅利さんという3人の若き日本人起業家だそうです。日本国内だけでなく、世界中の食卓が登録されており、その中には発展途上国も含まれています。レストランなんて一軒もない村で、現地の人たちが外国人旅行者にローカルな料理をふるまうことで、国際交流、そして経済活動が生まれることを目指しているとのこと。旅・人・出会いが好きな人であれば、ワクワクするようなコンセプトだと思います。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

オーストラリア人の女の子のホームステイ受け入れ開始&なばなの里

先週土曜から、オーストラリア人の女の子(留学生)のホームステイ受け入れをしています。わが家に

記事を読む

ポーランドからのゲストを夕食に招待 ホームビジットで国際交流を楽しむ

昨夜は、我が家にポーランドからのお客さま(イギリス人男性とポーランド人女性のカップル)をお招

記事を読む

現地の人から借りる家 Airbnb 今夏の旅行の宿泊先にいかが?

世界中の空き部屋に手軽に泊まれるAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知でしょうか。

記事を読む

外国人から英語で料理と文化を習うプチホームステイのような料理教室 Tadaku

世界各国の料理を食べてみたい、国際交流に興味がある、語学(英語やそのほかの言語)を話したい、

記事を読む

ホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に

過去にオーストラリア人の女の子のホームステイ受け入れを6週間、ノルウェー人の女の子のホー

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑