ロシア的猫を愛でる映画『こねこ(Котёнок)』 ネコ好きな方に観てほしい

公開日: : 最終更新日:2015/06/18 映画/DVDの感想レビュー


箱入り猫
写真はわが家の猫・もみじ。

ロシア映画というと、日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、先日、猫好きさんにはたまらないと思われるロシア映画「こねこ(Котёнок)」を家族で観ました。
監督はイワン・ポポフ、1996年のロシアの作品です。

一言でいうなら、大都会に迷い込んだ「こねこ」と仲間たちの冒険ものがたりで、「猫の姿や行動を愛でるロシア映画」だと思います。いや、もう、ほんとにたまらない可愛さ!!



ロシア的猫を愛でる映画『こねこ(Котёнок)』




ストーリーは、2人の姉弟のいる家族の家に、主役(主猫)のチグラーシャがやってくるところから始まります。ちなみに「チグラーシャ」とは、トラ猫という意味のロシア語。
この子猫のチグラーシャはすごくやんちゃで、家の中のいろんなものを壊し、ついにある日うっかり窓から落ちて、下にいたトラックの幌の上に乗り、知らない場所に連れていかれてしまいます。お腹を空かせて、心細いチグラーシャですが、ほかの猫と出会い、猫使いを夢見る青年に助けられ、いろいろな大冒険をすることになります。最終的にはハッピーエンドで、猫がひどいめにあうシーンもないので、猫好きさんも安心して観られると思います。^^

映画をいっしょに観た娘たち、そして私自身も、鑑賞中何度「かわいい~♡」「うわー♡」と身悶えしたかわかりません。どの猫もほんとに個性があってチャーミング。ちゃんと1匹ずつ出演ねこたちが紹介されているんですよ。

出演ねこたち
チグラーシャ:音楽家のおうちにやってきたとらねこちゃん。
ワーシャ:フェージン一家のリーダー猫。チグラーシャをフェージンの所に連れてくる。
イザウラ:芸達者なシャム猫。シャフが気をそらせる間にソーセージを盗む。
ジンジン:2本足でジャンプするのが得意!
シャフ:フェージン一家の中で一番高価な猫。ベロを出しているのがトーレドマーク?
プショーク:いつもフェージンの所にやってくる隣家の猫。
ペルシーク:キオスクのお姉さんに可愛がってもらってる要領のいい猫。

(Amazon作品紹介より引用)

うちの娘たちは、チグラーシャと、ジンジンが特に気に入っていました。チグラーシャを観ていると、もみじがわが家にやってきた当時のことを思い出して、なんだか懐かしくなりました。猫たちもとってもかわいいのですが、登場する人間たちもあたたかい人たちが多くて、やさしい気持ちになれる映画です。

しかし、CGも使わず、どうやってあんな猫たちの映像を撮ることができたんだろうと感心します。枝にぶら下がったときの不安げな様子、助けてくれた猫の後ろをついていくとき、嬉しそうに尻尾をぴんと上にあげる様子、飼い主に抱っこされて安心しきったような様子。いろいろな表情の猫たちが本当に自然体に撮られているのに驚かされます。

猫

猫の可愛さを味わうのがメインの映画ですが、真冬の大都会モスクワの雰囲気(ソ連崩壊後の時代設定だと思います)や家の中の様子もロシア的で、それもあわせて楽しめました。キッチンの調理器具や、部屋のインテリアなど、「ロシア的かわいいモノ」がたくさん登場するので、そういうのが好きな方も楽しめると思いますよ。

Amazon→ こねこ [DVD]

1996年の作品なので、レンタルショップだと旧作コーナーにあると思います。
昨日の「梅雨時はおうちで映画鑑賞♪ ネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン」の記事で紹介したTSUTAYA DISCASにもDVDがありました。現在30日間無料お試しキャンペーン実施中なので、この「こねこ」も無料でレンタルして観ることができますよ♪
(※無料お試しは、TSUTAYAのネットレンタルを初めて利用する方限定。)

かわいい猫たちの色々な表情を眺めてニマニマしたい!という方におすすめです。(^_-)-

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!



(おまけ)猫飼いさんにはこちらの記事も。

臭いが消えた!? 夏に気になるペットのニオイを元から瞬間消臭するスプレー「カンファペット」

気温と湿度が高くなり、室内のペットのにおいが気になる・・・そんな悩みを持っている方に試してほしい瞬間消臭スプレーです。(お得なお試しセットあり)わが家でも愛用中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

リトル・ミス・サンシャイン (Little Miss Sunshine)

去年、Jewelさんのこちらの記事を見て、観てみたいなと思っていた映画『リトル・ミス・サンシャイン』

記事を読む

“夢みるパワーとは、あきらめないココロ” 『マルタのやさしい刺繍』

    先日自宅で観た「マルタのやさしい刺繍 」という映画が久しぶりのヒットでした。 もちろん好み

記事を読む

トスカーナの休日

私は楽天レンタル月額980円プランを利用中なのですが、先日レンタルして観た『トスカーナの休日』という

記事を読む

ディズニー映画 「塔の上のラプンツェル」を観てきました!

先日、家族そろって「塔の上のラプンツェル」を観に映画館へ行ってきました。 映画はひとりでレイトシ

記事を読む

マーサの幸せレシピ

今年9月に引越しをした際に、しばらく新しい生活が落ち着かなそうだったので、いったん休会をしていた楽天

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑