オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

イタリア人留学生のホームステイ受入れをして、お餅つき、書道、お抹茶体験

イタリア人の女の子のホームステイ受け入れ

今週末、2泊3日でイタリア人留学生の女の子のホームステイ受け入れをしました。
彼女は4年間ローマの学校で日本語を学び、5か月前に留学生として日本にやってきて、東京のシェアハウスで暮らしている女の子。留学は半年間だそうで、日本で過ごす残り期間にいろいろなことを体験したい!と、愛知県のわが家にホームステイに来てくれました。

緑色の髪をしていますが、別にアニメ好きなわけでも、ミュージシャンでもなく、日本文学が好きな、ファッションバイヤーになることを夢見ている女の子です。
都会(東京)のシェアハウス暮らしとはまるで違う、田舎の日本人の家庭や暮らしを楽しんでもらおうと、いっしょにいろいろな体験をしましたよ。^^

イタリア人留学生、初めてのお餅つき体験

お餅つき

ちょうど私の住む地域の公民館でお餅つきがあったので彼女を連れて行きました。日本食は(ワサビ・カラシ・納豆以外は)なんでもOKという彼女、お餅も好物だそうですが、お餅つきは見るのもするのも生まれて初めて!

大興奮でお餅をつく彼女を見て、地元のおじさんたちからも拍手や歓声が上がりました。緑色の髪の外国人女性が飛び入り参加して、喜んでくれたようです。^^

お餅を食べる留学生

つきたてのやわらかいお餅は最高♪ 「あんこは好きです!」と餡子のお餅をほおばっていた彼女ですが、きな粉は初めて見たようで、不思議そうな表情。
周りに座っていた年配の人たちが「どこから来たの?」「日本語上手ねえ」「お餅おいしい?」と次々話しかけるので、日本語で一生懸命に返事をしていました。

イタリア人留学生、初めての書道体験

イタリア人留学生、初めての書道

その後は、近所に住む娘のお友達のお家に遊びにいかせてもらい、なぜか子どもたちと彼女の習字(書道)教室に!

習字 書道

漢字が好きと言う彼女ですが、筆を使って墨で文字を書くのは初めて。緊張しながらも、知っている漢字をいくつも書いていました。作品は記念に持ち帰り。

イタリア人留学生、初めてのお抹茶体験

イタリア人の女の子のホームステイ受け入れ

友達の家には抹茶の道具があったので、お抹茶体験もさせてもらいました!
恥ずかしながら、日本人の私たちも抹茶の正しい立て方がわからず、iPadで調べつつ説明・・・。

抹茶体験

濃いエスプレッソを砂糖なしで飲むのが好きという彼女、抹茶のほろ苦さが気に入ったようで、何杯もお代わりしていました。気に入ってくれて良かった!
シェアハウスではできない体験がたくさんできたと喜んでくれました。

ゲーム

子どもたちと「私は誰でしょう?(Who am I?)」ゲームを楽しんだのも良い思い出になったみたいです。^^

***
2泊3日という短い期間ではありましたが、外国人のホームステイ受け入れをして、いっしょに楽しい週末を過ごすことができました。イタリアのこと、日本のこと、将来の夢、いろいろな話を若く好奇心あふれる彼女から聞くことができて、私たち家族にとっても貴重な経験でした。娘たちにとっても、何かしら感じるものがあればいいな、と思っています。

ホームステイ受け入れをしてみたい、ホストファミリーになって国際交流してみたいという方は、以下のページが参考になるかもしれません。

国内(日本)で交際交流 ホストファミリーになるには 

ホームステイ&ホストファミリー Airbnb 、GuestToGuest

日本にいながら外国人の友達を作る方法

ホームステイ受け入れは、海外に行かなくてもできる身近な国際交流です♪