ミネコラの効果にびっくり。うねる広がるくせ毛が質感矯正でまっすぐなつやつやサラサラ髪に

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 ミネコラの体験と口コミ, 髪 ヘアケア


「縮毛矯正でもストレートパーマでもない、質感矯正を体験してみませんか?」

そんなお声掛けをいただき、先日静岡・焼津の美容室AVEに髪の質感矯正を受けに行ってきました。この美容室で受けることのできるミネコラ質感矯正は、東京の有名スタイリストや美容ライターがわざわざ3週間に一度通うほど効果が高く、口コミでも人気が広まりつつあるのだとか。

「ほんとにそんなスゴいの? 大げさに言ってるだけじゃない?」と思いますよね。私も最初は半信半疑だったのですが、実際に施術を体験して、本気でその効果のすごさに驚きました!

論より証拠。まずはこちらの施術前・施術後の写真をご覧ください。

ミネコラ 質感矯正 効果
今回はブロガー4人で体験取材をさせていただいたのですが、4人とも、ほらこの通り。

左端が私なのですが、施術前はうねり・ごわつき・ひろがりの目立つ髪だったのに、施術後はまっすぐつやつや、サラサラの髪に! 天使の輪もしっかりできちゃってます。

たった一回の施術でこんなに効果があるミネコラ質感矯正って、いったいどんなもの?
ミネコラの仕組みと効果について、以下で詳しく解説します。






ミネコラ質感矯正とは

ミネコラを開発した長岡さん
こちらが、ミネコラの質感矯正を世に生み出した美容師の長岡さん。今回は静岡・焼津の美容室AVEにて、開発者の長岡さんより「質感矯正」について詳しくお話を伺ってきました。

– ミネコラとはいったいどんなヘアケアなのでしょうか?

長岡さん:「ミネコラは、水素の力で髪の毛の内部に水分を発生させることにより、髪に潤いとツヤを生みだすヘアケアです。

従来のヘアケアやシャンプーの考え方からすると、よく言えばかなり画期的、悪く言えば非常識な理論で開発されているので、なかなか美容業界では受け入れられにくい、実際に試してその効果を体感した人たちの口コミで、少しずつ認知度が上がり始めているところなんですよ。」

– 水素と聞くと、なんだかあやしげなイメージなのですが?

長岡さん:「一時期水素水がブームになり、500mlパウチ入りの水素水が400円~500円と高額なのにも関わらず、たくさんの人が買っていましたよね。でも、効果が感じられない……と不満を持つ人も多かったのではないでしょうか。」

「水素自体は、自然に存在する元素なので、まったくあやしいものではありません。ただ、市販されている水素水などは水素含有量も少なく、しかもどんどん抜けていってしまうので、効果が得られない(のに高い)ということで、問題になったのだと思います。」

高濃度水素還元剤 ミネコラ
「ミネコラの高濃度水素還元剤「ミネコラリダクションフォーム」1本の中には、38.7mgの水素が入っています。これは、一般的な飽和水素水(1.6ppm)の水素量0.8mgに比べ、約48倍もの量。」

活性酸素
「私たちが年齢を重ねるに従い、体のいろいろな部分の老化を感じるのは、酸化が原因と言われています。この酸化の原因物質となるのが、活性酸素。」

各種抗酸化物質の特徴
「活性酸素には、大きく分けて一重項酸素、スーパーオキシドアニオン、過酸化水素、ヒドロキシルラジカルの4種類があります。

これらの活性酸素を除去できる物質として、カテキン、ポリフェノール、ビタミンC、白金(プラチナ)、水素の5つがありますが、その中で4種類の活性酸素に効果があるのは白金と水素のみ。特に水素は、もっとも酸化(老化)を促進する最強酸化物質ヒドロキシルラジカルへの効果が抜群です。」

ミネコラの効果
– ミネコラの中の水素が髪に入ると、髪内部では何が起こるんですか?

長岡さん:「科学の話になりますが、水素の分子が髪の活性酸素と結びつき、科学変化を起こして水(H2O)になるんです。活性酸素は酸化(老化)を促進してしまう物質ですが、水は無害。しかも髪の内部で多くの水素が発生するため、潤いのあるしなやかでハリ、コシのある髪が生まれます。」

理科が苦手な私は、これを聞いても「水素が髪の中に入って、そこにある活性酸素の一部をもって行っちゃうから、活性酸素は力を失って水になっちゃうのね~。」というざっくりした理解しかできませんでしたが、なにやら髪の毛の中でスゴイことが起こるんだ!というのはわかりました。

でも、百聞は一見にしかず。ミネコラの効果が本当なのかは、説明を聞くよりも自分の髪で試してみるのがいちばんです!

ということで、美容師さんによるミネコラ質感矯正の施術がスタート。

ミネコラ質感矯正の施術を体験

ミネコラ質感矯正前の髪の毛の状態
ビフォーアフターが確認できるように、ミネコラ質感矯正を受ける前の髪の毛の状態をパシャリ。

もともとくせがある髪で、うねりやすい、広がりやすいのが悩みでしたが、アラフォーになってより「うねり・広がり・パサつき」が顕著になってきたように感じています。

まわりの同年代の友達に聞くと、同じように「若いころはもっとつるつるサラサラの髪だったのに、年齢とともに髪のうねり・広がり・パサつきがひどくなってきた」という人は多かったので、加齢による髪質の変化は、30代後半~40歳以上の多くの女性にとって共通の悩みのようです。

ミネコラ質感矯正前のシャンプー
まずはミネコラ質感矯正を受ける前にシャンプーをし、髪をまっさら(素髪)の状態にします。

ミネコラ 水素パウダー
その後、美容師さんがミネコラ水素パウダーを専用の薬剤に溶かして、

ミネコラ
よく混ぜてペースト状にして、それを刷毛で髪に塗っていきます。

ミネコラ質感矯正
感覚としては、美容室でヘアカラーをしてもらっているときに近いかな、という感じです。

私は特にしみたりすることもなく、いたって普通の状態。このまましばらく放置。

シャンプー台
その後、シャンプー台に移動し、濃密炭酸入り「ミネコラ アクティブ スパ フォーム」をつけて炭酸の力で水素の発生量を高め、髪の内側を潤します。仕上げにプラチナ白金ナノコロイド含有のトリートメント「ミネコラ リッチ トリートメント」で髪の外側を潤して完了。

(ちなみにサロンでのセレブヘアー質感矯正の値段は、シャンプー・ブロー別で8,640円です。)

ミネコラ質感矯正後は髪に熱を加えるのがポイント!

ミネコラ質感矯正後のドライヤー
洗髪後、鏡の前に移動して、美容師さんがドライヤーで髪の毛を乾かしてくれたのですが、そのとき「ちょっとご自身で乾かしてみてください、髪が軽いのを実感できると思うので。」と言われ、試してみました。

すると、ほんとに髪の毛が軽い! 重いトリートメントなどを使ったときのようなトゥルトゥル感とは違い、すごく指通りが軽くて、さらっとしてるんです。いつもとは違う指触り。

ミネコラ質感矯正後のドライヤー
その後、美容師さんにしっかりドライヤーで乾かしてもらいました。

ミネコラ質感矯正をしたあとは、髪に熱を加えるのが大切なポイント!

「水素」と「活性酸素」に高温の熱を加えると、水素(H)と活性酸素(HO)の動きが早くなり、激しく衝突して、原始結合の組み換えが始まるのだとか。

その結果、毛髪内部で水分子(H2O)が生成され、平均毛髪水分値13%まで上昇させることができることがわかっています。(※総合健康開発研究所調べ)

ミネコラ質感矯正後のヘアアイロン
ドライヤーよりも高温になるヘアアイロンを使い、さらに髪に熱を加えていきます。

ミネコラ質感矯正後のヘアアイロン
このとき、髪の中では悪玉活性酸素(HO)と水素(H)が結びつき、水分(H2O)が発生するため、このように髪から水蒸気が立ち上ります。

ミネコラ質感矯正の効果と口コミ

ミネコラ質感矯正後の髪の毛
ミネコラ質感矯正後、ドライヤーとヘアアイロンで熱を加えた私の髪がこちら。
整髪料などは何も塗っていないのですが、内側からつややかに潤っているのがわかります。

ミネコラ質感矯正前の髪の毛の状態 ミネコラ質感矯正後の髪の毛
ミネコラ質感矯正前とミネコラ質感矯正後の私の髪、まるで別人のようです。
見た目も全然違いますが、手触りもつるつるサラサラで、自分の髪じゃないみたいです。

これは本気でスゴイ! 施術前はミネコラの効果に対して半信半疑だった私ですが、自分自身の髪でここまでの変化を目の当たりにすると、ミネコラを絶賛する口コミは本当だったんだ!と納得せざるをえません。

ミネコラ質感矯正をした直後の興奮気味の私のツイートがこちら。



ミネコラ 質感矯正 効果
いっしょに施術を受けたブロガーさんたちもご覧の通り、つやつやサラサラの髪になりました。

なんかもう、最後の仕上げが終わった後、みんなニコニコしてるんですよ。嬉しくて、テンションあがって、みんなで「わー、〇〇さんかわいい!」「すごい天使の輪!」「きれーい!」って言い合ってました。^^

やっぱり髪の毛がきれいになると、気分が全然違いますね。そして、みなさん「髪がうるおってつやがあると、実年齢より若く見える!」という感想も。これ、上写真を見たら納得でしょう?

「うねりやすい髪質だから」「ツヤツヤさらさらの髪なんて私はなれっこないから」と諦めている女性にも、これはぜひ体験してほしいと思います。

私自身、「どんなにがんばっても私の髪はつやつやサラサラにはならない」と思い込んでいたのですが、良い意味で想像を裏切られました。科学の力ってほんとスゴイ!
ミネコラの効果を絶賛の口コミは、決して大げさなものじゃないんだ、と納得できました。

もう、「私はくせ毛だから、うねる・広がるのはしょうがない」って諦める必要はありません。

ミネコラ質感矯正はサロンでしかできないの?

ミネコラ質感矯正
そんなに効果があるなら、ミネコラ質感矯正を受けてみたい!

ここまで読んでくださった方の中にはそう思っている方もいるのではないかと思うのですが、今回私が施術を受けた美容室AVEのある場所は、静岡県焼津市。それも駅からちょっと離れた場所にあり、実際問題として、多くの人にとって通うのは難しいと言わざるを得ません。

美容室でプロの質感矯正を受けられればベストですが、それが難しい方には、ミネコラ質感矯正を自宅で体験できるミネコラパーフェクト3という通販のホームケア品があります。

ミネコラパーフェクト3は、以下の3品セットのことで、この3品を買えば自宅でミネコラ質感矯正ができる、というもの。
  • 水素でクレンジングする「ミネコラ リダクションフォーム」
  • 炭酸入りシャンプー「ミネコラ アクティブ スパ フォーム」
  • 白金(プラチナ)トリートメント「ミネコラ リッチ トリートメント」

通販で購入可能なミネコラ パーフェクト3

通販で購入可能なミネコラ パーフェクト3
「ホームケアでも美容室で受ける質感矯正みたいな効果が得られるの?」

私もそう思ったのですが、開発者の長岡さんによれば、ホームケアだけでもかなり効果あるみたいです。100点満点でいったら70~80点くらい。

サロンで使うもの(水素パウダーを専用薬剤に溶かしたもの)の場合は、やっぱり美容師さんの腕(技術)による部分が大きいみたいで、きちんとした技術がある美容師さんがやれば120点出せるけれど、下手な人がやると40点の効果しかでない、みたいなこともあるそうです。

それに対して、ホームケアのミネコラパーフェクト3は、感動の度合いで行ったらサロン施術には及ばないものの、正しい手順で使えば、だれがやっても70~80点の結果が出せるよう作られているとのこと。なので、ミネコラ質感矯正前の私のように「うねり・広がり・パサつき」に悩んでいる女性の方に、ぜひ試してもらいたいと思います。

ミネコラ質感矯正 施術後
本当に髪の毛の状態が違うと、見た目はもちろんですが、自分自身の気持ちがまるで違うんです。

サロンで施術を受けた次の日、朝起きて鏡の中の自分の髪の毛がつやつやサラサラなのを見たとき、すごく嬉しくなりました。誰かのためじゃなくても、きれいでいることは自分自身が気持ちよくて、嬉しいんですよね。

昨日たまたま子ども会の集まりがあり、同じ子ども会のお母さんたちで集まったのですが、みんなに、「どうしたの、髪の毛すごくきれい! 縮毛矯正? ストパー? 切った?」と聞かれ、「縮毛矯正もストパーもカットもしてないよ~、質感矯正しただけ。」と話したところ、「なにそれ!」と皆さんの食いつきがすごかったです(笑)。

やっぱり同世代(30代~40代)の女性たちは、加齢による髪のうねり・パサつきに悩んでいる人が多いようで、皆さん興味津々のようでした。

ちなみに、サロンでミネコラ質感矯正をした直後はこんなふうにつやつやサラサラの髪ですが、縮毛矯正ではないので、これが永続するわけではありません。

水素は蒸発してしまうので、1回施術を受けたあと何もしなければ、だんだんと元のクセがでてきてしまいますが、サロン施術後のホームケアを続けることで、つやつやサラサラの状態でキープできるとのことです。

ミネコラ パーフェクト3
こちらのホームケアは、今回サロンでのミネコラ質感矯正体験のおみやげとしていただいてきましたので、後日詳しい口コミレビューをお届けします。^^

【追記】ホームケアの口コミレビュー、書きました!
髪がパサつく、クセやうねりがでる…そんな髪質を改善したいなら「ミネコラ パーフェクト3」でホームケア

ミネコラパーフェクト3は、都度購入(1回きりの購入)と定期購入(毎月お届け)の2タイプの買い方があるのですが、定期購入だと毎回2,000円以上安くてお得です。

定期購入は1回でやめてもOKなので、「使ってみて効果を感じられたら続けたいけれど、それほどでもないなら継続したくない」という方も安心。「ほんとに効果があるのか一回試してみたい!」という人も定期購入が絶対お得です。^^

(定期購入のお届け感覚は「1ヶ月に1回」と「2ヶ月に1回」から選べるので、「2ヶ月に1回」にしておいて、じっくり効果を体感してから継続するかどうかを決めるのがおすすめ。その後、「1ヶ月に1回」に変更することも、お休みすることも、解約することもできます。)

ミネコラ パーフェクト3 使用前使用後の変化
ちなみに、上写真はすでにミネコラ パーフェクト3を自宅で使っている方が、強い天然パーマでくせ毛の彼氏さんの髪にもミネコラ パーフェクト3を使ってみたときの写真なのですが、ホームケアを2回使ったあとの写真が右側なんですって。

ホームケア、しかも1回や2回でこれだけの効果があるなんておどろきですよね!

これからの季節にお子さんの卒業式や入学式を控えている女性の方、一生残る記念写真にまっすぐなうるつやサラ髪のきれいな私を残すチャンスですよ~。


▼ミネコラ パーフェクト3の詳細・購入はこちら
業界初!水素×炭酸×白金ナノコロイド【ミネコラ パーフェクト3】



▼ミネコラについて疑問がある方はこちらもどうぞ。
ミネコラ質感矯正に関する疑問 ミネコラは効果あるの? 縮毛矯正と違うの? どれぐらい持つ?

写真協力:あやぴさんむーさんmelonさんSYOさん


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

長女ミネコラパーフェクト3 前後

髪がパサつく、クセやうねりがでる…そんな髪質を改善したいなら「ミネコラ パーフェクト3」でホームケア

  先日、静岡県焼津市でミネコラ質感矯正を体験してきた私。 施術前はうねり・ごわつき・ひ

記事を読む

髪の変化にびっくりして、ブラック・ナチュラル・ヘアソープをリピート!

今までいろいろなシャンプーを試してきて、良いと思えるシャンプーにも複数出あってきましたが

記事を読む

クセ毛・うねり髪ケアに! 美容室EARTHの「シルクワンチャージシャンプー」

最近、空気が乾燥してきたせいか、髪のうねり・パサつきが気になるようになってきたので、美容

記事を読む

国産天然植物のノンシリコンシャンプー「凛恋(rinRen)」使ってみました

まわりのブロガーさんに愛用者が多いので気になっていた、ノンシリコンシャンプー凛恋(rin

記事を読む

ミネコラ定期購入で、もれなくコテorストレートアイロンがついてくる!

【先着100名】ミネコラ定期購入でもれなくコテorストレートアイロンがついてくる! 5/20まで

【期間限定】自宅で髪の質感矯正ができるミネコラのホームケア「ミネコラ パーフェクト3」を定期購入(1

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2769

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑