【お礼】女性向けセミナー「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く」を開催しました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

amimone 女性の働き方セミナー

去る2017年4月19日(水)、フリーランスのお友達2人とともに、東京・渋谷にて、女性向けセミナー「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く。」を開催させていただきました。

いっしょに講師をしたのは、「京都マダムのオーガニックコスメダイアリー」のmicaさんと、「ゆるなちゅ生活」のmocaさん。私を含め3人とも好きなこと得意なことを仕事にしています。

初めて自分たちで主催するセミナーで、果たしてどれだけの方にご参加いただけるのだろうかと不安でしたが、告知直後から予想以上のお申込みをいただき、急きょ、夕の部を設け二部制に。

最終的に「昼の部」「夕の部」あわせて約50名の参加申し込みをいただきました!

初めてのセミナーにこんなにたくさんの申し込みがあったのは、SNSなどでリツイート、シェアしてくださったり、お友達に「こんなセミナーがあるみたいだよ。」と紹介してくださった方々のおかげです。お気持ちが本当にうれしかったです。ありがとうございました。

amimoneセミナー振り返り

amimone 女性の働き方セミナー

2017年4月19日(水)のセミナーは、東京都渋谷区「みんなの会議室」にて

《昼の部》​10:50~14:00
《夕の部》​14:50~18:00
の二部制で開催しました。

上写真は、開場前の準備をしている私。
(テーブルの上にあるのはオリジナルビスコではなく普通のカントリーマアムです。^^;)

amimone 女性の働き方セミナー

昼の部は約30人、夕の部は約20人(※お子さんは除く)の方にご参加いただきました。
中には関西から新幹線に乗って、あるいは北海道から飛行機に乗って参加してくださった方もいて、ありがたいやら嬉しいやら(涙)。

セミナーは三部構成(各40分)で、以下のような順番で行いました。

  • 第一部*好き&得意を集めて伸ばして仕事にする方法(講師:ayan)
  • 第二部*好きを仕事にするための等身大の自己ブランディング(講師:mica)
  • 第三部*SNSやブログでも活用度が高いおしゃれ写真の撮り方(講師:moca)

それぞれの詳しい内容は「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く。」のページに掲載しています。(※東京セミナーの案内ページなので、すでに申し込みなどは終了しています。)

セミナーで話した内容そのものをここに載せることができませんが、3人の講師の話はそれぞれ違う内容であるにも関わらず、全体としてのコンセプトは共通で、リンクしあっている構成になったと感じています。

私自身は、大勢の前でしゃべるのは慣れていなくて上手にはできなかったのですが、フリーランス十数年の経験を通して学んだことや、伝えたいメッセージを盛り込んでお伝えしました。

参加してくださった方々の感想

セミナーに参加してくださった方々の感想ツイートを一部紹介させていただきます。

▼よつばくまさんは感想をブログにも書いてくださいました。
女性の女性による女性のためのセミナーを初体験して考えたこと。

私たちが伝えたかったメッセージが届いていて嬉しかったです。ありがとうございます!

ほかにも会場アンケートでたくさんの感想をいただき、後日メールで感想をくださった方もいて、心から「セミナーをやってよかった!」と思いました。

尊敬する友人のひとりが「セミナーは講師がいちばん成長できるから」と言ってましたが、初のセミナー開催を終えて、本当にその通りだと感じています。これも参加してくださった方々、応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。

キッズスペースを設置した理由

amimone 女性の働き方セミナー キッズスペース

今回のセミナーは、特に「小さな子どもがいて、好きや得意を仕事にしたいと思っている女性」に聞いてほしいと思っていたので、会場後方にキッズスペースを設けました。

自分の子どもが小さかったころ、「興味を持ったイベントやセミナーに行ってみたくても子どもを置いて出かけられない/預ける相手がいない」などの理由で外に出られなくて歯がゆい思いをしたので、気軽にお子さんを連れてきてもらえる雰囲気のイベントにしたかったのです。

amimone 女性の働き方セミナー キッズスペース

完全託児ではないのですが、おもちゃを用意し、講師やスタッフも手が空いているときはお子さんの相手をしたりして、できるだけお母さんにセミナーを楽しんでもらえるよう意識しました。

個人的にも、久々に小さな子どもたちと遊ぶことができて楽しかったです。^^

また、だっこひもで赤ちゃんを抱きながら、ベビーカーで赤ちゃんを寝かしながらセミナーを聴講してくれた女性たちもいました。

子どもたちがいてくれたからかどうかわかりませんが、会場全体が温かくアットホームな雰囲気に包まれていたように思います。

参加者とリアルに交流できるのもセミナーの魅力

プレゼント

参加者の中には長年ネットで交流があった方や、何年も前から私のブログを見てくださっていたという方もいて、そんな方々と実際に顔を合わせてお話できたのも嬉しかったです。

こうした双方向のリアルな交流ができるのもセミナーの魅力ですね。^^

今回は会場の都合であまり交流タイムを取れなかったので、これは次回の教訓にし、次はもっと講師と参加者、参加者同士が交流できるような場を設けたいと思っています。

北海道からの参加者さんにいただいたお土産

差し入れもいただきました、ありがとうございます!

ほかの講師2人からのメッセージ

いっしょにセミナーをした講師のmicaさんとmocaさんからもメッセージを預かったので、ここに掲載させていただきます。

「第二部*好きを仕事にするための等身大の自己ブランディング」を担当したmicaさん(@mica_kyoto)からのメッセージはこちら。

「先日のセミナーにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
初めての主催講座でとても緊張していましたが、参加してくださった皆さんの優しい雰囲気に勇気づけられて、無事にセミナーを終えることができました。

今、女性の起業が一種のブームになり、華やかな女性起業家の方と自分を比べてしまったり、子育てで思うように時間が取れず悩んでいる方も多いと思いますが、自分が今持っている強みや好きなことを生かしながら、前に進むためのヒントを受け取っていただけたらとても嬉しく思います。

東京での開催がとても好評を頂けたので、次回は6月頃に関西(たぶん大阪です)での開催も企画中です。西日本の皆様のご参加を心よりお待ちしています!」

京都マダムのオーガニックコスメダイアリー mica

「第三部*SNSやブログでも活用度が高いおしゃれ写真の撮り方」を担当したmocaさん(@coco_moca)からのメッセージはこちら。

「先日のセミナーには、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

初めてのセミナー開催だったのでとても緊張していたのですが、皆さんがとても熱心に私達の話を聞いてくださり、楽しんでいただけている姿を拝見して、私自身も皆さんと一緒に楽しく過ごすことができました。

今回のセミナーは「好きなこと、得意なことを集めて仕事をしていく」をテーマに、講師3人がそれぞれお話させていただきましたが、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しく思います。

たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!」

ゆるなちゅ生活、ゆるなちゅphotograph moca

なお、mocaさんはセミナー後に「ゆるなちゅphotograph」という写真サイトを立ち上げられました。個人的にも今後の更新が楽しみです。^^

次回は6月ごろ、関西セミナーを開催します

東京セミナーに予想以上にたくさんの方にご参加いただき、喜んでいただけたので、次回は6月ごろに関西(たぶん大阪)でセミナーを開催する予定です。

詳細はまだ未定で、構成は東京セミナーとは少し変わるかもしれませんが、「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く」というコンセプトは変わりません。

日程、会場、内容が決まり次第、Twitterなどで告知いたしますね!

私のTwitterアカウント@warashibeをフォローしていただくと、次回のセミナー情報をキャッチできるかと思います。西日本の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪