チェコ旅行に行ってきます。チェコってどんな国なの? #チェコへ行こう #visitCzech

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 チェコ旅行


チェコ旅行

チェコ政府観光局にご招待いただき、ブロガー8人でチェコに旅行中です。

現在、エミレーツ航空機の機内(イラン上空を飛行中)にこのブログ記事を書いています。エミレーツ航空では10MBまで無料、500MBまで1ドルで機内Wi-Fiが利用できるんです。

今回のチェコ旅行は6泊8日で、プラハ、カルロヴィ・ヴァリ、リトミシュル、オロモウツ、クロムニェジーシュ、レドニツェなど、チェコの見どころをまわってくる予定。

といっても、実は私もチェコは初めて訪れる国で、ほとんど何も知りません。

今回はプレスツアーということもあり、旅程があらかじめ決まっているので、行く場所を自分で考える必要もなかったのですが、まずはチェコがどんな国なのかちょっと調べてみました。




チェコってどこにあるの? チェコってどんな国?

チェコ

「チェコって東欧?」と思っている方が多いかもしれませんが、チェコは中央ヨーロッパに位置し、ドイツ、ポーランド、オーストリア、スロバキアと国境を接する内陸国です。

国の面積は日本の北海道くらい。北海道の大きさに、北海道の2倍くらいの国民が住んでいるそうです。

日本との時差はマイナス8時間で、3月末~10月末のサマーライムはマイナス7時間。

通貨はユーロではなく、チェココルナ。言語はチェコ語ですが、観光地では英語が通じるところも多いようです。歴史的背景なのか、年配の方にはドイツ語も通じるとか。

日本からの直行便はなく、ドイツのフランクフルトやミュンヘン、オランダのアムステルダム、ドバイなどの経由便が一般的。

チェコの見どころは、何と言っても首都プラハ。歴代の王の居城であるプラハ城、、聖ビート大聖堂、モルダウ川にかかる石造りのカレル橋、旧市街広場、オレンジ色の屋根の家々が連なるおとぎの世界のような街並みなど、とても景観が美しいことで有名です。

また、画家のアルフォンス・ミュシャ、作家のフランツ・カフカやカレル・チャペック、作曲家のスメタナやドボルザークなど多くの偉大な芸術家を輩出していることでも知られています。

現在30代後半より上の世代の方は、「チェコ」という国名よりも、学校で習った「チェコスロバキア」という国名のほうがなじみがあるかもしれません。

チェコスロバキア時代は1918年~1993年まで続きましたが、ナチスドイツによるチェコスロバキア解体が起こり、1948年~1989年まで共産党体制の時代が続きました。

その後、1989年からの「ビロード革命」によって共産党体制は崩壊、1993年にチェコとスロバキアに平和的に分離(ビロード離婚)し、現在に至ります。

まだまだ日本人にとっては知らないことの多い国であるチェコ。そのチェコをこれから約一週間かけてまわり、チェコの魅力、見どころをこのブログやSNSで発信していく予定です。

※今回の旅程は、チェコの地方都市の魅力に触れる内容で、プラハでの観光がありません。(プラハはプラハ空港での乗り降りのみ。)

「チェコってプラハだけじゃないんだ!」と思ってもらえるように、その土地その土地の魅力・見どころをしっかり見てきます!

チェコ旅行の様子は私のTwitterアカウント@warashibeで随時お伝えしていきます。フォローしていただくと、リアルタイムで現地情報をご確認いただけます。


>> チェコ旅行記事一覧をCheck!

チェコ旅行記

Special Thanks!

今回のチェコ旅行は、チェコ政府観光局にご招待いただき、旅費、食費、宿泊費、アクティビティ代金を負担していただいています。

また、グローバルWi-Fiさんに旅行中のモバイルルーターを無償でお借りしています。おかげで旅先の発見をその場でSNSに投稿することができます。

クラッシュバゲージ公式オンラインショップさんより100Lサイズの大型スーツケースを今回のチェコ旅行用にモニターさせていただいています。

このような貴重な機会をいただき、感謝しています。ありがとうございます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリで飲泉を楽しむ

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリを散策 飲泉カップを買って温泉水を飲もう!

チェコに降り立つエミレーツ機の窓からは、一面に広がる菜の花畑とプラハの街が見えました。日本と同じ

記事を読む

グラーシュコンテスト カレーライス

リトミシュルで地元のガストロフェスに参加! ローカルに混じってチェコの食の祭典を楽しむ

チェコのボヘミア地方東部、パルドゥビツェ州にある町リトミシュル(Litomyšl)。 人口1万

記事を読む

世界遺産リトミシュル城

チェコのリトミシュルでユネスコ世界遺産リトミシュル城とベドジフ・スメタナの生家を見学

チェコのボヘミア地方東部、パルドゥビツェ州にある町リトミシュル(Litomyšl)。 その歴史

記事を読む

チキンシュニッツェル

ブルノからプラハまで2時間半の鉄道の旅。チェコ国鉄の食堂(ビストロ車両)と車窓からの菜の花畑

チェコ旅行最終日、ブルノ市内観光を終えた後は、ブルノ駅からチェコ国鉄列車に乗ってプラハへ戻りまし

記事を読む

チェコ南部・ミクロフで聖なる丘に上り、ディートリヒシュテイン家の墓とミクロフ城を見学

ミクロフ(Mikulov)はオーストリアとチェコの国境に位置する、人口1万人弱の小さな町。 こ

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑