台湾人といっしょにili(イリー)を持って双連駅の近くのローカルな朝市、迪化街(乾物街)を散策

公開日: : 台湾ili(イリー)旅


台湾人といっしょにili(イリー)を持って台北観光

台湾ili(イリー)モニター旅、2日目。今回は2泊3日の台湾旅行なので、朝から晩まで観光できる中日を使って、丸一日ローカルな台湾観光をしようと決めていました。

といっても、台湾は2度目、個人旅行としては初めての私は、そこまで台湾のことに詳しくはありません。そんなわけで、今回は妹の大学時代の友人である台湾人女性に一日ガイドをお願いしました。

彼女は学生時代に日本の大学に留学をしていて、そのときに私の妹と仲良くなりました。帰国後も妹の結婚式にも出席してくれたり、妹が家族で台湾に行ったときに案内してくれたりと、妹の彼女の交流は続いていて、今回も私が台湾に行くことを妹が話したら、案内を買ってでてくれたのです。しかも彼女は日本語が流暢!

(「日本語が流暢な台湾人といっしょならiliなくてもいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、今回はiliモニターなので、事情を話し、できる限りiliを使うことに。)



双連駅の近くの朝市

双連駅の近くの朝市

最初に台湾人の彼女が案内してくれたのがMRT淡水信義線(レッドライン)の双連駅の近くでやっている朝市。(双連朝市) それほど大規模な市ではありませんが、駅前から一列にずらりと食品や日用品を売るお店が並んでいます。

台湾の夜市は有名なものがたくさんあってツアーにも夜市見学が組み込まれていることがけっこうありますが、観光客にとって朝市は夜市ほどメジャーではないのかも。

双連駅の近くの朝市

双連の朝市はまったく観光客向けではなく、ローカル向けの素朴な市で、野菜、果物、肉、魚、加工食品、日用品(洋服、下着、履き物など)のお店が雑多に並んでいます。

魚を売るブース(この暑いのに保冷設備もなく生魚売ってて大丈夫?とも思うのですが…)のすぐ隣で女性用下着を売っていたり、ごちゃごちゃとした感じの市場ですが、地元っ子に混じってぶらぶら歩くのはなかなか楽しいです。日本語での呼び込みもないし。

双連駅の近くの朝市

台湾の6月はライチやマンゴーの旬なので、ライチやマンゴーを売る店もいくつか見かけました。海外の果物は日本に持ち込めないので、現地で果物を食べるのは楽しみのひとつ。

台北 文昌宮

双連朝市のお店の並びの途中に、突如あらわれたのが文昌宮。日本でいう北野天満宮的な学問の神様を祀っている宮だそうで、受験シーズンにはたくさんの方が合格祈願に訪れるのだとか。熱心に手を合わせていた女性も、お子さんの合格祈願をされていたのかも。

双連朝市は、毎日早朝からお昼すぎくらいまでにぎわっているらしいので、台北市内観光の最初に立ち寄ってみると良いかもしれません。

台湾最大の乾物街「迪化街」

台湾最大の乾物街「迪化街」

双連朝市を見物したあとは、そこから歩いて行ける「迪化街」へ向かいます。

迪化街(乾物街)

「迪化街」は台湾最大の乾物街で、ドライフルーツやからすみなどたくさんの種類の干し物や漢方を売る店が軒を連ねています。

台湾最大の乾物街「迪化街」

からすみ(ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後天日干しで乾燥させた珍味)は台湾のおみやげとして人気。ほかに、高級食材フカヒレやアワビの乾物も売られています。

台湾最大の乾物街「迪化街」

マンゴー、イチジク、クコの実、サンザシなどのドライフルーツはおみやげにも手ごろでおすすめ。そのまま食べる「ドライきのこ」なんてのもありましたよ。

ドライフルーツ 桃

私は試食した水密桃干(ドライ桃)がおいしかったのでおみやげに購入。このサイズのドライフルーツはどの種類も1袋250元(約925円)、3袋以上購入で1袋200元(約740円)でした。

ドライマンゴー

ドライマンゴーも買おうと思ったら、ドライマンゴーにも複数の種類があって迷ってしまったので、翻訳デバイスili(イリー)で「甘さ控えめなのはどれですか?」と質問。

翻訳デバイスili(イリー)を見た店員さん

すると、こちらの店員さん、ili(イリー)のことを娘さんから聞いて知っていたそうで、「あ、これが噂の!」という感じですごく興味を持ってくれました。

そんなわけで、私がiliを使って中国語で話しかけ、彼女が英語と日本語ごちゃまぜの言葉で応えるかたちで(それでも通じないときは日本語を話せる台湾人の彼女に助けてもらって)、おすすめを聞いたり、味の違いを聞いたりして、おしゃべりを楽しむことができました。

ドライフルーツは結構重いので、買い物をしたあと「ちょっとこのあたりを散策する間、預かっておいてもらえますか。後で取りにきます。」ということもiliで伝えたら、ばっちり伝わりましたよ。おかげで重いものを持ち歩かず買い物ができて助かりました。

英語ができれば、あるいは相手が日本語ができればiliがなくてもできることかもしれませんが、双方または片方の外国語がぎこちない場合、iliで最初の”とっかかり”を作ってあげると、その後のコミュニケーションがスムーズになるような気がします。

翻訳デバイスili(イリー)を持った店員さん

もうひとりの年配の女性スタッフさんにもiliを持ってもらい写真を撮ってよいか聞くと、「いいけど、しっかりお店の名前も写して、ブログに載せてね~。」と言われました。

台湾人女性、商魂たくましくて人懐っこい方が多い印象です(笑)。

ちなみにお店の名前は「紅梅堂」。迪化街(乾物街)へ行かれる際にはお立ち寄りを。

迪化街の中にある永樂布業市場

迪化街の中にある永樂布業市場

迪化街のいちばん奥のほうには「永樂布業市場」と呼ばれる布問屋さんがあります。

永樂布業市場

「永樂市場」と書かれている建物(見た目は古い公共の建物のような感じ)の2階に上がると、ものすごい量の布が所狭しと並べられています。入り口は狭めなのですが、奥のほうはかなり広さがある様子。ずーっと向こうまで延々と布が並んでいます。

永樂布業市場

布は計り売りしてもらえるので、裁縫好き・ハンドメイド好きな方は好みの布があれば買って帰るのも楽しそう。

チャイナドレス用の布や、客家布と呼ばれる色鮮やかな花模様の布地も見かけました。ちょっと日本では見かけない色柄なので、布好きな方はワクワクしちゃうかも。^^

なお、台湾の布の量り売りは「メートル」や「センチメートル」ではなく「ヤード」単位なのでご注意を(1ヤード=約91cm)。1ヤード単位で好きな長さに切ってもらうことができます。

また永樂布業市場2階で買った布を3階に持っていくと、有料でチャイナドレスに仕立ててくれるサービスもあるとのこと。時間があればオーダーしてみるのも楽しそうですね。

※私は双連駅から朝市を見てから西へ歩き、迪化街へ行きましたが、迪化街だけを散策したい場合はMRT松山新店線(グリーンライン)北門駅が最寄りです。


▼実際に私がiliの音声翻訳を使った様子(動画)

空港でレンタルできる翻訳デバイスili(イリー)のレンタル方法、使い方は?

現在、ili(イリー)は海外WiFiレンタル GLOBAL WiFiでのみレンタル可能です。ili単体のレンタルはなく、モバイルルーターレンタルのオプションとして追加することが可能。

▼ili Traveler モニターは現在も募集中です。

-ili(イリー)を持って旅に出よう!- ili TRAVELER

(*当記事は、ログバーのiliトラベラー(モニター)として、航空券と宿泊費をご負担いただき、無償でiliをレンタルして執筆しています。)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

台湾 中世紀念堂

翻訳デバイスili(イリー)を持って中正紀念堂へ。ガイドの女の子とiliがきっかけで会話が弾む

台湾ili(イリー)モニター旅、3時間ちょっとで行ける海外、台湾。台湾桃園空港から台北市内へのア

記事を読む

「猫空(マオコン)」 床が透明の猫空ロープウェーに乗り、絶景を楽しむ

台北の人気観光スポット「猫空(マオコン)」ってどんなところ? 床が透明の猫空ロープウェイ

台湾ili(イリー)モニター旅3日目。今回は2泊3日の台湾旅行なので、この日が最終日です。17時

記事を読む

台北のホテル 麗都唯客楽飯店(リド・ワイコロア・ホテル)

台北のホテル 麗都唯客楽飯店(リド・ワイコロア・ホテル)は立地もよく台湾観光におすすめ

今回の台湾旅行は、翻訳デバイスili(イリー)のモニターとして往復航空券とホテル宿泊費を負担して

記事を読む

翻訳デバイス ili

空港でレンタルできる翻訳デバイスili(イリー)を持って2泊3日の台湾旅行へ。iliの使い方は?

「海外旅行を楽しみたいけれど、言葉が伝わらないのが心配。」「現地の言葉が話せたらもっと海外旅行が

記事を読む

高記、鼎泰豊、黒丸(黒丸嫩仙草)など台湾で食べたいおいしい台湾グルメ

小籠包に芋圓! 高記、鼎泰豊、黒丸など台湾で食べたいおいしい台湾グルメまとめ

台湾旅行の楽しみといえば、観光だけでなく、やっぱり台湾グルメ! 高級レストランでなくとも、小籠

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑