シンクロニシティ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

CIMG1132.jpg

『シンクロニシティ』という言葉をご存知でしょうか。
これは心理学者ユングが作ったとされる言葉で、日本語に直訳すると「共時性原理」というのだそうです。

簡単に言うと、「偶然とは言いがたい偶然」、「意味のある偶然」のことで、たとえば誰かの噂話をしていたらその人が突然目の前に現れたり、学生時代の写真を眺めていたら級友から電話がかかってきたなくり・・・とかいったことです。
「虫の知らせ」とも言いますよね。
こういう「偶然とはとても思えない偶然」って、誰もが一度や二度は経験されたことがあるのではないでしょうか?

私がシンクロニシティと聞いてまっさきに思い出すのは、私が中学生のときに亡くなった母方の祖母のことです。
祖母は、亡くなる少し前から危篤状態になってしばらく入院していたのですが、そのころ母たち兄弟が交代で夜の付き添い(泊り込み)に行っていたのですね。
私の母がその付き添い当番だったある夜、私は自宅の自分の部屋で寝ていたのですが、突然真夜中に金縛りのようなものにあい、なぜかそこにはいないはずの母の取り乱したような叫び声が聞こえてきて、しばらく身動きもとれず硬直状態になってしまったことがあります。
数分間経過し、ようやくその状態が解け、我に返って時計を見ると午前2時14分でした。

・・・翌朝、一晩の看病を終えて病院から帰宅した母に、何気なく「昨日の夜中、2時14分ころ何かなかった?」と尋ねると、母はものすごくびっくりした顔をして「どうしてその時間を知っているの? 昨日のその時間に、おばあちゃんの呼吸が止まりかけて、ああ、もうだめだ!っていう状態になったの。それでお母さんは、『おばあちゃん、おばあちゃん! 大丈夫!?しっかりして!』とそばで叫んでいたの。」というではありませんか。

母に、「おばあちゃんが昏睡状態に陥っていた同じ時間、私は金縛りにあい、母の叫び声を聞いていた」・・・ということを話すと、「おばあちゃん(の精神とか魂とかいうようなもの)が、あんたのとこに飛んでいっていたのかもねぇ・・・」と不思議な顔をされました。
どういう理由なのかはわかりませんが、一時的に私とおばあちゃんの精神がシンクロしたとしか思えない、とても不思議なできごとでした。

この話とは違うのですが、最近また少しシンクロニシティを感じるできごとがありました。

私がこのサイトを通じて知り合ったSさんという女性の方がいるのですが、そのSさんとはなんとなく話が合って、よくメールなどを交わさせていただいていたのですね。
あるとき、そのSさんのお住まいのご住所を聞く機会があり、その住所が私の実生活の友達の実家と近かったのでそのことを話すと、なんとSさんが昔アルバイトをしていたお店が、その友達の実家だったということが判明しました。
(※その友達の実家が飲食店を経営していて、そこでSさんが昔働いていた。)
ものすごい偶然には二人とも「ほんとに世の中って狭いものですね」とびっくりでした。

そしてまたごく最近なのですが、私がオンラインショッピングをしようと楽天市場のサイトを見て回っていたときに、とあるジュエリーショップで「これはもう、Sさんにプレゼントするしかない!」と強烈なインスピレーションを受けるネックレスを見つけました。
(それがこのエントリの冒頭にある写真のネックレスです。)

私は実際にSさんにお会いしたことはないのですが、なぜだかそのネックレスを見たとたんにSさんのことが頭に浮かび、衝動的にそれを贈りたくなったのですね。
でも理由もなく突然プレゼントを贈って、受け取ってもらえるかなぁ・・・と不安になり、その場では買い物をしなかったのですが、一日経ってもそのネックレスのことが頭から離れず、結局翌日そのネックレスをSさんのために注文しました。

数日後、そのネックレスと私の手紙を受け取ったSさんからお礼のメールが届きました。
すると、(私は知らなかったのですが)しばらく前からSさんはつらいことが立て続けに起こっていて、精神的にとても不安定になっていた時期だったのだそうです。
そんなときに私から突然ネックレスと手紙が届いたので、本当に励まされ、勇気付けられた・・・とお礼を言われました。

私はSさんがそのような状況にいるとは全然知らなかったので、何の気なしにネックレスを贈っただけだったのですが、Sさんからしてみれば「ものすごいタイミングでの贈り物」だったようです。
これも一種のシンクロニシティなのかな・・・なんて感じました。

後日談なのですが、Sさんにネックレスを贈った数日後、私が夫から結婚前にプレゼントされたのに失くしてしまった腕時計が見つかりました。
2年以上も前に行方不明になって、もう絶対見つからないと諦めていた腕時計が、ひょんなところから出てきたのです。
(めったに袖を通さない、冬物の上着のポケットに入っていました。)

夫からプレゼントされてすぐに失くしてしまった腕時計で、その後も(別のを買うのは)申し訳なくって私は自分用の腕時計をひとつも持たずに過ごしてきたのですが、まさか今頃この腕時計が出てくるとは夢にも思いませんでした。

こんなことを言うと運命論者かと思われそうですが、Sさんにプレゼントを贈ったことで、神様がこの腕時計を私に再びプレゼントしてくれたのかなぁ・・・なんて、幸せな気持ちになってしまいました。

あわただしい毎日を送っているとシンクロニシティを感じる瞬間というのはあまりないけれど、ふっと目線を変えてみると、こうしたささやかな偶然に気づくことができ、素直に感謝したくなります。