【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,100円キャンペーン!

ホワイトバンドを考える

ワールドワイドで行われている”ほっとけない 世界のまずしさ”キャンペーン。
あちこちで話題になっていて、紹介記事を書いている方もたくさんいらっしゃるので、ご存知の方も多いかもしれません。

baner_154x40b.gif

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

シリコンゴム製のホワイトバンドは1個300円。
この売り上げの3割(約90円)が、世界の貧困をなくす活動資金に使われるそうです。しかし、このプロジェクトは、どちらかというと募金のためのものというよりも、「世界の貧困をなくそう!」という思いを共有する人がホワイトバンドを身につける、という行為によって、その思いを表し、行動を共にすることを目的とするためのものだそうです。

なので、必ずしも、このホワイトバンドである必要はないようです。
オンラインで購入すると、2個セットでの販売のみになり、それに送料一律420円もかかってしまうので、合計で1,000円以上の金額になります。実際に世界の貧困をなくす活動資金に使われるのは、送料を除いた金額の3割と言うことですので、実質180円ということになります。
それなら、ホワイトバンドそのものを購入しなくても、代わりに1,000円を寄付するほうがいいんじゃないか?という考えもあります。
でも、みんなで同じバンドをつけて、想いを共有するということもあるでしょう。

どちらがよいのか、私にはわかりません。
いろいろな人がいて、いろいろな想いがあります。

ただ一ついえるのは、世界の貧困をなくすためには、一時的な寄付だけではどうにもならない、長期的な支援によるシステムの改革が必要というのは真実でしょう。(決して募金を否定しているわけではないですよ。)

このプロジェクトサイトのFAQのページを見ると、

●世界の「とてつもない貧困」ってどんな貧困なのですか?
●なんで人がいっぱい死ぬの?
●なんで貧しいままなの?

という質問に対する回答が、シンプルに書かれています。
こういうものに対しての興味を促したり、広くこの問題についての理解を深めるためのこのプロジェクト、ぜひ多くの人に浸透することを願います。

公式サイトでは、「ぴあ」を通じてオンライン販売を行っていますが、極端な品薄状態が続いたり、そのことでプレミアがつき、ネットオークションなどで個人売買がされたり(モラルを疑う行為です)していましたが、状況は改善され、入手はしやすくなっているようです。

私はPiece Winds Japanのメルマガを購読しているのですが、ここのPiece Winds Shopのチャリティーページでも、ホワイトバンドの取り扱いが開始しているようです。
『PWJを通して購入いただくホワイトバンドの収益の約7割は、PWJの西アフリカ(シエラレオネ、リベリア)支援のために使わせて頂く予定です。』と書かれているのですが、「ぴあ」で購入したときは3割しか寄付にならないのに、ピースウインズショップで購入すると7割もが西アフリカ支援に使ってもらえるのでしょうか? (どうしてそうなるのだろう・・・)

いまいち仕組みが良くわかっていませんが、どうせなら購入金額の3割ではなく、7割を支援に使ってもらえるほうがよいにこしたことはないので、私はピースウインズショップで購入しようと思います。

ピースウインズショップでは、ホワイトバンドのほかにも、フェアトレード商品の数々を扱っています。私も何度か利用させてもらっているのですが、このショップは、サイトそのものも、商品構成も、とても洗練されていて大好きです。ご存じない方は、ぜひ一度のぞいてみてください^^

先日ここで手編みレースのポーチを購入したのですが、とてもきれいでした。「パタゴニア」社のオーガニックコットンTシャツを使った2005オリジナルTシャツも素敵。

ピースウインズショップ: http://peace-winds.org/shop/

***

ホワイトバンド・プロジェクトに関して、ご自身のブログで考えを書かれている方

ジゾウさんの「ホワイトバンドプロジェクト」
ろんぴさんの「ホワイトバンド考」
OL主婦さんの「ホワイトバンド プロジェクト」
めぐみさんの「チームマイナル6%」
mametanさんの「今私に出来る事」
・ こにゃんさんの「ホワイトバンドプロジェクト」

ひとりひとりにできることは小さなことかもしれないけれど、あなたのその行動が、世界を変えるのだと思います。小さな流れが集まって、やがて大きなうねりになっていくのですから・・・


ほっとけない 世界のまずしさ

10 COMMENTS

OL主婦

こんにちは。ご紹介とトラックバック有難うございます。
私、実はあのエントリーの後に続きがあり、
もう一本アップしようと思っていて、まだUPしていないんですよ。
どうしても、かなり時間がかかる記事になってしまうので。

今度ゆっくりと時間が出来たときに、ayanさんの記事のご紹介かねてUPさせて頂きますね。

きたちん

こんばんは。

役に立つ情報、ありがとうございます。

この「ホワイトバンド」にしても、
ほかの活動にしても、同じなんだと思うんですが、
自分のやりたい方法、できる事を、
自分がしたいから、する。ので、
おいらのように「バンド」してモチベーションあげるタイプは、
手に入れればいいし、
それがなくても、それがないほうが逆に動きやすい。なら、
そうすればいい、しね。

こういった活動をすると、
なんやかんや、言う方がおりますが、

おいらのやり方を気にしてる余裕があるならば、
そのエネルギーをぜひ、ご自分のためにお使いあそべ、
とは、思うよ。

目指してるゴールは同じ。なんだからさ、
自分のやり方で、やっていきまっしょい、です。

まだ、バナーが貼りきれてない、きたちんでした。

ろんぴ

ayanさん、トラックバックありがとうございました。
私からもトラックバック送らせていただきました。

ピース ウィンズ・ジャパンで購入すると7割が西アフリカの支援になるんですね。これは知りませんでした~
ピース ウィンズ・ジャパンで販売されている商品、素敵ですね~。
手編みレースも大好きだし、今色々見ていたらジュートでできたバッグにも心奪われてます(*^^*)
ごめんなさい、話それちゃってますね。

ホワイトバンドのプロジェクトがより多くの人に浸透することを願っています!

>OL主婦さん
こちらでお声を掛けてしまいごめんなさい!<ayanさん
OL主婦さんのエントリーにもトラックバックを試みたのですが、またうまくいきませんでした。
記事リンクだけさせていただきました。事後報告でスミマセン。

mametan

ayanさん、こんばんは^^/
突然のトラックバックでお邪魔しちゃってすみません。
しかも、ご紹介・トラックバック・コメントまでして頂いて恐縮です。
お気遣いありがとうございました。
【ピースウインズショップ】、とっても素敵ですね。
ayanさんが書かれていたTシャツもいいし、ジュートのポリ袋ホルダーとかリベリア難民キャンプの子供たちが描いたイラストを使ったショッピングバッグも。
かわいいのに何とも言えない温かみや素朴さがホントにいいですね。
来月にでも注文してみようと思っています。
多くの人の小さな積み重ねがいつか実を結ぶことを祈って、自分達に出来ることをしていきたいですね。
ayanさんがおっしゃるように、きっと大きなパワーになると信じています^^

管理人ayan

★ OL主婦さんへ ★
こんばんは、コメントありがとうございます。
あのエントリの続きをアップされるご予定だったのですね。
OL主婦さんがどんな内容を書かれるのかとても興味があるので、楽しみに待っていますね^^

★ きたちんさんへ ★
ほんと、「自分のやりたい方法、できる事を、自分がしたいから、する。」、
まさしくその通りだと思います。
誰かが寄付やボランティアを声に出して言うと、それを偽善だという心無い方もいますが、
人が何をどういうやり方でやっていても、別にいいじゃないって思いますよ。
きたちんさんの言わんとすること、なんとなくわかりますよ。

管理人ayan

★ ろんぴさんへ ★
コメント&トラックバックありがとうございました。
そうなんですよー。ピーズウインズジャパンのショップで購入すると
7割が西アフリカ支援に使ってもらえると書いてあったので、私はこちらで購入してみました。

あのショップの商品、絶対ろんぴさんやこにゃんさんがお好きだろうなぁって思ったんですよ(^^)

★ mametanさんへ ★
コメント&トラックバックありがとうございました。
mametanさんの文章を読んで、ほんとに心がきゅーってなりました。
私たちひとりひとりにできることは小さいけれど、でも、自分にしたいこと&できることを
行動に移していくことに意味があるんですよね、きっと。

ピースウインズショップの商品、どれもとれも素敵ですよね。
私は今回ホワイトバンドといっしょに、オリジナルTシャツを注文しました。
パタゴニアのオーガニックコットンTって興味があったので、どんあ肌触りなのか楽しみです(*^-^*)

買い物と言うのは、その会社や団体への支持投票であると私の好きな人がいっていました。
できるだけ自分が応援したいと思える会社や団体からものを購入していきたいな、と思っています。

AIKA

はじめまして。
ホワイトバンドの本当の意味。
チャリティやボランティアも然りですが、考えるのはとても難しい事ですよね。
今回のホワイトバンドで他の方の記事を拝見して思ったことなのですが、『初めて自分から何かアクションを起こした』という方が多い事。
一部で『偽善』とか『流行かぶれ』みたいな批判もありますが、この意味はとても大きいんじゃないかと思います。
「お金」ではなく皆の「声」を集めよう、というコンセプトなんですし。

こちらの記事を拝見して、改めて考えさせられました。
TBさせていただきました。

管理人ayan

★ AIKAさんへ ★
初めまして、コメント&TBありがとうございました。
AIKAさんのおっしゃるように、ひとりひとりが何かを想い、そして行動したということの意味は、とても大きいと思います。

たなかよ

初めまして。
ホワイトバンドつながりでリンクをたどっていてこちらへ来ました。
ayanさんのこの記事で初めて、ピース・ウィンズ・ジャパンという団体を知りましたし、その団体から購入すれば7割も寄付されるということも知りました。

私のは感情的でくだらない記事なんですけど、TBさせていただきます☆

有意義な記事をありがとうございました!

管理人ayan

★ たなかよさんへ ★

こんにちは、初めまして。
コメントとトラックバックをありがとうございました。
こうしていろいろな人の考えや気持ちをうかがうことができて、大変参考になります。
ピースウインズジャパンのことも、参考になりましたら嬉しく思います。

現在コメントは受け付けておりません。