実りの秋 おじいちゃんの畑にて。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

CIMG5184.jpg

CIMG5182.jpg

”おじいちゃんの畑で、さつまいもの収穫のお手伝い。”

義父母の畑は、遠いところと、近いところにそれぞれひとつずつあるのですが、今日は近くの畑でさつまいもを掘ってみました。
遠いほうの畑のお芋は、すごく太くて大きくて「よく育ったな~」という感じなのですが、こちらの畑のものは全体的に細めで小ぶり。同じ種類のお芋でも、畑(土壌)が違うだけで、こんなに育ち方が違うものなのね・・・とびっくりです。

育つ環境が大切なのは、人間も、お芋も、同じなのかも。
なんて、ちょっと哲学的ですね(笑)

娘もシャベルを持ってお手伝いに励みました。
ミミズや、大きな蟻んこを見つけて、すごく楽しかったみたいです(*^-^*)