オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

実りの秋 おじいちゃんの畑にて。

CIMG5184.jpg

CIMG5182.jpg

”おじいちゃんの畑で、さつまいもの収穫のお手伝い。”

義父母の畑は、遠いところと、近いところにそれぞれひとつずつあるのですが、今日は近くの畑でさつまいもを掘ってみました。
遠いほうの畑のお芋は、すごく太くて大きくて「よく育ったな~」という感じなのですが、こちらの畑のものは全体的に細めで小ぶり。同じ種類のお芋でも、畑(土壌)が違うだけで、こんなに育ち方が違うものなのね・・・とびっくりです。

育つ環境が大切なのは、人間も、お芋も、同じなのかも。
なんて、ちょっと哲学的ですね(笑)

娘もシャベルを持ってお手伝いに励みました。
ミミズや、大きな蟻んこを見つけて、すごく楽しかったみたいです(*^-^*)

7 COMMENTS

emi

うわあーー楽しそうですね^^

体で季節を感じられるって
大人はもちろん子供にとってもすごくステキなことですよね~。
最近はちょっと手が汚れるだけで嫌がる子供も多いですもん^^;

うちもこんな環境で子育てしたいです~。

みころん

ayanさん、こんばんは。
秋ですね~♪
お嬢ちゃんも楽しそう(*^^*)
近いうちに、さつまいものお菓子でも
作ってあげるといいかも♪
うちも、父がさつまいも作ってるので
まだ掘ってなかったら、娘を連れて
行ってみようかな~。

山本他人

ayanさん、先日はわざわざメールをいただきありがとうございました。

いつも日記を楽しみに拝見してます^^
お芋堀りメッチャ楽しそうですねっ。
シャベルを持ったお子さんの写真がすごく愛くるしいです。癒されました。

OL主婦

こんにちは~
私も小さい時に実家の畑で、今回の長女ちゃんとまったく同じような
写真を撮ったのを思い出しました!!!
(白黒かもしれんけど・・・(^^ゞ )

小さい頃から土の上で自然の動植物とふれあって
育つのも大切だと思います♪

長女ちゃんとおそろいのTシャツ、嬉しいですわ (^^)

hikaru

おいも掘りって、最近、すっかり記憶から消えてました。
うちの3才のお嬢でも、楽しくできるのかなぁ。。
今年は無理でも、来年以降の秋のイベントの1つとして、考えてみようかな、と思いました(^^)
よいヒントをいただけて、ありがとうございました♪

きたちん

こんばんは~。

『よ!』のポーズが、かわいいっすねー。
『よ!』じゃなくて「フォ~~~ッ」か?今なら。
そして、大きかったTシャツが
だんだんさまになってきて「ザ・成長」だね~。

おいらにとっても、
思い出のある、大きな意味のあるTシャツだよ。
着てくれてありがとね。

この前は、お疲れでしたー。

管理人ayan

★ emiさんへ ★

私のほうが「日焼けする~」などと言っていて、娘のほうが大喜びなんですよ(*^-^*)
さつまいも、蒸して食べたのですが、甘くておいしかったです♪

★ みころんさんへ ★

今度、スイートポテトと、大学芋を作ろうと思います♪
みころんさんのお嬢さんも、おいも堀りが楽しめるとよいですね!

★ 山本他人さんへ ★

こちらこそ、先日はどうもありがとうございました。
メールのお返事、とっても嬉しかったです。
これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
コメント、ありがとうございました。

★ OL主婦さんへ ★

わ~、同じ構図でのお写真があるんですね^^
なんだか嬉しいです。

おそろいのTシャツ、私も嬉しいです!

★ hikaruさんへ ★

おいも堀り、子どもにとってはすごく楽しいイベントだと思います。
3歳の子なら、きっと一生懸命お手伝いしてくれると思いますよ^^

★ きたちんさんへ ★

そうなんです~。前はもっとブカブカだったのに、ほんと子どもの成長って早いですね!

こないだの件、いろいろとお手数をおかけいたしました。
きたちんさんがいてくれて、ほんとに良かったです!
ありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。