名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』

CIMG7968.jpg
(向こうに見えるのは名古屋港水族館と、シートレインランドの観覧車)

昨日の雨とは打って変わって、今日は天気がよく、ちょうど夫も休みの日だったので、
家族で名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』に行ってきました。
もう半年くらい前になりますか、なおちーさんのブログで、この『ブルーボネット』のことを知って、それからずっと行きたいな~って思っていたんですよ。

■名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』
~海と緑に囲まれた、ワイルドフラワーの咲くガーデン~
公式サイト: http://www.wfg-bluebonnet.com/home.html

この庭園は、中部電力創立50周年事業として、新名古屋火力発電所の緑地の一部を、一般の方に利用してもらうために整備されたものなのだそうです。
本当はもっと前に行きたかったのですが、冬の間はずっと閉園しているらしく、行くことができませんでした。それが、今回3月1日より、またリニューアルオープンとして開園したというのを聞いて、さっそく行ってきたという次第です。

ちなみに、ワイルドフラワーとは、野生的な雰囲気を持つ草花のこと。古来より原生し、人が世話をしなくても生育する植物です。名古屋港ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』は、このワイルドフラワーが本来持っている成長力や、自生き力を活かし、素朴な豊かさを楽しめる自然風庭園だそうです。(パンフレットより引用)

CIMG7962.jpg

↑名古屋港ガーデンふ頭より、小型船にのって対岸にある『ブルーボネット』に
向かいます。この写真は、船の時間を待っているところ。


CIMG7969.jpg

↑向こうに見えるのは、名港トリトン。(たぶん)

CIMG7971.jpg

↑船に乗って、『ブルーボネット』へと向かいます。乗船時間は約10分。
初めて船に乗る長女と次女は大興奮でした!

CIMG7975.jpg

↑『ブルーボネット』に到着!

CIMG7989.jpg

↑この建物は、「センターハウス」。1階はショップ&レストラン、2階は「花文化館」。

CIMG7981.jpg

↑ガラス張りの建物は、「サニーハウス」。グリーンギャラリー、カフェ、
セミナールームなどが入っています。

CIMG7996.jpg

CIMG7984.jpg

↑こんなかんじの花があちこちに植えられています。

CIMG7988.jpg

CIMG7999.jpg

↑庭の中はこんな感じ。残念ながら、まだちょっと季節が早すぎたようで、花の数が
少なく、グリーンが目立ちました。もうすこしあたたかくなってからきたら、花が満開
なのだと思います。

CIMG8004.jpg

↑センターハウス内のカフェ「アウラ」で、帰りの船の時間を待つ間にコーヒータイム。
季節限定の「さくらのカプチーノ」を♪ 桜のシロップが甘くておいしかったです。
スコーンはちょっといまいちでした。(カプチーノ400円、スコーン150円)

カフェのとなりのガーデンショップ「ボネット」も、時間つぶしに長居してうろうろ。
このお店には、ブルーボネットオリジナルのワイルドフラワーの種やお菓子、ワインのほか、ナショナルトラストやマリポサのガーデニング用品、インテリアフレグランスなど生活を楽しくするグッズがいっぱいです。

ローズ、ラベンダーなどのアロマグッズやポプリ、天使&薔薇&レースなヨーロピアンな感じのキッチングッズや、ティーカップなどもいろいろ並んでいたので、そういうのが好きな方には楽しいお店だと思います。私もいろんな香りのグッズのにおいを嗅いで楽しんできました(*^-^*)
私はアロマテラピーには詳しくはないのですが、アロマオイルの香りは本当に好きで、中でもラベンダーの香りがいちばん好き。ラベンダーの香りを嗅ぐと、ふわぁっと穏やかな気持ちになれる気がします。
(そういうのに興味がないうちの夫には、ちょっと退屈みたいでしたけど^^;)

CIMG8008.jpg

CIMG8010.jpg

↑ここで、長女に指輪を買ってあげました。ビーズの安い指輪だったのですが、すごく喜んでくれました。私の左手の薬指の結婚指輪をさして、「おかあさんといっしょだね!」とニコッ。まだ2歳ですが、「しっかし”女の子”なんだなぁ」と、夫が笑っていました^^

* * *

今後、ガーデンコンサートや、ガーデンツアー、押し花講座などのイベントもいろいろと
予定されているようなので、ご興味のある方は下記サイトをチェックしてみてください。
でも多分、もう少しあたたかくなってからのほうが園内も過ごしやすいと思いますし、
何より花の種類が増えると思うので、より楽しめるんじゃないかなと思います。

■名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』
~海と緑に囲まれた、ワイルドフラワーの咲くガーデン~
公式サイト: http://www.wfg-bluebonnet.com/home.html

入園料は大人300円、65歳以上200円、小中学生150円、6歳未満無料。
なお、名古屋港ガーデンふ頭から船に乗る場合は、往復乗船券とブルーボネット入場券がセットになったクーポンが840円(大人)で販売されています。

* * *

【おまけ】
ハーブ、アロマなどが好きな女性にぴったりのトライアルセットを見つけました^^

 西洋漢方のアジアチカ

『人本来の自然治癒力を高める』という漢方の考え方を、西洋で伝承されてきたエッセンシャルオイル(精油)を用いて実践するのが、アジアチカのスキンケア。ビタミン豊富な非加熱処理のエッセンシャルオイルは、南仏ロアグ社から直輸入した、その年一番搾りのもの。

アジアチカは「西洋漢方」という発送のもと、植物の有効成分とその香りにより、心と体のバランスを整え、肌本来の美しさを引き出してくれます。

アジアチカでは、1,260円~1,575円のの4種類のトライアルセットを販売しています。
詳細は下記バナーより、西洋漢方のアジアチカサイトにてご確認ください。


5 COMMENTS

hiyoko

ayanさん、こんばんは。
春ももうすぐだなあと感じる写真が素敵です♪
お散歩に行きたくなりました。

名古屋市内はいろいろと遊ぶ場所があるんですね。
10年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが、食事をして帰ってしまいました^^;

管理人ayan

★hiyokoさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^
なおちーさんのブログのお写真と見比べると、本当に「まだまだこれからが花盛りなのに!」という感じですよね。

私も、まだまだ名古屋の知らないところが多いです。
自分ひとりだとついつい出不精になってしまうのですが、子どもはできるだけいろいろなところにを連れて行ってあげたいなあと思い、おでかけスポットを調べたりしています^^

mochiko

写真をみて、アーまた行きたいなって思いました。
9月ごろ行ったんですが、
コスモスが本当にきれいで素敵でした。

できた当初より、どんどんきれいになっていきますね。
草花ってそういうところが素敵ですよね。

写真に癒されました~♪

みころん

ayanさん、こんばんは。
私もブルーボネット行きたいな~♪
ブログ読んで、小さな子供も
楽しめるところみたいですね。

娘さんの指輪している写真
嬉しそう(*^^*)

管理人ayan

★mochikoさん

mochikoさんも行かれたことがあるんですね~♪
コスモスがいっぱいなんて、本当にキレイでしょうね。
また違う季節にも行ってみたいと思います(^^)
もう少し、船の時間が小刻みになると、もっといいのになぁと思った私です。

★みころんさん

コメントありがとうございます。
写真は載せなかったのですが、園内にブロンズ(かな?)製のくまの椅子があって、そこに子どもが座れるようになっているのですが、うちの長女はその椅子がとっても気に入ったようでした(^^)

「ブルーボネット」だけだと、一日過ごすには少し物足りないかもしれないので、近くの「名古屋港水族館」か「シートレインランド」と組み合わせれば、たっぷり一日楽しめるのではないかなーと思います♪

現在コメントは受け付けておりません。