230円のほっこり→どたばたティータイム

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

CIMG1882.jpg

わが家から自転車で5分くらいのところに、私と子どもが週に1度ほど通っている和菓子屋さんがあります。特に格式があるとか、有名店とかいうわけでもない、ごく普通の街中の和菓子屋さんなのですが、店内に畳張りのベンチがあり、買った和菓子をその場で食べることができるよう(イートイン)になっているところが気に入って、ついつい立ち寄ってしまうのです。

ショーケースの中に並ぶ和菓子はどれもリーズナブルで、60円くらいから、100円くらいのものがほとんど。なかでも私が行くたびに頼むのが、上写真のみたらし団子です^^
私、みたらし団子は、甘~いしょうゆあんが絡んでいるものよりも、キリッとした、単純なしょうゆ味が好きなんですよ。ここのお店のみたらしは、まさにそういうみたらしなので、とってもお気に入り。しかも、注文してから炙ってくれるので、いつでもアツアツの香ばしいみたらし団子を食べさせてもらえます。

ちなみに、値段はみたらし1本50円。私一人でいつも2本注文するので、100円です。
お茶は、店内にセルフサービスのサーバーが備え付けてあるので、ホットでもアイスでも、好きなほうのお茶をを無料でいただけます。したがって、このお店では、私のお茶とお団子のティータイムは100円で済んでしまいます♪

CIMG1888.jpg

しかし、それで黙っているわけがない2人の娘。彼女たちのお目当ては、ここのお店の豆乳バニラソフト(130円)です。今は1個のソフトを2人で分けさせていますが、このごろ
2人とも譲らなくなってきて1つのソフトを取り合いケンカになってしまうので、そろそろ1人1個ずつ持たせてやらないといけないかもしれません。(でもそれだと多すぎるので横から私が食べることになると思います。あぁ、また太る・・・^^;)

みたらし2本と、ソフト1個、それにセルフサービスのお茶をつけて、ティータイムの出費はわずか230円。それでじゅうぶんおいしい&ほっこりくつろげるので、このお店はすっかり私のお気に入りの場所になっています♪

・・・とはいえ、本気でゆっくりリラックスできるはずもなく、ソフトクリームが半分くらいになってだんだん溶けかかってくると、娘の口もとを拭い、洋服の胸のあたりにべっとりとついたクリームをふきとり、しまいには液状となったクリームがコーンの一番下を溶かしてぽたぽたと滴り落ちるのを慌ててティッシュで抑えて・・・とまぁ、なかなか大変(^^;

それでも満足して娘を連れて和菓子屋を出て、帰り道にスーパーマーケットに立ち寄り店員さんとにこやかに会話なぞして必要な買い物を済ませ、家路につくのはかなり充実した時間。小さい子どもがいたって、お金をそんなにかけなくったて、考えようによっては
こんな風にちょっとばかり優雅な時間を過ごせるんじゃん・・・などと自己満足しつつ家に到着し、子どもたちに手洗いをさせて、ふと洗面所の鏡を見ると・・・

なんと、自分のほっぺたにみたらし団子の茶色いしょうゆだれがべっとり。
うわっ、私、この顔でスーパーの店員さんとニコニコ話をしてたわけ~!?

冷や汗をかきかき、優雅なんていう言葉は、まだまだ自分には10年以上早いものだと思い知らされました(^^; あぁ、恥ずかしかった~!

【備考】
イートインができる和菓子屋さんは、思ったよりも多いみたいです。
喫茶店と違い、サービスを主体としたものではありませんが、喫茶店でコーヒー1杯を飲むよりも安いお金で、和菓子+お茶を楽しめるので、甘いものが好きな方には利用価値大のお店だと思います。探してみると、意外とあなたの家の近くにも、そんな和菓子屋さんがあるかもしれませんよ(^^)

あと、イートインのできるパン屋さんもいいですね。イートインのパン屋さんは、たいてい
ドリンクを売ることで収益を上げているので、お茶が無料の和菓子屋さんに比べるとイマイチ安く上がらない気がしますが・・・。(おいしいパン屋さんならもちろんそれでもOK!)

自分の求めるものが、”店員さんのきめ細やかなサービスと素敵な雰囲気”なのか、
”おいしいおやつと少しゆっくりできる時間”なのかを考えて、お店を使い分けられたら、お財布にもココロにもやさしいティータイムが過ごせるのではないかと思います。