2007年、私のテーマは「すっきり身ぎれいに暮らす」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今年に入ってすでに何本か記事をUPしているので、今さら新年の抱負を書くのも・・・と
思っていたのですが、周りのサイト運営者さんの”新年の抱負・目標”を読んでいたら、私も今年の目標を書きたくなってしまいました。(単純・・・^^;)

[ほかの方の目標はこちら]・ ジゾウさんの「2007年の目標」
・ Junさんの「2007年 私の目標」
・ るぅさんの「2007年の目標1本勝負!」
・ OL主婦さんの「ゆく年、くる年、私のベスト3」
・ カズヲさんの「2007年の目標」
・ うかさんの「今年はビシッと!2007年目標」
・ はねさんの「2006年の反省と2007年の目標!」
・ kobaさんの「2007年の目標」

2007年、私のテーマは、「すっきり身ぎれいに暮らす」こと。
これは、私自身のこともですし、家の中全体についても言えます。

余分なもの・不必要に溜め込んでいるものを捨て(そぎ落とし)、
新しいものを取り入れ、(自分も家も)風通しを良くしたいと思っています。

もう着ない洋服を処分して押入れのスペースをあけたとき。
ついついたまってしまう古雑誌やカタログを一気に片付けたとき。
冷蔵庫の中の中途半端な食材をきれいに使い切ったとき。
曇った鏡やシンクのステンレスをぴかぴかに磨き上げたとき。
こまごまと残ってしまう化粧品のサンプルなどをどんどん使いきっていくとき。
返事を出さなきゃ・・・と思いつつ、ついそのままになっている手紙やメールに、
返事を書いて投函したとき。

こんなときの「すっきり感」は、とてもすがすがしく、気持ちのよいですよね。
毎日少しずつでも「すっきり感」や「気持ちよさ」を感じられる暮らしにしたいもの。

何ごとも、「取っておく」「貯めておく」だけではなく、新しいものを受け入れる
スペースをつくるために、流れを作っていく必要がある気がします。
(住環境だけでなく、メンタル面でも、フィジカル面でも・・・ですネ。)

「すっきり身ぎれいに暮らす」
このことばを、いつも忘れないように、新しい手帳の1ページ目に書きました。

さぁ、窓を開けて部屋の空気を入れ替えるとしますか!