【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,000円キャンペーン!

梅雨シーズンの洗濯の悩み、除湿機が解決します!

除湿機 HITACHI カラッと小町

「3日も4日も雨が続くと、洗濯物がぜんぜん乾かなくて困っちゃう。
幼稚園の体操服、明日までにちゃんと乾くかなぁ・・・。」

これ、今朝妹と電話で話したときに、彼女が言っていた言葉です。
屋外に干しても、室内に干しても、洗濯物は全く乾かず、何やら生乾きのイヤ~な匂いまでしてきて、仕方なく雨の中大量の洗濯物を抱えてコインランドリーへ。これでは手間もかかるし、無駄も多く、ゆううつな気持ちになってしまうのも無理はありません。

そこで、私は妹に除湿機の購入を勧めました。
除湿機を購入して愛用しているという記事を去年の夏にも書きましたが、除湿機を買ってからのこの一年というもの、どれだけ除湿機に助けられることが多かったことか!

◆ 除湿機のココが便利!

わが家では、洗面所の高い位置につっぱり棒を渡して、そこに洗濯物を干しています。
扉を閉め切って、除湿機を数時間運転すればすっかり乾いてくれるので、雨降りの日でも洗濯物に悩まされることがありません。
幼稚園の体操服など、「明日までに洗濯して乾かさないと!」というものがある場合も、
夜に洗濯をして、タイマーをかけておけば、朝には乾いてくれるので本当に助かります。
(運動靴や上履きが乾ききらないときも、除湿機があれば大丈夫!)

以前は、朝外出するときにも、「天気予報では、午後から天気が崩れるって言って
いたけれど、洗濯物を外に干していこうか、どうしようか・・・」と悩んでいましたが、
除湿機を使うようになってからはそんな心配もなくなりました。

洗濯物を外に干して外出したら、出先で雨がざーっと振り出して、「あっ、洗濯物が
干しっぱなし・・・」と思い出してもどうしようもありません。帰宅して、びしょびしょの
洗濯物を洗濯物を取り込むのはすごく気が滅入りますから、できれば避けたいもの。
(もう一度洗濯するのは、時間・水・電気代・洗剤の無駄にもなりますし。)
現在、私は完全に晴天なら外に干して出かけますが、わからないときには洗面所に
干して、除湿機を運転させています。

◆ 除湿機は贅沢品?

私の使っている除湿機の場合、1時間あたりの電気代が約5.6円なのですが、
例えば5時間運転させても電気代はわずか28円。
(※もちろん、気温や湿度などによって電気代は多少変わります。)

生乾きでイヤなにおいになってしまった洗濯物、急な雨でぬれてしまった洗濯物を、
もう一度洗濯をし直すコストとストレス、またはコインランドリーへでかける時間と労力、
そしてお金を考えれば、除湿機は、ずっとローコストでお得、便利なものだと思います。

本体価格も、1万円台からと手ごろ。私が購入した型はもう生産中止になってしまって
いますが、確か17,000円位だったと思います。(十分それ以上の価値を感じてます!)

そして、以前、OL主婦さんから、「冬物のダウンジャケットをホームクリーニングして、
除湿機で乾かせば半日もかからず乾いてしまう」という便利ワザを教えてもらったので
先日衣替えをするときに試してみたのですが、本当に短時間ですっきり乾いてくれて
感激しました。 (おお~、ダウンジャケットがもう乾いちゃった! って。^^)

ダウンをクリーニングに出すと結構な金額ですからね、家計もスゴク助かります。
(夫婦2人のダウンジャケットをクリーニングに出したら、いったいいくら?)
OL主婦さん、どうもありがとうございました!

◆ だから、心から除湿機をオススメします!

洗濯物の量が多いファミリーも、留守がちなシングルの方も、梅雨シーズンの洗濯の
悩みは、除湿機があれば解決できるものがほとんどです! もちろん、梅雨シーズン
だけでなく、一年を通じて除湿機が活躍してくれるシーンは本当に多いのです。
私は丸一年除湿機を使ってみて、そのことをつくづく実感しました。^^

梅雨シーズンの洗濯に悩んでいる方、私は除湿機を強くオススメします♪
(ということで、これを読んでいる妹よ、ぜひ除湿機を買うべし、ですヨ。)

  ⇒ Amzonで除湿機を探す 

 ⇒ 楽天市場で「除湿機」を検索

■私が一年前、除湿機を購入するきっかけになったのは、「節約主婦9人のブログ」に
投稿された、OL主婦さんの「節約主婦の家電選び 除湿機」という記事です。
除湿機の魅力や、除湿機でどんなことができるかをわかりやすく書いて下さっているので、除湿機の購入を迷っている方は、ぜひ読んでみてください。 → こちら

3 COMMENTS

洸たんママの懸賞日記♪

除湿機導入♪

先週後半はすごい雨&雷でしたね(って東海地方だけ??)梅雨時期は、ただでさえ洗濯物が乾きにくいのに(我が家には乾燥機はないので)、子供達2人が揃って体調不…

OL主婦

こんにちは~
って、こんな出遅れコメントでごめんなさい。
自分のパソコンが壊れてから、ゆっくりパソコンでブログを拝見することができず
ようやく今日見ることができました。

で、除湿機に便乗で紹介してくださってありがとうございます♪
ダウンコート、一発でしょ~^^
クリーニング代を考えると本当に安いと思います♪

でも我が家の除湿機は年末から調子悪いままです・・・

管理人ayan

★OL主婦さん

パソコン環境がたいへんなところ、ご丁寧にコメントありがとうございました!
除湿機、OL主婦さんに教えていただいてから、フル活用させてもらってます!

今回妹に「絶対買ったほうがいいって」とアドバイスしたところ、
この記事を読んで購入をしたとのこと。数日後に感想を聞いたら
「パリッと乾いてて感激! こんなにいいんなら、もっと早く買えば
よかった。」と嬉しそうに話していました。(^^)

本当にありがとうございます!

現在コメントは受け付けておりません。