マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

オルタナ (alterna)

オルタナ

ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌『オルタナ』をご存知でしょうか。
私は先日友だちからこの雑誌の存在を教えてもらったのですが、環境やCSR(企業の社会貢献/社会責任)にフォーカスしたビジネス情報誌です。

ビジネス情報誌というと、「私には縁がないわ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、別にビジネスパーソンでなくても、”ヒトと社会と地球を大事にする”意識の高い方であれば、どなたが読んでも楽しめる雑誌だと思います。

私も先日初めてこの雑誌の第2号(2007年7月号)を読んだのですが(オルタナは今年3月に創刊されたばかり)、バイオエタノールの話題や、オーガニック、フェアトレードなど、興味深い内容が充実しており、読み応えのある雑誌という印象を受けました。

店舗では定価350円で販売されているこの雑誌、嬉しいことに、ウェブで登録をすれば無料で配送してもらえます! 
もちろん、送料も無料なので、興味のある方は登録をしてみてはいかがでしょう。
7月15日までにウェブ登録をすれば、7月下旬に第3号から送付してもらえるそうですよ。

▼オルタナ
http://www.alterna.co.jp/

6 COMMENTS

nami

良い情報ありがとうございます。
早速登録してみましたので7月下旬が楽しみです。

管理人ayan

★namiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
情報がお役に立てて嬉しいです。(^^)

さくら

登録したいとおもいます。
ただ購読中止事のことに関しての記事が見つけられず、
ちゅうちょしてます。
わかりましたら教えて下さい。

管理人ayan

★さくらさん

こんにちは。
さくらさんのコメントを拝見して、手元の「オルタナ」を見て
みましたが、購読中止に関する文章は見つけられませんでした。
気になるようであれば、オルタナ公式サイトに問い合わせ先の
メールアドレスが記載されていましたので、直接問い合わせて
みるとよいかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。

知ったか

★CRS(企業の社会貢献)★

とありますが、これはCSRではないですか?
CSR: Corporate Social Responsibility

CSRであれば「社会貢献」ではなく「企業の社会的責任」という意味で
そのCSRの一部に「社会貢献」が含まれます。

今までも間違えがいくつもありましたよayanさん。
指南役のようなことしたい気持ちは見えてますが
知ったかぶりは一番かっこう悪いです。

管理人ayan

★知ったかさん

コメントありがとうございます。
CRSとCSR、すみません、タイプミスをしていたようです。
そそっかしくて申し訳ないです。
教えてくださって感謝します。

> CSRであれば「社会貢献」ではなく「企業の社会的責任」という意味で
> そのCSRの一部に「社会貢献」が含まれます。

そうですよね。Responsibilityは「責任」ですものね。
ただ、「オルタナ」本誌の最終ページに
「(オルタナは)環境やCSR(企業の社会貢献)にフォーカスした
ビジネス情報誌です」という表記があったので、その訳をそのまま
使用するのがよいかと思ってそのように書きました。
(その日本語を選んだのもオルタナ側の方針なのだろうと考えたのですが、
ウェブを見ると「社会責任」と訳しているページもあり、特に「貢献」という訳に
定めている方針なわけでもないようですね。本文修正しておきました。)

> 指南役のようなこと

すみません、意味がよくわかりませんでした。

私のそそっかしさや、タイプミスがお気にさわりましたらご容赦ください。

現在コメントは受け付けておりません。