オルタナ (alterna)

オルタナ (alterna)

公開日: : ひとりひとりができること

オルタナ

ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌『オルタナ』をご存知でしょうか。
私は先日友だちからこの雑誌の存在を教えてもらったのですが、環境やCSR(企業の社会貢献/社会責任)にフォーカスしたビジネス情報誌です。

ビジネス情報誌というと、「私には縁がないわ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、別にビジネスパーソンでなくても、”ヒトと社会と地球を大事にする”意識の高い方であれば、どなたが読んでも楽しめる雑誌だと思います。

私も先日初めてこの雑誌の第2号(2007年7月号)を読んだのですが(オルタナは今年3月に創刊されたばかり)、バイオエタノールの話題や、オーガニック、フェアトレードなど、興味深い内容が充実しており、読み応えのある雑誌という印象を受けました。

店舗では定価350円で販売されているこの雑誌、嬉しいことに、ウェブで登録をすれば無料で配送してもらえます! 
もちろん、送料も無料なので、興味のある方は登録をしてみてはいかがでしょう。
7月15日までにウェブ登録をすれば、7月下旬に第3号から送付してもらえるそうですよ。

▼オルタナ
http://www.alterna.co.jp/



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

ピースウインズのチャリティーアイテム

あーー、嬉しい(*^-^*) 注文していたピースウインズのチャリティーレターセットが届きました♪

記事を読む

MUJI.netクーポン余ってませんか? 「無印良品の募金券」はじまる

無印良品では、2011年2月24日より、「無印良品の募金券」がはじまっています。 なんと、無印のクー

記事を読む

【追記あり】 意思伝達装置「レッツチャット」を存続させるために

※上が「レッツチャット」。この画像は「いちじくりん」運営者、山元加津子さんの許可を得てお借りしてい

記事を読む

no image

乳がん検診キャラバン さくら前線キャンペーン 自己負担1,000円

zumiさんのブログのこちらの記事で、「乳がん検診キャラバン さくら前線キャンペーン」を知りました。

記事を読む

チーム・マイナス6%のこと

このブログのTOPページ右上に、”私はチーム・マイナス6%です”のバナー。 最近あちこちのサイト

記事を読む

Comment

  1. nami より:

    良い情報ありがとうございます。
    早速登録してみましたので7月下旬が楽しみです。

  2. 管理人ayan より:

    ★namiさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    情報がお役に立てて嬉しいです。(^^)

  3. さくら より:

    登録したいとおもいます。
    ただ購読中止事のことに関しての記事が見つけられず、
    ちゅうちょしてます。
    わかりましたら教えて下さい。

  4. 管理人ayan より:

    ★さくらさん

    こんにちは。
    さくらさんのコメントを拝見して、手元の「オルタナ」を見て
    みましたが、購読中止に関する文章は見つけられませんでした。
    気になるようであれば、オルタナ公式サイトに問い合わせ先の
    メールアドレスが記載されていましたので、直接問い合わせて
    みるとよいかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。

  5. 知ったか より:

    ★CRS(企業の社会貢献)★

    とありますが、これはCSRではないですか?
    CSR: Corporate Social Responsibility

    CSRであれば「社会貢献」ではなく「企業の社会的責任」という意味で
    そのCSRの一部に「社会貢献」が含まれます。

    今までも間違えがいくつもありましたよayanさん。
    指南役のようなことしたい気持ちは見えてますが
    知ったかぶりは一番かっこう悪いです。

  6. 管理人ayan より:

    ★知ったかさん

    コメントありがとうございます。
    CRSとCSR、すみません、タイプミスをしていたようです。
    そそっかしくて申し訳ないです。
    教えてくださって感謝します。

    > CSRであれば「社会貢献」ではなく「企業の社会的責任」という意味で
    > そのCSRの一部に「社会貢献」が含まれます。

    そうですよね。Responsibilityは「責任」ですものね。
    ただ、「オルタナ」本誌の最終ページに
    「(オルタナは)環境やCSR(企業の社会貢献)にフォーカスした
    ビジネス情報誌です」という表記があったので、その訳をそのまま
    使用するのがよいかと思ってそのように書きました。
    (その日本語を選んだのもオルタナ側の方針なのだろうと考えたのですが、
    ウェブを見ると「社会責任」と訳しているページもあり、特に「貢献」という訳に
    定めている方針なわけでもないようですね。本文修正しておきました。)

    > 指南役のようなこと

    すみません、意味がよくわかりませんでした。

    私のそそっかしさや、タイプミスがお気にさわりましたらご容赦ください。



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑