DIY テレビボード用のひきだしを手作り

DIY テレビボード用のひきだしを手作り

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

DSC01103.jpg
(あ、右上のレゴブロックを片付けてから写真を撮ればよかった・・・。)

先月、夫が休みの日を利用してコツコツと作業をし、リビングのTVボード用のひきだし(引き出し? 抽斗?)を作ってくれました。わが家のテレビボードは、上の写真のように3×3=9マスのスペースのある大きめのものなのですが、いろいろな通販会社のカタログを探してみても、そのスペースにぴったりサイズのひきだしは見つかりませんでした。
ひきだしでなくても、カゴや、丈夫なキャンバス地の箱でもいいから、ぴったりサイズのものがないかな~と熱心に探してはみたのですが、どれも中途半端に合わなくて・・・。

仕方なく、おもちゃや文房具、CD、DVDなどを直接スペースに入れていたのですが、そうすると部屋がすごくゴチャついて見えるんですよね。使わないものが奥に押しやられて、なんとも雑然とした有様。
毎日大半の時間を過ごすリビングがそんなふうにゴチャついているのは気分がよくないですが、どうしたらよいのか分からず、「子どもがいる家なんだから仕方ないよね・・・」と半分あきらめていました。

そんなとき、夫がホームセンターで板材を買ってきて、上のようなひきだしを作ってくれたのです。板材はわが家のテレビボードのスペースの内寸に合わせて切ってきたので、ジャストサイズの引き出しが完成!

右列の2段と中央列の3段は、スペースにぴったりサイズの大きなひきだしを1つずつ、上写真には写っていませんが、左列は1/2幅の細長いひきだしを2つ並べました。

DSC01104.jpg

細長いひきだしには積み木や、おままごとセットなどを種類別に収納。大きな引き出しにはCDやDVD、落書き帳などの大きなものを収納して、かなりすっきりしました。^^
積み木で遊ぶときは、ひきだしごと取り出せばOKなので楽ちん&片付けも簡単!

ほんとうは、モノが少なく、ひきだしなどがなくてもすっきりと使えるテレビボードが理想的なのですが、わが家の現在の状況では、表側から中身の見えないひきだしがあったほうが勝手が良いようです。

材料費も、市販のひきだしやカゴ等を揃えることを思えば、かなり安くあがりました。
これぞ、DIYの魅力♪ もちろん、市販品のようにきれいな仕上がりではありませんが、
わが家の暮らしにぴったりくるジャストサイズのひきだしです。
(私は工作が苦手で、とてもこんなひきだしは作れません。作ってくれた夫に感謝!)

既製品を買うことと、手作りをすること。それぞれにメリットとデメリットがあり、いちがいにどちらが良いとは言えませんが、目的と、かけられるお金や時間(手間)などを吟味して
自分たちの暮らしにぴったりくるほうを選んでいけたらいいな、と思います。

               
わが家にぴったりの棚づくりレシピ24  自分サイズの棚づくり



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

no image

家庭用生ごみ処理機の購入を検討

もうすぐ梅雨シーズンですが、この時期気になることといえば、キッチンの生ごみ問題。 私の住んでいる地域

記事を読む

オキシクリーンの漬け置き(オキシ漬け)なら、ギトギトのやかんの焼け汚れもつるっと落ちる!

オキシクリーンは、塩素系ではないのに、衣類のシミ・汚れを強力に洗浄・消臭できる漂白剤。毎日のお洗

記事を読む

梅雨シーズンの洗濯の悩み、除湿機が解決します!

「3日も4日も雨が続くと、洗濯物がぜんぜん乾かなくて困っちゃう。 幼稚園の体操服、明日までにち

記事を読む

戸じまりくん

わが家の留守を守ってくれる頼もしいコたち、それは「戸じまりくん」。 もうずいぶん前に夫がホームセ

記事を読む

乾度良好バスマットなら、2人目3人目も足元ビショビショしない!

「乾度良好 日本で最も愛されているバスマット」とメーカーのウェブサイトに書かれているからには、相

記事を読む

Comment

  1. なると より:

    す、すてきです~~!こんな素敵な引き出しを作ってくれるなんて なんて良い旦那様なんでしょう!
    我が家は旦那が面倒がりやさんなので 私がへたくそなDIYでなんとか 健闘しているのですが なかなか すっきりできず・・
    ayanさんが羨ましいです~♪

  2. 管理人ayan より:

    ★なるとさん

    コメントありがとうございます♪
    そんなふうにおっしゃっていただけると、夫が喜びます。^^
    夫はトンテンカンテンと工作のようなことをするのが好きなので
    私も助かっています~。

    なるとさんはご自身でDIYされているんですね!
    私はぜんぜんできないので、尊敬してしまいます。
    (ちなみに工作だけでなく、裁縫もダメな私。^^;)



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑