メール便、使ってますか? 送料の節約【1】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

メール便,クロネコメール便知っている人は、もう当たり前に利用しているのに、知らない人は「よくわからないし・・・」、「なんだか難しそう~」とまったく手を出さないように思えるのが、”メール便の発送”。

私は過去にネットオークションに本を出品した際に、入札者から「メール便発送希望です」とリクエストされたのがきっかけで、メール便を利用し始めたのですが、ものによってはメール便を利用することで(郵便より)かなり送料が安く済むケースがあり、「これは知らなきゃ損だわ!」と思ったものです。


例えば、いま私の手元にA4サイズより少し小さいサイズで、厚み1cm未満の本があります。キッチンスケールで重量を測ってみたところ、重量は約380gでした。

これを普通郵便(定形外)で送ろうとすると、251g~500gに該当するので390円
「本ですよ」ということをわかるように見せて、冊子小包で送ると、290円になります。

ところが、これをクロネコメール便で送ると・・・なんと80円で済んでしまうんです!!
(※全国均一料金) これって、すごくないですか?

雑誌や、単行本、文庫本など、商品価格自体が安いものをネットオークションで安く落札しても、送料のほうが高くついてしまってはもったいないです。そんなとき、”メール便”という選択肢があると、すごくありがたい!^^

オークションに関していえば、落札者の立場でも支払うお金が少なくて済むことは単純に助かりますし、出品者の立場からしても、「メール便の場合、80円(160円/240円)で送れます。」とアピールすることで、入札を誘いやすくできると思います。

ちなみに、メール便(※クロネコメール便の場合)で送ることができる主なものは、写真、雑誌、文庫本、カタログ、パンフレット、商品サンプル、CD、DVDなどですが、厚み2cm以内、サイズB4以内に収まれば、薄手の洋服やタオルなどの布製品、常温保存のできる食品などもOKですね。あと、茶葉や、コーヒーなんかもいけます。
(※なお、メール便で送ることができないのは、信書(手紙)、株券、パスポートなど。)

発送は、最寄りのヤマト営業所に持ち込んでもよいですが、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアのカウンターでも受け付けてくれるので、24時間いつでも発送が可能です。(これもお仕事をしている方には嬉しいポイントですよね。)

「メール便なんて、お店とかをやっている人が利用するものでしょ?」なんて思わずに、
もし今までなんとなく敬遠していた方がいらっしゃいましたら、気軽に利用してみることをおすすめします。繰り返しますが、物によってはかなり送料の節約につながります。^^

クロネコメール便の詳細はこちら(ヤマト運輸公式サイト)

(PS:すでにご存知の方には「何をいまさら・・・」な記事かもしれませんが、先日友だちに「メール便って安いよねぇ」と話をしたら、「私使ったことなくて・・・よくわかんないし。」といわれたので、意外と知らない人は知らないんだなぁと思い、書いてみました。)