オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

メール便、使ってますか? 送料の節約【1】

メール便,クロネコメール便知っている人は、もう当たり前に利用しているのに、知らない人は「よくわからないし・・・」、「なんだか難しそう~」とまったく手を出さないように思えるのが、”メール便の発送”。

私は過去にネットオークションに本を出品した際に、入札者から「メール便発送希望です」とリクエストされたのがきっかけで、メール便を利用し始めたのですが、ものによってはメール便を利用することで(郵便より)かなり送料が安く済むケースがあり、「これは知らなきゃ損だわ!」と思ったものです。


例えば、いま私の手元にA4サイズより少し小さいサイズで、厚み1cm未満の本があります。キッチンスケールで重量を測ってみたところ、重量は約380gでした。

これを普通郵便(定形外)で送ろうとすると、251g~500gに該当するので390円
「本ですよ」ということをわかるように見せて、冊子小包で送ると、290円になります。

ところが、これをクロネコメール便で送ると・・・なんと80円で済んでしまうんです!!
(※全国均一料金) これって、すごくないですか?

雑誌や、単行本、文庫本など、商品価格自体が安いものをネットオークションで安く落札しても、送料のほうが高くついてしまってはもったいないです。そんなとき、”メール便”という選択肢があると、すごくありがたい!^^

オークションに関していえば、落札者の立場でも支払うお金が少なくて済むことは単純に助かりますし、出品者の立場からしても、「メール便の場合、80円(160円/240円)で送れます。」とアピールすることで、入札を誘いやすくできると思います。

ちなみに、メール便(※クロネコメール便の場合)で送ることができる主なものは、写真、雑誌、文庫本、カタログ、パンフレット、商品サンプル、CD、DVDなどですが、厚み2cm以内、サイズB4以内に収まれば、薄手の洋服やタオルなどの布製品、常温保存のできる食品などもOKですね。あと、茶葉や、コーヒーなんかもいけます。
(※なお、メール便で送ることができないのは、信書(手紙)、株券、パスポートなど。)

発送は、最寄りのヤマト営業所に持ち込んでもよいですが、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアのカウンターでも受け付けてくれるので、24時間いつでも発送が可能です。(これもお仕事をしている方には嬉しいポイントですよね。)

「メール便なんて、お店とかをやっている人が利用するものでしょ?」なんて思わずに、
もし今までなんとなく敬遠していた方がいらっしゃいましたら、気軽に利用してみることをおすすめします。繰り返しますが、物によってはかなり送料の節約につながります。^^

クロネコメール便の詳細はこちら(ヤマト運輸公式サイト)

(PS:すでにご存知の方には「何をいまさら・・・」な記事かもしれませんが、先日友だちに「メール便って安いよねぇ」と話をしたら、「私使ったことなくて・・・よくわかんないし。」といわれたので、意外と知らない人は知らないんだなぁと思い、書いてみました。)

4 COMMENTS

OL主婦

こんにちは~
今、ちょうどメール便の準備をしていたところだったので
久々に書き込みを。

メール便はエリアの担当ドライバーに電話をすると
引取りに来てくれるので便利ですよ♪
郵便だと切手が手元になければ切手を買いに行って・・・となるけれど
メール便をひきとりに来てもらえば家から一歩も出ることなく
全てのことが済んでしまうので私は益々家から出なくなっています。

担当ドライバーの一覧は↓のページに載ってます^^
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/

mayupon

こんにちわ~
いつも楽しくかつ参考にさせて頂いてます~♪

メール便・・・実は私も知らなかった~
ついついです、先日知り合いの方に教えて頂き
初めて知りましたよ~

今まで郵便局に行ってこんなにするんだ・・と
思いつつも郵便で送ってましたがね~
しかも郵便局だと開いてる時間も決まってるし。

クロネコさんたまたまうちの近所にあるんですよ~

だからラッキーです♪
先日初めて持ち込みで体験して来ました。
いや~

速達でも180円♪
メール便がこんなに安くて便利な物とは全く知らなかった
私・・・

ayanさんのこの日記を見てまた改めて実感。
ますます利用価値大ですよねぇぇ~

ドライバーさんに電話して直接来てもらえるってのも
嬉しいな~~

この日記で深くまで知る事が出来たので、
感謝ですぅ♪

ありがとう~~

シロネコ

こんばんわ~

ここ3年ばかり内職程度ですが、
そのメールをご近所に自転車で配達するお仕事を
しております。

メール便は、安くて、便利で益々身近に利用されるようになってきましたね。
年々取り扱う数も増えてきたように思います。

配達の時の誤配防止や自分の担当のメールを当日中に配達するように、次の日に持ちこさないようにと会社側からも厳しく言われておりますよ。

日々、そこで働く人たちの苦労や努力も知っていただきたいと思いコメントしました。

管理人ayan

★OL主婦さん

コメントありがとうございます。嬉しいです。^^

えっ、メール便も引き取りにきてもらえるんですか~。
知りませんでした。(宅急便だけかと思っていました。)

情報をありがとうございました。家にいる時間の長い人は
引き取りにきれもらう、留守がちの人はコンビニで・・・と
ライフスタイルに合わせて方法を選べるのが素晴らしいですね♪

★mayuponさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
メール便、使い始めてみると便利さと安さに驚きますよね!
ドライバーさんに来ていただけるのも、小さな子どものいる身には
嬉しいサービスですね。(^^)
私の記事が少しでもmayuponさんのお役に立てましたら嬉しいです♪

★シロネコさん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。メール便を
配るお仕事をされている方からコメントをいただけて嬉しいです。

やはり、メール便の取り扱い量は年々増えてきているのですね。
便利で、送料も安いから、利用者が増えるのもなっとくです。
取り扱いのコンビニも増えて、ぐっと身近になった気がします。

それもこれも、シロネコさんのように、メール便に携わる方々の
努力のおかげですね。どうもありがとうございます。(*^-^*)
これからも利用させていただきますね~!

現在コメントは受け付けておりません。