【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

妹がイタリア留学へ出発 again

DSC02003.jpg9月末に、末の妹がイタリアへ旅立ちました。
このブログを昔から読んでくださっている方のなかには、もしかしたら覚えていてくださる方もいるかもしれませんが、妹は昨年にも一度イタリア留学へ行っています。
そのときは予定通り半年間の語学学校を終えて帰国。
そして、その後アルバイトをしてお金を貯め、今回再び
イタリア留学へ旅立った・・・という次第。

妹は美術系の専門分野の勉強をしており、今回運よく国費留学(っていうのかな)の奨学生に選ばれたそうなんです。だから、金銭的には前回よりも恵まれていて、しっかり一年間頑張ってくる!と張り切っていました。


今回の出国はセントレア(中部国際空港)からだったので、前の夜に名古屋入りして、わが家に一泊。出国前夜は、壮行会と称して、たこ焼きパーティーを行いました。^^

和気あいあいとした楽しいムードの中にも、出国前夜とあって、一抹のさみしさ・・・。
妹本人も、ワクワクする気持ちと、不安な気持ちがないまぜになっている様子でした。
私も夫も、過去に単身海外(オーストラリア)へ渡りった経験がありますから、そんな
妹の心境に、なつかしく、そしてほろ苦い共感と、かすかな羨望を覚えました。

いろいろあるだろうけど、頑張れ、妹よ!
そして、めいいっぱい楽しんできてください。

DSC02006.jpg

そうそう、そのときに私から妹へプレゼントしたのは、以前 こちらのエントリに書いた、
幸運のお守り・ラブスプーンペンダントです。
最初は「人生航路の安全」を願う錨(いかり)のモチーフにしようかと考えていたのですが、デザイン的に「幸運」のお守りであるホースシュー(馬蹄)のモチーフのほうが良いかなと思って、そちらを選びました。ホースシューのこの形は、上から降ってくる幸運を拾う、という意味があるそうなんです。

そうしたら、偶然なのですが、妹はホースシュー(馬蹄)に思い入れがあったらしく、
(前回イタリアにいったときに、知り合った人に本物の馬の蹄鉄をもらったのだとか)、
「わ、これイタリアでも幸運のシンボルっていわれてるんだよ!」と感激してくれました。
喜んでもらえてよかった♪ それに(モチーフは違うけど)、私とおそろいだしね。^^

そして翌日。早朝の淡い太陽の光の中で、胸元にぴかぴかのラブスプーンペンダントを
光らせて、「行ってきまーすっ!」と元気に旅立っていく妹を見送った私でした。
行ってらっしゃい! 一年後にまた会えるのを楽しみにしています。^^

▼ラブスプーンペンダントの詳細はこちら
ヨーロッパ雑貨「キャロン国」 英国伝統の幸運のお守り ラブスプーンペンダント

ラブスプーンペンダント