オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

無料または少ない予算で楽しめるイベントの探し方

子どもにはできるだけいろいろな体験をさせてあげたい、それも、できればなるべくお金をかけないで・・・。そんな希望を持っているパパやママは多いのではないでしょうか。
もちろん、私もそのひとり。

先週末も、(プロの方ではありませんが)有志の方々が集まって開催している音楽コンサートに子どもたち2人を連れて出かけてきました。普段はなかなか聴くことのできない楽器の生演奏、しかも子どもも知っている曲(ディズニーなど)を織り交ぜてくれたコンサートだったので、またとない良い機会となりました。
(音楽コンサートは、乳幼児お断りというものが多いので、ファミリー歓迎のこのイベントは、多少がちゃがちゃした雰囲気はあったものの、気楽に楽しめるコンサートでした♪)

さて、こうした、無料または少ない予算で楽しめるイベントはどうやって見つけるのか?


*
私の場合、はこうしたイベント(音楽会、コンサート、観劇、催しなど)の情報を、地元の図書館で見つけてきます。図書館や、市役所などの公の施設には、この種のチラシやパンフレットがたくさん並んでいるんです。(主催者側がチラシを持ち込むのでしょうね。)
だから、私は図書館に行くと、こうしたチラシのうち興味のありそうなものをピックアップして帰り、家でじっくりと情報を探すことにしています。

前述のコンサートのように、アマチュアの方が無料で開催するイベントもありますし、もしくは市町村や、どこかの団体や企業が協賛する(利益目的ではない)格安のコンサートなどが見つかるときもあります。後者の場合は、クオリティの高いコンサートが安く見られることもあるので、要チェックです。
こないだ私が見つけたのは、某銀行が主催するクラシックコンサートで、わずか1,000円で鑑賞できるというものがありました。(日程が合わず行けませんでしたが・・・・)

こうした、無料または少ない予算で楽しめるイベントを探したい・・・という方は、地元の図書館や公的機関の施設に、チラシやパンフレットが置かれていないか、探してみると意外な情報が見つかるかもしれませんよ。^^

また、お住まいの地域にもよるかと思いますが、地元のテレビ局やラジオ局の公式サイトをのぞいてみると、イベント案内や、映画の試写会の情報が掲載されていることもあります。特に、試写会は募集が多いので当たりやすいかも・・・。

名古屋在住の私は、東海テレビのイベント情報試写会情報名古屋テレビ(メ~テレ)のイベント情報試写会情報CBCのイベント・試写会情報などをチェックしていますよ♪
あと、ポスティングされるフリーペーパーなどの情報もよくみています。(^^)

イベントやコンサートはお金がかかるから行かない…というのは、何だかもったいない。
確かに高いお金を払わなくては行けないコンサートもありますが(そして、そういうコンサートにはそれだけの価値があるのだと思いますが)、こういう無料や少ない予算で楽しめるイベント・コンサートも、探せば意外とあるものだと思いますヨ。

◆愛知・名古屋の芸術関係のイベント情報ならココもチェック!
 ・ 名古屋市文化振興事業団
 ・ 愛知芸術文化センター

【追記】
DSC02707.jpgこの記事を書いた後に郵便受けを観に行ったら、なんと懸賞当選で、「グレン・ミラー・オーケストラ名古屋公演」のご招待チケット(ペア)が届いていました。(^^) 嬉しい~!
これは幼児はNGのイベントなので、この日の夜は子どもたちを義父母に頼んで、夫とふたりで鑑賞してこようかと思います。ちなみにこのチケット、買うと1万円くらいするみたいでした。

懸賞で地元のイベントの無料招待券を当てる・・・というのもひとつの方法ですね。(^^*