『チェーンでロック』 外側からチェーンをかけて防犯

『チェーンでロック』 外側からチェーンをかけて防犯

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

『チェーンでロック』 玄関ドアの外側からチェーンをかけて防犯

ホームセンターの工具売り場が大好きな夫が、しばらく前にホームセンターで見つけて買ってきた『チェーンでロック』。最初は「何これ? またよくワカンナイもの買ってきて…」と思ったのですが、使ってみると、これが実によく考えられている防犯アイテムでした。
特許も出願されているそうですよ、外開きの玄関ドアをお使いの方にはオススメ!
(特にこれからの年末シーズン、家を留守にする予定のある方には。)
 
玄関ドアの内側にドアチェーンがついているお宅なら、穴を開けたり壁を傷つけたりすることなく取り付けられるので、賃貸住宅の方にもぴったり。簡単に装着できますヨ。



*

外側からチェーンがかけられる『チェーンでロック』とは?

玄関のドアチェーンって、普通は”家の中に人がいる”状態で使うものですよね。
でも、この「チェーンでロック」を使えば、家の中が無人でもドアの外側からドアチェーンをかけることができるようになるんです。上の写真のように、通常のドアチェーンの受け側(スライド穴)に引っ掛けるかたちで取り付けます。

「不在時に、玄関の鍵だけではピッキングサムターン回しなどの被害に合わないか心配。二重ロックをしたほうが良いとは思うけれど、賃貸住宅だから、ドアや壁に穴をあけてもう一個カギを取り付けたり、大掛かりな工事のようなことはできないし・・・。」、
「かといって、玄関外に南京錠などの二重鍵をつけると、いかにも”留守です!”と言っているような気がするし・・・。」と感じている人は、けっこう多いのではないでしょうか。

わが家も賃貸アパートなので、そういう悩みがありました。近所に買いものに行くくらいならともかく、帰省や旅行などで数日間留守にするとなると、出掛けに「大丈夫かな?」という思いが頭をかすめたものです。

でも、そんな不安をこの「チェーンでロック」が解決してくれました。^^
外側からロックを掛けられるなんて、考えたこともなかった!! 画期的ですよね。

外側からドアチェーンをかけておけば、万が一、ドロボウが玄関ドアのカギを破ったとしても、太いドアチェーンがあるので中に浸入することができません。(※ドアの隙間から手を入れることができても、チェーンでロック専用の鍵がないと、チェーンを外すことができません。)それに、一般的に「ドアチェーンがかかっている」=「家の中に誰かいる」という認識があるので、早々に諦めて立ち去ってくれるのではないかと思います。

これから年末シーズンを迎え、帰省や旅行などで、家を数日間無人にするご家庭も多いのではないかと思いますが、そういうときこそ、転ばぬ先の杖として、『チェーンでロック』を取り付けておくことをお勧めします! 3,000円弱で防犯ができるなら安いものですし、一度つけてしまえば、ずーっと使うことができますから。

以下に、わが家で使っているチェーンでロックのパッケージを載せておきます。
チェーンでロックは、大阪にあるガードロックという会社の特許出願済み商品です。

『チェーンでロック』 外側からチェーンをかけて防犯

『チェーンでロック』 外側からチェーンをかけて防犯

お近くのホームセンターでも取り扱いがあるかもしれませんが、楽天市場でも取扱いショップがありました。

楽天市場で「チェーンでロック」を探す!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

宅配買取ブランディアは、返送も振込も連絡もスピーディーでした。

先日、"もう着ないけれど、もったいなくて捨てられない服"のカシコイ手放し方のエントリで宅

記事を読む

自治体の広報で、「健康診断」「市民講座」など暮らしに役立つ情報を収集

You need to check your weight? / sanxki 今日の午前中、

記事を読む

イオンショップで日用品をまとめ買いして、時間と労力の節約

まわりのブロガーさんにも愛用者の多いイオンショップ(イオンのオンライン通販)。 前から興味はあっ

記事を読む

来年の年賀状は美しい文字で! 無料動画で学べる「がくぶん美文字くらぶ」

10月も後半に入り、めっきり朝晩が涼しくなりました。夏が終わったばかりのような気がするのに、あっとい

記事を読む

簡単! DIYでふすまの穴・破れの修理(補修)する方法

「お母さん、ごめんなさい・・・。」神妙な顔つきで謝る長女の後ろを見ると、和室の襖(ふすま

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑