サンタクロースからの手紙

あれは確か中学生時代、なにかの雑誌で見かけた「サンタクロースからの手紙」に非常に興味を持って、お小遣いをためて、申し込みをしたことがありました。
私はペンパルを作って海外文通をするほど外国に対する興味が強い子どもだったので、サンタクロースの住むという北欧の国から、エアメールでサンタクロースの書いた(という設定の)手紙が届くというシチュエーションに、ときめいてしまったんですね。


*
当時は、もうクリスマスのプレゼントは親が置いてくれているのだということは、もちろん理解していましたが、それはそれとして ”サンタクロースからの手紙”は読んでみたい!
そう思って申し込みをし、待つこと数週間。外国の消印が押された、クリスマスデザインの封筒を郵便受けに見つけたときには、それはそれは、嬉しかったものです。

はやる気持ちを抑えて封を開け、その手紙が手書きではなくプリント(活字)だったことに少しガッカリしたものの、「この手紙は北欧のサンタクロースの国から届いたんだ!」と、子どもごころに遠い異国のロマンチックなクリスマスに思いを馳せたのでした。
(あー、完全に夢見る少女ですね^^;)

とまぁ、私の他愛ない思い出話はどうでもいいのですが、ちょっといま考えているのが、子どものために、クリスマスに届く「サンタクロースからの手紙」を申し込んでみようかなということなんです。わが家の4歳の長女はひらがななら読めるので、サンタさんからの手紙が届いたら感激するかも・・・と想像(妄想?)しているのですが、どうでしょうね?

サンタクロースを待ちわびているお子さんのいらっしゃる方は、ちょっとユニークなプレゼントになるかもしれませんよ。^^ 「サンタクロースの手紙」を申し込める代表的な団体は次の通り。ウェブサイトを見る限りは、それほど違いがあるわけでもないようですが、お手紙の内容や、料金が若干異なりますので、好みのところを見つけるとよいでしょう。いずれも、クリスマスに届く手紙の申し込み締め切りは12月上旬ということでした。

●サンタレター協会 サンタクロースからの手紙 (1,200円) [北欧]

●サンタワールド サンタさんからの手紙 (1300円) [スウェーデン]

●サンタクロース大使館  サンタクロースからの手紙 (1,260円) [フィンランド]

===========================
【追記】

コメント欄で、yukikoさんが教えてくださったのですが、
「サンタクロースの家」のサンタクロースからのクリスマスカードセットは、
400円と良心的な値段で、クリスマスカードを送ってくれるそうです。
私は今年これを子ども用に申し込もうかと思っています。^^

===========================

中学生の私は、自分で自分のために「サンタクロースからの手紙」を申し込んだわけですが、それでも、あのときのワクワク感は今でも記憶に残っているので、申し込んだ価値はあったのかもしれませんね。^^ (でも、4歳の長女宛てに送っても、きっと大きくなるころには忘れちゃうだろうなぁ。ま、それでも喜ぶ顔が見られれば満足なのですけど。)

2 COMMENTS

yukiko

今日。先日は、わざわざお返事ありがとうございます。
サンタクロースの手紙、おお!!まさに昨日申し込んできました。
我が家は一年生と、年少のこどもがいるのですが、毎年
http://santaclaus-mk.co.jp/
で申し込んでいます。
なんと一人400円で出来ます。
値段を考えると、こんなものかな・・というものが届きます。昨年も子供は大喜びでした。
(ちなみに、うちでは、そのカードを取っておき、プレゼントと一緒に、24日の夜に枕元に置いておきます。)
お勧めですよ。

管理人ayan

★yukikoさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
わー、yukikoさんもサンタクロースからの手紙、申し込まれたんですね。

yukikoさんが教えてくださったサイト、知りませんでした~。
それにしても400円なんて良心的ですね! ビックリです。
(記事中で紹介させていただきました。ありがとうございます。)

シールなどもいっしょに届くんですね。これは子どもが喜びそう!
私も今年はyukikoさんに教えていただいたところに申し込んでみようかしら。^^

素敵な情報、ありがとうございました!

現在コメントは受け付けておりません。