【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,100円キャンペーン!

無料ダウンロードで作るお年玉ポチ袋

無料ダウンロードで作るお年玉ポチ袋 2008年

クリスマスもまだなのにお正月のことなんて・・・と思われるかもしれませんが、そろそろお年玉の用意もしておかなくてはいけないシーズンですね。

去年、雑誌に『和柄折り紙を折って作るお年玉ぽち袋』の作り方が載っているのを見て、「わぁ、かわいい! 来年はこれを作ろう♪」と思っていたのですが、文具店で見つけた和柄折り紙が思いのほか高くて断念。結局、自宅のパソコンから無料でダウンロードして、上写真のようなお年玉ポチ袋を作りました。


無料でデザイナーさんやイラストレーターさんのデザインしたお年玉ポチ袋をダウンロードできるサイトはいくつかあるのですが、私が利用させていただいたのは以下の3つ。

イラストレーターのぽちぶくろ-ポチ袋の無料配布124枚
プリントアウトファクトリー
鈴木文具店

DSC03444.jpgなかでも、イラストレーターのぽちぶくろ-ポチ袋の無料配布124枚はたくさんのイラストレーターさんの作品が揃っているので、バラエティに富んでいて良かったです。
左のキュートなデザインのぽち袋なんて、女の子に上げたら喜ばれるんじゃないかなぁ。

無料ダウンロード⇒プリントアウトしてお年玉袋(ぽち袋)を手作りするときに、きれいに仕上げるポイントは、なるべく厚手の(ハリのある)紙を使うことと、水のりではなく固形のスティックのりを使うこと。

わが家では、普段プリンターに入れている紙は薄手の安い紙ですが、プリンターを買ったときにオマケでついてきた厚手の上質紙が1袋あったので、それを使って作りました。
薄い紙だと(同じデザインでも)、ぺらっとした安っぽいかんじになってしまうのですが、厚手のハリのある紙を使うと印象がぐっとUPしますよ。^^ あと、水のりだと紙の表面にしわが寄ってしまうことがあるので、固形のスティックのりのほうがオススメ。

自宅でプリントアウトして作ると、お店でぽち袋を買わなくて済むため無駄な出費が抑えられるのはもちろん、「お年玉をあげる相手は1人しかいないのに、売られているぽち袋は5枚セットで・・・」なんて方にも、必要な枚数だけ作れるところが良いですよね♪ 
あと、あげるコの性別や年齢、また好みに応じてデザインを選べるのも楽しいところ。

そうそう。地の色がベタ塗り(白地以外)のデザインは、プリンターのインクをけっこう消耗するので、白地+1ポイントデザイン、のほうがよいかもしれません。 まぁ、そのあたりはインクの残量と相談しながら・・・ということで。^^

(おまけ)
DSC03440.jpg

こちら↑は、本日私のもとに届いた2通のクリスマスカード。立体的でとっても素敵!
Hさん、Nさん、どうもありがとうございました。(*^-^*) 早速飾らせてもらってます♪

4 COMMENTS

もかり

はじめまして、もかりです。
かわいいですね~~!!!お年玉袋というより、自分が使いたいかもしれません。最近のプリンタはいいものが多いので、綺麗に印刷できるので嬉しいです。でもやっぱり気になるのはインクの減りでしょうか・・・
そういえばぽち袋無料DLつながりで昨日たまたま見たのですが、レンタルサーバーのロリポップさんのぽち袋無料DLがありました。ロリポップユーザーなのでちょっと嬉しかったです(^^)

管理人ayan

★もかりさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
このポチ袋、可愛いですよね~♪

ロリポップのぽち袋無料ダウンロードも見て来ました。
ろりぽおじさん(?)の着ぐるみがかわいいですね。^^

とことこ散歩

イラストレーターのぽち袋、かわいい♪
姪っ子が3人いるので、早速ダウンロードして作ってみますね。
素敵な情報、ありがとうございます^^

管理人ayan

★とことこ散歩さん

お返事遅くなってしまいごめんなさい!
ぽち袋の情報、お役に立てましたら嬉しいです。^^
姪っ子さんが喜んでくれるといいなぁ♪

現在コメントは受け付けておりません。