ペリカン石鹸 リピジュア配合の泥炭石スキンケア 感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ペリカン石鹸 リピジュア配合の泥炭石化粧水・乳液・クリーム

先日のペリカン石鹸 泥炭石シャンプー&コンディショナーといっしょに使い始めたのが、同じく泥炭石シリーズのスキンケア、泥炭石化粧水泥炭石乳液泥炭石クリーム

これらの泥炭石スキンケアは、岩手県産地底600mから湧き出ている天然軟水を100%ベースに使用しており、細胞膜と似た構造を持つ生体親和性成分、『リピジュア(R)』を高配合しているとのこと。(私はリピジュア(R)という成分は初めて知ったのですが、高い保水力とバリア性を持ち、長時間うるおいが持続してお肌を保持する成分だそうです。)

弱酸性、無着色、微香性、無鉱物油、アルコールフリーで、敏感肌の方にもおすすめの処方。リーズナブルな価格で、気負わず使えるのも泥炭石スキンケアの特徴です。


泥炭石化粧水

泥炭石化粧水は、天然軟水をベースに、茶カテキンやヒアルロン酸、さらに消炎成分も配合した、ベタつかないのにしっとりうるおう化粧水。
ほうじ茶を連想するような薄茶色化粧水で、サッパリとした、地味な感じの匂いです。
とろみは全然なく、水のような液体で、手にとってパシャパシャとたっぷり使いました。

私には刺激もまったくなく、安心して使える化粧水でしたよ。150ml瓶で1,575円(税込)と、リーズナブルな価格なので、首からデコルテにかけても惜しげなく使えるのがいいですね。化粧水をけっこう消費するコットンパックや、フェイスシートにしみ込ませて使うのにも重宝します。^^

少量で肌の奥からうるおうタイプの化粧水ではないけれど、たっぷりパシャパシャとお肌を化粧水で満たしたいときにぴったり。お肌に水を飲ませている感覚になる化粧水?
(ただし、乾燥肌の人は、化粧水を浸透させたあとに放っておくと肌の表面がだんだん乾いてくるので、しっかりクリームでフタをしたほうがいいと思います。)

泥炭石乳液

天然軟水をベースに、天然ホホバ油と天然ヒマワリ油の2種類のエモリエント成分がお肌をやわらかく保ってくれる乳液。ベージュっぽい色の柔らかい乳液で、するする~っと軽い付け心地で肌の上に伸びてくれます。(塗った後はすぐにさらっとします。)

このスキンケアは、化粧水のあとに乳液かクリームのどちらか(好みのほう)を使うのではなくて、化粧水→乳液→クリームというステップ。化粧水がしみわたり親水性になった肌を、乳液の天然オイル分で柔らかくし、新油性に整えることで、クリームの美容成分がよく浸透する・・・ということなのだそうです。

最初は、この乳液だけじゃ軽すぎて、化粧水のフタにならないよ・・・と思ったのですが、この乳液は”フタ”ではなくて、化粧水とクリームの”つなぎ”のようなものなんですね。
ちなみに価格は、120ml瓶1,575円。化粧水と同じ価格です。

泥炭石クリーム

天然軟水をベースに、肌なじみのよいオリーブスクワランと、2種類の植物ポリフェノール(緑茶ポリフェノール・ナッツポリフェノール)を配合した泥炭石クリームは、乾燥や外部刺激からお肌を守り、ゆらがない強い肌へと導いてくれるクリームです。

乳液と同じようなベージュ色ですが、もっと固め・重めのクリーム。50g 1,890円。
化粧水→乳液で整えた肌の仕上げに使うのですが、コクがあって、しっかり”フタ”の役割をしてくれるクリームだと思いました。化粧水&乳液だけでは心もとない感じがしたのですが、このクリームで仕上げをすることで、長時間肌の乾燥を感じずに済みました。

泥炭石スキンケア 使用感まとめ

まとめると、私は泥炭石スキンケアを使ってみて、”健康的で誠実なスキンケア”という印象を持ちました。リピジュアの働き(バリア機能)というのは正直、あまり実感できなかったのですが、まっとうな基礎化粧品という感じで、とても気持ちよく使えました。
化粧水(150ml)と乳液(120ml)が各1,575円、クリーム(50g)が1,890円と手頃な価格で、3品、ラインで揃えても、約5,000円ほどで済んでしまう、というのは嬉しいですね。

スキンケアアイテムに「美白」や「リフトアップ」を求める女性にはちょっと物足りなく感じるかもしれないけれど、乾燥を防いでうるおいのある健康的な肌を維持したい方、低刺激のスキンケアを求めている方にぴったりではないでしょうか。

ちなみに、ウチの夫も使っているのですが、これは男性にもいいと思いますよ。
何度も書いていますが、泥炭石スキンケアシリーズは、リーズナブルなお値段なので、家族でたっぷり惜しげなく使えるのが高ポイントです。(^^) 

泥炭石商品の詳細は、以下のペリカン石鹸のオンラインショップにてご確認ください。
5千円以上お買い上げのお客様は送料が無料に!なるほか、
お買い上げの皆様全員に特典が! ・・・特典プレゼントの内容はリンク先にて。^^

【関連リンク】 ペリカン石鹸TOP泥炭石化粧水泥炭石乳液泥炭石クリーム

【ブログ内関連記事】 ペリカン石鹸 泥炭石シャンプー&コンディショナー 感想

◇この記事のトラックバック先: MONO-PORTAL スキンケアTREview 基礎化粧品