美容液オイル入りCoyori2週間分トライアルセット7,064円相当⇒今だけ980円(送料無料)

[節約&エコ] 車購入ではなく、カーシェアリングという選択

カーシェアリング 軽自動車

先日、「節約主婦9人のブログ」に、「私が(わが家が)買わないもの ~セカンドカー~」という記事を投稿しました。
お時間のある方は上記記事を読んでいただけると嬉しいのですが、わが家では、現在セカンドカーを所有していません。1台ある車は夫が通勤に使っているので、私が子どもをどこかに連れて行く場合はたいてい公共交通機関を利用、また必要に応じてタクシーや、カーシェアリングを利用するようにしています。

▼カーシェアリングについての説明
カーシェアリングとは? カーシェアリング普及推進協議会


上記ページの説明を引用させていただくと、カーシェアリングとは、1台の自動車を複数の会員が共同で利用する自動車の新しい利用形態のことです。イメージとしては、1台の車を複数人で共同利用するため、経済的にも、環境的にも負担の少ないシステムといわれています。
利用者はマイカーを所有せず、管理団体の会員となって、必要な時にその団体の自動車を借りるので、”会員制レンタカー”と言い換えることができるかもしれません。

私は少し前にカーシェアリングの利用に興味を持ち、オリックスカーシェアリング「プチレンタ」」の事務所に説明を聞きに行ってきました。そこで疑問点などを聞き、システムに納得ができたので、申し込みをしました。

オリックスカーシェアリング料金プランは、個人利用の場合、利用登録手数料5,250円(※ただし、私はキャンペーン中で免除でした)と、ICカード発行手数料1,480円。
月額基本使用料は、月会費2,980円のAプランと、1,050円のBプランの2種類があり、Aプランの貸渡料金は160円/15分、Bプランの貸渡料金は250円/15分となっています。
ある程度使うならAプラン、めったに使わないならBプランのほうがお得になります。
(なんか携帯電話の月額プランみたいですよね~。)

実際に、私がカーシェアリングを利用してみて感じたことは、

●よい点(メリット)

・ 30分以上15分単位の短時間利用が可能なので、気軽に利用できる。
・ 軽自動車で運転しやすい。(←私の場合。大きい車の運転は不慣れなので…)
・ 予定が長引いたときも(後の予約が入っていなければ)携帯から延長操作ができる。
・ 返却時に「ガソリン満タン返し」などが不要で嬉しい。
・ 車のメンテナンスが行き届いており、車内もキレイ。

●気になる点(デメリット)

・ 自宅からステーション(車のある場所)までの往復が面倒。
  (家のすぐ近くにステーションがあれば言うことないんですが・・・)
・ 子ども用の補助座席(ジュニアシート)などをその都度持参しなくてはならない。
  (小さな子どもがいるママには深刻かも。オプションでつけられるといいのに。)

●その他
・ まだマイナーなシステムのせいか、人に「カーシェアリングを利用している」と
話しても「それなに?」といわれた。(実家の親に説明するのも一苦労でした。)
・ 日本全国に普及していない。(オリックスカーシェアリングの場合、現在サービス
エリアは、東京、神奈川、千葉、名古屋、京都のみ。)

カーシェアリングは、まだ日本では発展途上のシステムですが、例えば、「ウイークデーは仕事があるので車は使わないけれど、週末だけ車を使いたい一人暮らしの人」や、「週1~2回、子どもの習い事の送り迎えのときだけ車を使いたいママ」などにとっては、車を1台所有するのに比べて、かなり金銭的負担が少なく車を利用できる、ありがたいシステムだと思います。
「車検」「燃料代」「駐車場代」「税金」「保険」も全部コミで上記料金ですからね。^^
それに、複数人で1台の車を共同利用することは、環境への配慮にもつながりますし。

今後、このシステムがもっと広がって、利用しやすくなるといいな、と思います。
そして、願わくば、わが家の近くにもステーション開設を・・・!(←自己中。^^;)

【関連リンク】 オリックスカーシェアリング「プチレンタ」

【その他 カーシェアリング サービス】
カーシェア24 | マツダレンタカー
トヨタカーシェアクラブ
ウインド・カー

5 COMMENTS

mayupon

カーシェアリングか・・・
よく聞く言葉だけどまだまだ普及度は少ないのかな~

うちの近所もないだろうし・・・
いや知らないだけかしら・・・・
私車乗れないし・・・笑

でもよく考えたら便利だわ~
義父にすすめたい感じする♪
今回義父の車廃車決定になりそうで・・・
それでも義父はまだまだ・・って感じで・・

維持費とか考えたら廃車は仕方ないんだけども・・笑

たま~に運転する人にはこういったシステムの方が
いいかもしれないね~

うまく利用出来るようになったら
もっと普及するかな~

今後が楽しみだわ~

ayanさん~
コメントレスどうもありがとう♪

気にしないでくださいませ~
ブログ読んで頂けてるってだけで、
感謝ですから~
支えてもらってますから~

いつも初めて見た時から何も変わる事なく
更にパワーアップして行くayanさんのサイト

これからも楽しみに癒されて過ごします~
お気遣い本当にありがとう♪
感謝感謝・・・・m(__)m アリガトォ

美香

初めまして。
いつも読ませてもらってる新米ママです。

とてもいいですね!カーシェアリング!
私は免許があるのですが、車は1台(旦那用)なので
こういうのがあれば、病院、たまにドライブ!なんて出来て便利ですよね。

調べたら埼玉にはまだ1ヶ所しかないので、無理ですが早く地方にもステーションが出来たらいいですよね。

管理人ayan

★mayuponさん

いつもコメントありがとうございます♪
カーシェアリング、海外の大都市でもけっこう発達しているようです。
大都市だと、単身者が多かったり、駐車場が高かったり、
公共交通機関が発達していたりと、「マイカーを持ちにくい」
状況が揃っているからなのかな・・・と思います。

日本ではまだまだ発展途上ですが、もっと広まって、使い勝手も
よくなっていったら利用者も増えるのかな~、なんて。^^
システム的にはとても良いものだと思いますし♪

PS: mayuponさん、いつも本当にありがとうございます。
私のほうこそ、mayuponさんにいつもパワーをいただいています。
mayuponさんが毎日笑顔で暮らせますように・・・

管理人ayan

★美香さんへ

こんにちは。いつも遊びに来てくださっているとのこと、
とっても嬉しいです。ありがとうございます。^^

カーシェアリング、「車を所有するほどでもないけれど
ときどき使いたい」というニーズにはぴったりですよね。
これからもっともっと広まって、全国で普通に利用できる
ようになるといいですよね~。

noncolle

カーシェアリング

カーシェアリングで環境問題と家庭の出費を考えてみませんか?

現在コメントは受け付けておりません。