空のモビール by Disney FamilyTime 家族のアトリエ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC05954.jpg

これといって予定のない土曜日の午前中。なにかして遊びたいよ~と言う子どもたちのために、ディズニー・ファミリータイム(Disney FamilyTime)のウェブサイトで見かけたモビールを作ってみました。(モビールの全体像を写すのは難しい。。。写真がイマイチでごめんなさい。)

ディズニーファミリータイムのサイトには、「家族のアトリエ」というコンテンツがあり、子供と大人がいっしょに楽しんで作れる作品が紹介されています。切ったり貼ったり、塗ったり飾ったりして遊ぶぬりえやアート&クラフトや、なりきりコスチューム、ハンドクラフトなど、”リビングを創作アトリエに変えるアイデア”がもりだくさん! 思わず作ってみたくなっちゃうこと請け合いです。^^ 
(もちろん、どの作品も無料でダウンロード・プリントアウトできます♪)

私が今回作ったのは、「家族のアトリエ」人気コンテンツ第1位の「空のモビール」。(※「家族のアトリエ」の右サイドに人気コンテンツランキングが掲載されています。)
「子供と一緒に作れる」「プリントアウトして作れる」作品です。

DSC05950.jpg

用意するものは竹串(または針金)と糸だけ。あとは、ウェブページから型紙をプリントアウトして(上写真参照)、線にそってはさみで切り抜き、糸を結んで竹串(針金)に吊るしていけばOK。
ちなみに、私は針金ハンガーをペンチで15センチほどに切って使いました。(この場合、切断面がとがるで小さい子は注意。心配ならビニールテープなどを巻いても。)

ポイントは、プリントアウトする際に、厚めの紙を使うこと。ペラペラの薄い紙だとうまくいかないので、厚めの紙、できればペーパークラフト用の紙を使うのがベターです。(うちは前にプリンターを買ったときにオマケでもらったペーパークラフト用の厚紙があったので、それを使いました。)

切り取り線がちょっと複雑なので、小さいお子さんの場合はお母さんが切り取ってあげたほうが良いと思いますが、それでも結ぶところを手伝ってもらったり、針金を持っていてもらったりと、
”お手伝いポイント”はあるので、親子で楽しく共同作業ができると思います。単純なことでも、「わー、お月さまだ!」「ロケットもあるね。」と子どもたちにとってはけっこうワクワクする作業みたいですヨ。^^

Disney FamilyTime「家族のアトリエ」には、ほかにもいろいろな作品が紹介されているので、お子さんの年齢や興味に合わせて、親子で工作やアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。