おうちでプラ板遊び

おうちでプラ板遊び

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

プラ版遊び

ここ数日、我が家の娘たちは、プラ板遊びに夢中です。そう、あの懐かしのプラ板。

とあるイベントで、プラ版遊びの体験ブースのようなところが出ていて、子どもたちは初めて目にするプラ板づくりをとてもやりたがったのですが、あいにくブースは長蛇の列。炎天下だったこともあり、「今度同じのを家でやらせてあげるから」と諭して、帰ったのが先月のこと。

それから文具店や100円ショップなどに行くたびにプラ版を探したのですが、どこにも見当たらない! 店員さんに聞いても「プラ板・・・? なんですか、それ?」というような顔をされてしまい、もしかしたらもうプラ版は珍しい存在になってしまったのかしら・・・などと思っていたら、つい先日夫が出先の100円ショップでプラ板を見つけて、買って来てくれたのです。



DSC06355.jpg

最初に夫が実演してみせたプラ板遊びに、子どもたちは大興奮。特に、オーブントースターの中でプラ板が踊るようにくにゃりと盛り上がってしぼむところが不思議でならないようです。
出来上がった小さくて硬いプラスティック片を見て、「私もやりたい~!」

最初は、好きなポケモンのキャラクターをトレースさせて・・・と思ったのですが、下絵をなぞるというのは幼稚園児にはけっこう難しいみたいで、ガタガタの絵になってしまいました。
(なにしろプラ板が透明なので、どこを描いたかわからなくなってしまうみたいなのです。)

それでトレースはやめにして、「なんでも好きな絵を描いてごらん。」といったところ、上のようなのびのびとしたお花の絵を描きました。(プラ板の切り抜きおよび穴あけは夫の係。)

DSC06363.jpg

さてさて、おまちかね。絵を描いたプラ板をオーブントースターで加熱します。この加熱がプラ板の一番の見所ですから、一瞬たりとも見逃すまいぞ!と、子どもたちは食い入るようにトースターの中を見つめます。プラ板がくにゃりと曲がると、キャーっという歓声が上がるほど。(^^;

DSC06365.jpg

そして、出来上がったのがこちら。紐を通して、幼稚園かばんにつける飾りにするそうです。
(幼稚園では、目印のためにかばんに1つだけキーホルダーをつけることになっているので。)

多少いびつではあるけれど(そして右の次女作にいたっては何を描いたのかイマイチよくわからないけれど)、世界にたった一つだけのハンドメイドの飾りをつけて、得意満面の娘たち。

翌日幼稚園から帰ってきて、お友達に「これお父さんと一緒に作ったんだよ!」とお話してきた、と教えてくれました。お父さんとの共同作業がよほど楽しかったのでしょう。わずか100円で買えるプラ板だけれど、いつの時代も子どもたちを夢中にさせる魅力があるようです。

楽天市場で「プラ板」を探す



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

落ちている小枝やどんぐりで作る”秋のリース”

子どもといっしょに公園で拾った小枝やどんぐり、実家に帰ったときに裏山で見つけた松ぼっくりやなんだ

記事を読む

リネンウォーターでワイシャツやカーテンにほのかな香りづけを

フランス・デュランス社製の「リネンウォーター」(オードゥランジュ)というものを、仕事でお世話にな

記事を読む

女性ブロガーたちに聞く!2012年ベストアイテム 【暮らしグッズ編】

1つ前のエントリで、レビューで振り返る2012年使って良かった暮らしのグッズ ベスト8というのを書き

記事を読む

無印良品 自分でつくるブラウニー (手づくりセット)

昨日のバレンタイン。子どもたちといっしょにブラウニーを作りました。といっても、今回はちょっとラク

記事を読む

水出しアイスティーの作り方

わが家では金曜日に子どもの幼稚園の終業式があり、今週末から夏休み本番! たくさん汗をかく夏はこま

記事を読む

Comment

  1. こんばんは。プラ板?私も最初わかりませんでしたが、見て思い出しました。
    小学生の頃はやりましたね~。
    絵を描いて、オーブンに入れてキーホルダーとかにするんですよね!!

    子供の頃にこういった手作りいいですね。
    家でできるのもまた素敵です。娘にも体験させてみたいな。

  2. 管理人ayan より:

    ★ひとしょん。さん

    こんばんは、「プラ板」、昔はやりましたよね~!
    そうそう、キーホルダーにしたり、ネームプレートにしたりするアレです。
    (ちょっと変わったところでは、モビールにする人もいるみたいですよ。)

    なかなか楽しいし、子どもと盛り上がれると思うのでぜひお試しください。^^
    世界にひとつだけのオリジナルはやっぱり特別ですものね。

  3. おかあ より:

    懐かしい!
    わたしも子供の頃よく作りました。
    自分の子供たちにもやらせてみたいなぁ。
    同じような遊びで、ボンドを薄く塗り広げて乾いたものに
    油性ペンで絵を書いたりしましたよ。
    遊びって、完成度よりも
    楽しんでいる過程と後の満足感が何より大切ですよね。

  4. おさな より:

    プラ板、懐かしいですねー^^
    お父さんと楽しく制作した思い出たっぷりのステキなキーホルダーですね!!

  5. はね より:

    うわぁ~懐かしいですね!
    私も昔やりました!
    今の人は知らないのかなぁ・・・ちょっと寂しいですね。

  6. *hito* より:

    ayanさん、こんにちわ。^^
    プラ板って、このことだったんですね!
    懐かしい~~私も昔やりましたっ♪
    子供たち喜びそうだな~(^-^*)
    主人も喜びそうだな~(笑)

  7. 管理人ayan より:

    ★おかあ さん
    懐かしいですよね~。プラ板!
    ボンドを薄く塗り広げて乾かして絵を描くの、私もやりましたっ。
    カンペン(っていう言い方も懐かしいなぁ)のフタの絵とかをなぞりましたっけ。

    ★おさなさん
    おさなさんもプラ板で遊びましたか~。
    作る過程がやっぱり楽しいんですよねぇ。

    ★はねさん
    わ、お仲間がいっぱい! 懐かしいですよね。^^
    イマドキでも学校とかではやらせたら流行りそうですよね~。

    ★*hito*さん
    そうそう、「プラ板」です。懐かしいでしょう~!?
    子どもたちもそうですが、大人も楽しくなっちゃいますよね、きっと。
    見つけたらお試しください♪



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,255 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑