【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,000円キャンペーン!

Skype(スカイプ)で無料ビデオ通話・ネット通話 ⇒電話代を節約

webカメラ Logicool キューカムプロ9000 QCAM-200S

先月、県外に住む妹から、「Skype(スカイプ)のビデオ通話の体験モニターに当選した!」と電話がありました。そして、「そのために必要なwebカメラを2台提供してもらえることになったので、1台をお姉ちゃんのところに送ってもらうね。」と。

はて? モニター商品が2台も?
普通”商品モニター”というのは、その商品を自分で実際に試して感想を提出するものですが、今回は”ビデオ通話の体験”という性質上、相手がいないとどうしようもないので、モニター本人とモニターが指定した第三者のところに、それぞれwebカメラを送付してくれるのだそうです。
わ、エラいぞ、妹! webカメラを一度試してみたかった私は、この棚ボタに思わずニンマリ。


*
そんなわけで、少し前に我が家に届いたのが、上写真のLogicool キューカムプロ9000 QCAM-200Sというwebカメラ。PCモニターの上にひっかけるようにして乗せて使うものです。

Skype(スカイプ)ってなに? どんなことができるの?

Skype(スカイプ)を使った無料ビデオ通話のことを書く前に、Skype(スカイプ)をご存じない方のために説明すると、スカイプはインターネットを使った無料通話(格安通話)の提供サービス。
例えば、私と妹がお互い自分のPCにスカイプを無料ダウンロードすれば、以後スカイプを使って無料のインターネット通話が可能になります。(※会話するためには、自分も相手もヘッドセット、あるいはコンピュータに内蔵のマイクとスピーカーが必要です。)

⇒Skypeを使った無料のインターネット通話についての詳細はこちら

このスカイプによる無料インターネット通話はこれまでも利用していました。遠方に住む相手とPCモニターを同時に見ながら仕事の打ち合わせをするのも、はたまた海外(イタリア)に住む妹とおしゃべりをするのも、どれだけしゃべろうとも無料なのですから、こんなにありがたいことはありません。^^ ヘッドセットはそれほど高いものでないので、よく長距離電話をかける方ならすぐにモトは取れると思いますよ。

webカメラを使えば、スカイプで無料ビデオ通話が楽しめる!

マイクとスピーカーがあれば上記の音声会話は可能なのですが、今回モニターさせていただくwebカメラを使うことで、今度は無料のビデオ通話も可能になるんです。簡単に言えば、携帯電話のテレビ電話がもっとクリアな画質で、しかも無料で実現してしまうというわけ。すごい!^^

⇒Skypeを使った無料のビデオ通話についての詳細はこちら

DSC06992.jpgさて、こちらが昨日県外に住む妹(とその息子)と無料ビデオ通話をしたときの画像。ちょっと光っちゃっていますが、ちゃんと相手の表情がわかります。
(※左の写真はブログ用に顔をぼかしています。)

PCモニター越しに、遠くに住む家族の顔を見ながらおしゃべりできるというのは、かなり楽しいもの。
うちの娘たちも、モニターに仲良しの従兄弟やおばあちゃん(私の実母)の顔が映るので、嬉しそうにPC越しにおしゃべりをしています。

「見て見て! これ今日私が描いた絵だよ。」
「ほら、今日の服、かわいいでしょう~?」
「体操教室で覚えてきたポーズをやるから見てて。」

こんな会話も、ビデオ通話なら可能。しかも、どれだけしゃべっても無料なんて!
はぁぁ・・・、すごい時代になったモンです。^^ 
単身赴任のお父さんと家族や、遠距離恋愛中のカップルには、コレいいと思うな~。

◆私が思うwebカメラによるビデオ通話のよいところ

  • どこにいる相手と、どれだけしゃべってもすべて無料というのが嬉しい。(電話代の節約)
  • 相手の顔を見ながらしゃべれるというのはやっぱりスゴい。(コミュニケーションが深まる。)
  • 言葉で説明しにくいものも、見せることですぐに相手に伝わる、というシーンがある。
    (例えば前述の「ポーズ」や「動作」など、動きを相手に見せるときなど。)
  • コマ送りのような不自然な動画ではなく、なめらかな動きで映像が見やすい。
  • カメラの角度が変えられるので、例えば座高の低い子どもが使うときはカメラを下向きにしたり、座高の高い夫が使うときはちょっと上向きにしたりして、ちょうど顔の位置に来るように調節できるのが便利。

◆もうちょっとここが改善されたらいいのにな・・・というところ

  • ビデオ通話を受信して、こちらの映像を送るときに、最初少し時間がかかるので、そのタイムラグがなかったらもっといいのに、と思った。
  • 今回モニター商品として使わせていただいたwebカメラ「Logicool キューカムプロ9000 QCAM-200S」はコンパクトでデザインもスタイリッシュだと思うのだが、毎日長時間見るPCモニターの上に異物があるとどうしても視覚的な違和感を覚えてしまうので、もうちょっとPCモニターに溶け込むような色や形のものがあるといいな、と思った。
  • (今回はモニターでしたが)実際に自分で購入・設置することを考えると、webカメラ自体の価格がもう少し安いと敷居が低いのにな・・・と思った。(2台買わなきゃいけないし。)

▼実際に使っているのはこのwebカメラです。

PS:モニターレポートをまとめて提出するのは妹の役目なので、私は今回はレポートを書く必要はなかったのですが、ウェブカメラ初体験が面白かったのでブログに書いてみました。^^
ウェブカメラそのものは安くはありませんが、スカイプの無料通話(PC同士でのインターネット通話)はホント利用価値大! 遠距離通話・国際電話をよくかける方なら、かなり電話代節約になるのではないかな・・・と思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[このエントリは、MONO-PORTAL、TREviewにトラックバックしています。]

2 COMMENTS

とことこ散歩

キタキターッ♪

スカイプでのビデオ通話、やっぱりできるんですよね。
「確かそんなことができたような・・・」
という程度の知識だったので、
今回の記事かなり楽しく読ませていただきました。

映像がかなりクリアな様子ですね。
無料でこれだけの質は本当にすごい!

ああ、離れて暮らすジジババとお話したいけど
まずパソコンが無いんです(泣)

管理人ayan

★とことこ散歩さん

スカイプのビデオ通話、音声通話とはまた別の楽しさです♪
画像の動きもなめらかで、個人的には想像以上の見やすさだと感じました。

> ああ、離れて暮らすジジババとお話したいけど
> まずパソコンが無いんです(泣)

あぁ、それは残念・・・。
とことこ散歩さんが新しいPCを購入された暁に、今のPCをおじいちゃん
おばあちゃん用にプレゼントする、っていうのはいかがでしょうか?^^;

現在コメントは受け付けておりません。