家庭でできる干し芋(丸干し/芋切り干し)の作り方

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 おうち暮らしを楽しむ


芋切干し(丸干し)

先日の連休、私の実家に帰省して、畑でたくさんのさつまいもを収穫してきました。

自宅に持ち帰ったさつまいもは、焼き芋にしたり、ふかし芋にしたり、スイートポテトにしたり・・・、せっせと食べてはいるのですが、いかんせん、とにかく量が多い!

食べきれず腐らせてはもったいないと思うので、実家で祖父と妹に聞いてきた干し芋の作り方にならって、近々、切り干し芋を作ろうと思っています。

(後述しますが、祖父いわく、天気予報を見て今日以降3日間連続で晴れの日が続くというタイミングで作らなくてはいけないそうで、なかなか好機に恵まれず、未だ作れずにいます。)


家庭でできる干し芋(丸干し/芋切り干し)の作り方

  1. 芋を皮付きのまま、蒸し器でやわらかめにふかす
  2. 熱いうちに皮をむき、丸干しの場合はそのまま、切り干しにする場合は縦にスライスして
    (包丁でもいいが、糸や針金を使ってきるとくっつかずにきれいに切れるそう)、ザルなどに
    並べる(昔祖母は古い網戸? よしず?を使っていた気がします。)
  3. 風通しのよいところで三日間連続で干す(夜は室内に入れること)

作り方はいたって簡単なのですが、肝心なのは作るタイミングだそう!

条件は、寒い季節で、晴れの日が三日間以上続くとき、とのことです。祖父は天気予報を見て、「今日から晴れの日が三日間続く!」というときを見計らって、干し芋用の芋をふかす(蒸す)のだと言っていました。

妹は、最初、天気予報を見ないで作ってしまい、翌日が雨降りになってしまったために、せっかく干した芋が全部カビてしまったことがあるそうです。寒い季節で、晴れの日が3日以上続く、というのは祖父の経験に基づく教えだったんだなぁ・・。(霜が降りるほど寒ーい時期のほうが、カビが生えにくく、より甘い干し芋ができるようです。)

あ、あと、”犬猫や、虫にも注意!”とのこと。

天気予報とニラメッコして、ばっちりのタイミングをみつけたら、我が家でも干し芋づくりにトライしてみたいと思います♪ 楽しみ(^^)

(干しあがったお芋は、冷蔵もしくは冷蔵保存すると日持ちし、食べるときにオーブントースターで焼くとよりおいしいとのこと。昔はストーブの上にのせてあぶったものですけどねぇ~。)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

ポーランドからのゲストを夕食に招待 ホームビジットで国際交流を楽しむ

昨夜は、我が家にポーランドからのお客さま(イギリス人男性とポーランド人女性のカップル)をお招

記事を読む

家庭用かき氷器で「コーヒー氷」

ここ最近、2日に1回以上…いや、ヘタすると連日のようにかき氷を食べています。 (冷たいものの食べすぎ

記事を読む

ヨーロッパ生まれの便利バケツ 「Tubtrugs」(タブトラッグス)

  数ヶ月前に購入し、洗濯もの入れに毎日使っているバケツ「Tubtrugs」。 明るくてきれいな色

記事を読む

ネスカフェ ドルチェ グスト到着! ウチに友達を呼びたくなりました

先日PCから応募して当選した、ネスカフェ ドルチェ グストが届きました。^^  想像以

記事を読む

ホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に

過去にオーストラリア人の女の子のホームステイ受け入れを6週間、ノルウェー人の女の子のホー

記事を読む

Comment

  1. aimat より:

    干し芋をつくろう

    いつも道志へドライヴする道すがら、吊り橋の横のお店で干し芋を買っていた。連れも干し芋が大好きでよく二人で食べる。ネットで調べえみると意外と最近も自家製でや…

  2. 紀沙 より:

    なるほど!!

    作ってみます^^

  3. 管理人ayan より:

    ★紀沙さんへ

    こんにちは!
    記事がお役にたてましたら嬉しいです。
    ぜひ作ってみてくださいね~。

  4. サムソン より:

    干し芋が大好きなので自分で作りたくて辿り着きました。
    わかりやすい記事をありがとうございます。
    皮付きでは難しいのでしょうか。
    皮に栄養が多そうなので、自分で作って検証してみます。

  5. 管理人ayan より:

    ★サムソンさん

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    干しイモ、おいしいですよね~。私も大好きです♪

    皮つき・・・、私は見たことがありません。
    固くなって舌触りが悪くなるのかな?と想像していました。
    もしくは、白く粉がふきにくくなるとか・・・?

    実際のところはわかりません。また試したらぜひ教えてください!

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑