無印良品 落ちワタふきん

無印良品 落ちワタふきん

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

無印良品 落ちワタふきん

年末に妹の家にいったときのこと、「このふきん、友達に教えてもらって使ってるんだけど、安いし、よく水を吸うし、すごく使いやすいよ~!」とおすすめされ無印良品の落ちワタふきん
無漂白のナチュラルな風合いで、縁取りも雰囲気があって気に入ったので、先日無印の店舗に出かけた際に購入してみました。


無印良品 落ちワタふきんって?

紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり織り上げたというふきん。もちろん素材は綿100%
「端材でも捨ててしまうのはもったいない」という気持ちから生まれた製品とのこと。縁カラー付と無しとがあり、価格はどちらも12枚組み499円。1枚あたり約42円というお手ごろ価格なので、惜しげなく使えます。^^

吸水性がよく、台拭きや掃除などに幅広く使えるほか、「なるほど無印良品」の「なるほどの声」を見ると、ハンカチ、料理の水切り用、ぬか雑巾、子どものおしりふき用、食事中の手拭き・口拭きなど様々な用途にも向くようです。

無印良品 落ちワタふきん

↑生地アップ写真。私は縁カラー付を選びました。縁取りがあると目印になるので、「食器ふき用」「台拭き用」などと分けて使えるのがいいですね。(でも、食器ふき用がくたびれてきたら台拭き用になるし、最後は雑巾になってしまうので、結局いつもゴッチャになってしまうわが家・・・。)
裁縫が得意な方なら、縁カラーなしを買ってきて自分でステッチをいれる、なんてことも。

落ちワタふきんを実際に使ってみて

落ちワタふきん愛用者である妹の触れ込みどおり、薄手で柔らかく、吸水性がいいので使いやすいです。糊を落としたりしなくていいのも便利。コットン100%なので、スポンジワイプみたいにたっぷりとふき取れるわけではありませんが、12枚組みなので惜しげなくドンドン乾いたのを使えます。^^ そして、薄くてさほど目が詰まっていない分、乾きやすい気がします。
うん、これは良いです。妹が勧めるだけあるなぁ。

以前に購入した「和太布(わたふ)」と「びわこ」ほどの個性やインパクトはありませんでしたが、12枚499円という値段はほんとに良心的ですし、普段使いにもってこいだと思いました。

【参考】 無印良品ネットストア
落ちワタふきん 12枚組 (縁カラー付)
落ちワタふきん12枚組 (縁カラーなし)

▼ブログ内関連リンク(過去のレビュー記事にリンクしています。)
4枚にはがせる! のびる! 無印良品の「はがして使えるコットン」
無印良品のマイクロファイバーひざ掛けとマイクロファイバースロー

【1/15追記】
*hito*さん、こにゃんさんがこの「落ちワタふきん」を購入されたご様子をブログに書いていらっしゃいます! 私の記事がきっかけになれましたら、とても嬉しいです。(*^-^*)

◇*hito*さんの記事: 「無印良品にて。」(シンプルすっきりお気に入りdays)
◇こにゃんさんの記事: 「私も買いました!無印良品落ちワタふきん」(1日1節約)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

子育て中の主婦に映画館のレイトショーがおすすめな理由

 (c) naka|写真素材 PIXTA 昨晩ひとりで映画館のレイトショーに行ってきました

記事を読む

DIY テレビボード用のひきだしを手作り

(あ、右上のレゴブロックを片付けてから写真を撮ればよかった・・・。) 先月、夫が休みの日を利用し

記事を読む

ケシポン (個人情報保護スタンプ)

ホームセンターがとにかく好きな夫。いったんホームセンターに足を踏み入れると、時間の許す限りいくら

記事を読む

来年の年賀状は美しい文字で! 無料動画で学べる「がくぶん美文字くらぶ」

10月も後半に入り、めっきり朝晩が涼しくなりました。夏が終わったばかりのような気がするのに、あっとい

記事を読む

宅配買取ブランディアは、返送も振込も連絡もスピーディーでした。

先日、"もう着ないけれど、もったいなくて捨てられない服"のカシコイ手放し方のエントリで宅

記事を読む

Comment

  1. Jewel より:

    こんばんは^^
    わたしもこの落ちワタふきん気になっていました。
    お皿ふきにいいかな、と思って。
    このお値段ならお掃除とか、お掃除とか、あとはお掃除とか、いろんな場面に惜しまず使えそう。
    わたしも買うなら絶対縁カラー付だな。

  2. 管理人ayan より:

    ★Jewelさんへ

    こんばんは、このふきん、ひそかに(?)人気みたいですね。^^
    私も、縁カラー付きのほうがかわいいし、実用的だなぁと思います。

    うちは食洗器を使っているので、それほどお皿ふきの必要はないのですが
    このふきんはいろんな場面に使えるし、値段も安いので気にいりました。



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,240 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑