ブラなしで着られるユニクロのブラトップ(ブラキャミ)

ユニクロ ブラトップ

去年の夏でしたっけ、ユニクロのブラトップ(ブラキャミ)がすごく売れてましたよね~。
(売れまくりで品切れになってたのは、ヒートテックだけじゃなかったですよね?)
吹石一恵さんが着用モデルをしていたCMも人気だったと記憶しています。

今さらですが、ユニクロのブラトップは、トップスの役割とブラジャーの下着機能をあわせ持つ、ユニクロからの新提案トップス。早い話、内側にブラカップが装着されたタンクトップやキャミソールやTシャツのことです。ブラジャーなしで着られるので、ブラジャーのトップスへの響き(肩ひものズレとか)を気にせず、快適な着け心地と美しいバストラインを実現してくれるのが魅力。


*
家にいるときは着心地のラクなノンワイヤーブラやリラックスブラをつけていることの多い私。
昨年は、ブラトップは評判もよいみたいだし、買おうかなと思いながらモタモタしているうちに期を逸してしまって、買えなかったんですよね。(品切れかぁ・・・とか言っているうちに販売期間終了しちゃったんだったかな。)

そしたら、今年の1月。村山らむねさんのブログで、祝復活!ユニクロのブラトップの記事を見かけ、ブラトップ2009の再販を知り、ほかの買い物のついでがあるときに、初・ユニクロブラトップを購入しました。1月のおわりか2月のことで、「いくらなんでも季節先取りしすぎ?」とか思わないでもなかったのですが、去年の品切で懲りてますからね、前もって買っておきました。

ユニクロのレースブラキャミとブラキャミソールを購入

私が買ったのは、レースブラキャミソール(オフホワイト)と、ブラキャミソール(ブルー)。
定価はレースブラキャミが1,990円、ブラキャミが1,500円ですが、こないだ週末特価で安くなってましたので、またそういうチャンスがあるかもしれません。

ユニクロ レースブラキャミソール オフホワイト

こちらが内側から見た図。水着についているパッドみたいなのがついてます。
パッドの厚みがあるのでバストトップが透けるということもなく、安定感もばっちり。

モールドカップ内蔵で、カットソーやセーターを着てもまあるいキレイなバストラインがでます。
ブラなしでこのシルエットは嬉しい。これなら在宅時だけじゃなくて、外出時にも問題なしではないでしょうか。(寄せて上げてとか、谷間メイク、とかはもちろん無理ですが。)

ちなみに、カップ内側はメッシュ生地(吸汗速乾素材)を使った2重構造で、水分を素早く乾かしてくれるそう。汗ばむ季節にはありがたいですね。ブラなしで1枚だけでOKだから蒸れなそう。

しいて気になる点を挙げるとすれば、このブラトップはS、M、L、XLの4サイズ展開で、カップのサイズ(段階)はありません。だから、バストトップとアンダーバストとの差でカップを選ぶ通常のブラジャーのようにバストのかたちにあわせてぴったりフィット・・・とはなりません。
(白状すると、私もカップの中にすこしスペースが余ってます。^^;)

でも、ずれるとか、そういうことはなくて、個人的には着用感は気に入っています。
例えるなら、やっぱり”水着の内側についているパッド”ですね。あれって、カップサイズはないけど、みんな問題なく着られますもんね。(すごく胸が大きい人はどうなんだろう?)

DSC09461.jpg

胸元の幅広レースのアップ。安っぽい感じはしないです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、金っぽい白糸と銀ぽい白糸でレースの模様が編まれているので立体感があってきれい。
デニムジャケットのインに着たり、上になにか羽織りものをきて、胸元のレースを見せるといいかんじです♪ 私はオフホワイトを購入しましたが、ほかにダークブラウンとブラックがあります。

▼詳細はこちら
ユニクロ ブラトップ特集

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

2 COMMENTS

ひとしょん。

夏には重宝しそうなキャミですね。
私は着用したことはまだありませんが、今年の夏はデビューしてみようか
と思ってます。また安くなるのを見計らって(ノ≧∇≦)ノ。

水着用のカップですかぁ~。すごくわかりやすかったです!

管理人ayan

★ひとしょん。さん

こんにちは、コメントありがとうございます。^^
夏場はホント活躍してくれそうですよね~!
また週末特価になるかもなので、チェックしてみてください♪

> 水着用のカップですかぁ~。すごくわかりやすかったです!

うまく伝わったようでよかったです。
水着のカップの、もうすこししっかりしたの、という感じです。

現在コメントは受け付けておりません。