親子で手作りする「蒸しパン」は、春休みのおやつにおすすめ!

手作り蒸しパン

うちの娘たちの通う幼稚園は、昨日が修了式で、今日から春休み!
早くも時間を持て余し気味のわが家では、親子でいっしょに蒸しパンを作ってみました。
小麦粉、砂糖、塩、牛乳(または豆乳)・・・と家にあるもので作れるし、普通のパンや焼き菓子を作るのに比べると、簡単だし、手間も時間もかからないのがウレシイ。


*
レシピはこちらを参考にさせていただきました。↓

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
コメントやつくれぽ(=つくりましたレポート)がとっても多い、人気のレシピみたいです。

蒸しパン

蒸し器から出したばかりのほかほか蒸しパン。もちもちで美味しいです♪
卵もバターも使っていない蒸しパンは、素朴でどこか懐かしい、ほっとする味。
温かいお茶をいれて、畳の部屋で日向ぼっこしながらいただきました。和むなぁ~。

うちではトッピングにゆであずき(缶詰の残りがあったので)と、角切りのさつま芋を使ったので、生地の砂糖は2/3程度に減らしました。ちょっと和風なおまんじゅうみたいな蒸しパンです。
圧力鍋で蒸したので、加熱時間+火を消した後の減圧時間で合計10分ほどに調節しました。

上に乗せるものは家にある材料で好きにアレンジ可能。ツナやコーン、カレーなどをトッピングすると軽めの食事にもなりますね。一手間かけてひき肉だねを入れれば、肉まん風になりそう。

「子どもが春休みでずっと家にいるから、時間を持て余しちゃってるよ~」、「そうそうお出かけばかりもできないし・・・」という方、親子でいっしょに簡単おやつの手作りなんていかが?
子どもたちも楽しんでくれるし、手作りの安上がりなおやつもできるし、一石二鳥です♪

2 COMMENTS

kanami

ayanさん、こんにちは!
とってもおいしそうな蒸しパンですねー♪
このレシピだと、卵使っていないので、アレルギー持ちのいーくんも食べれますよ!
それに、いろんな具材でアレンジできるのも楽しそうですよね。

>温かいお茶をいれて、畳の部屋で日向ぼっこしながらいただきました。和むなぁ~。

わあ、素敵♪私も混ぜてーー!!と言いそうになりました(笑)
せっかくの春休みですから、こういった時間を過ごすのも素敵ですよね♪

管理人ayan

★kanamiさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
蒸したての蒸しパン、ほかほか&もちもちでとってもおいしかったです!
ゆであずき&さつまいもの組み合わせも、私好みでした~。^^

このレシピならいーくんもOKなんですね。ぜひぜひ試してみてください♪
せっかくの春休み、普段できないことをして親子で楽しく過ごしたいですね。

現在コメントは受け付けておりません。