DIY ウッドデッキ(ほぼ)完成! 暮らしの楽しみが広がりました。

ウッドデッキ 手すり

4月に書いたDIYでウッドデッキ作りのその後ですが、夫が作っていたウッドデッキが、ようやく(あらかた)完成しました! 木材到着から1か月ちょっと。週に一度の休日と、平日の帰宅後の時間で作業を進めたにしては、頑張ったほうではないでしょうか。

あと、塗装(仕上げ塗り)とか細かい作業は残っていますが、 大掛かりな組み立てや切断はもう完了だとか。 なんだか生活の場が広がったみたいで、すごく嬉しい! 早起きしてウッドデッキに出て、きりっとした朝の空気の中、コーヒーを飲むと、体がしゃきっと目覚める気がします。


ウッドデッキ 中央スペース

これがウッドデッキのいちばん広いスペース。フラットな状態ならごろ寝したり、ビニールプールを出したり、多目的に活用できそうです。

真ん中に小さな金具が写っているのが見えると思いますが、実はこの部分が可動式のテーブルになっていて、手動で床を持ち上げてテーブルにすることができるんです。
これは夫の秘密のアイデアだったらしく、初めて見せてもらったときにはびっくりしました。

DSC01450.jpg

テーブルを出したところ。下は掘りごたつ風になっていて足を下ろせます。

ウッドデッキ ブランコ

夫の手作りのブランコ。図書館で借りてきた「ハイジ」のDVDの影響みたい。^^
子どもたちが大喜びで、それはそれは楽しそうにこいでいます。

ウッドデッキでワインを飲む

夜のウッドデッキはまた雰囲気が違います。自宅の庭なのに、ちょっとしたキャンプ気分。
安いワインも贅沢な気持ちで飲める気がします。おかげで消費がちょっと早いけど。^^;

ごろんと寝転んで上を見上げれば満天の星空・・・とはいきませんが(残念ながら星はほとんど見えません)、それでも吹き抜ける夜風はひんやりとして気持ちがよく、アルコールのまわった体にはとても心地よく感じるのです。

11 COMMENTS

りょう

手作りのウッドデッキってすごく素敵ですね!
子供の頃、キャンプとか手作りのもの(ダンボールの家・ツリーハウス)を見るとすごくわくわくしました。ご両親がそういうものを作ってくれるのって、お子さんはすごく嬉しいと思います(^^)夜のウッドデッキも雰囲気があっていいですね♪毎日の生活が豊かになりそうです・・・☆

おはようございます
アイデア満載の手作りウッドデッキ、とってもステキです!!
ブランコはお子さんが喜ぶでしょうね
お休みの日のランチや憩いの一時がより楽しめそう♪
私も庭がほしくなりました

プリ子

ayanさん、とっても素敵!
だんな様の愛がたくさん込められたウッドデッキですね!
それに、プロ級の腕前ですね^^
うちのだんな様は絶対に無理です^^;
我が家も、ウッドデッキと思っているのですが。
だんな様は芝生のままがいいとなかなか賛成してくれません・・・・。

暮らしの場がまた増えて、毎日がさらに楽しくなりそうですね!

ayanpaさん、お疲れ様でした!

管理人ayan

★りょうさん

ありがとうございます。^^ 
手作りのものって、たしかにわくわくしますよねー。
うちの娘たちも、ウッドデッキやブランコにかなりわくわくしています。

夜のウッドデッキもいいですよー。キャンドルとか灯したくなります。

管理人ayan

★梅さん

ありがとうございます。
ブランコのこととか、隠しテーブルのこととか、なーんにも言わないで作っていたので
出来上がったのを見てびっくりしました~! 子どもも大はしゃぎでした。^^

ウッドデッキって、「家」なんだけど「外」でもあり、不思議な空間です。
横にすだれを垂らすと、なんだか秘密基地気分になったり・・・(笑)

この家で迎える初めての夏、ウッドデッキでたくさんの思い出を作れそうです。

つばめ

お久しぶりです。

ウッドデッキすごい、すごい。
4月のブログでの大量の木を見ただけでび・つ・く・りでしたが
もう完成したんですね、おめでとう。
旦那さん力作ですねー、とても器用でうらやましい限り。
子ども達も大喜びですね、かっこいいお父さんだね。

我が家は幼稚園入園・小学校入学とダブルで親子で忙しく目が回ってました。
娘の給食がはじまり(公立なのでやっと)余裕ができてきました。

はな ままこ

こんにちは♪
完成楽しみにしていました!
とっても素敵です♪♪
こんだけの事ができる旦那さまは素晴らしい!
ブランコはうちも検討していたのですが、結局ないまま。
子供さんの喜ぶ姿が目に浮かびま~す。
さらに、テーブルが床からでてくるなんて!
旦那さま、素晴らしすぎるわ!!

管理人ayan

★プリ子さん

コメントありがとうございます~。
プリ子さんにそう言っていただけて嬉しいです♪

> だんな様の愛がたくさん込められたウッドデッキですね!
> それに、プロ級の腕前ですね^^

ありがとうございます。夫が喜びます(笑)

本文に、テーブルを起こしたところの写真を追加しました。
「リフォームの匠」みたいに、「なんということでしょう!
実はここを持ち上げると、テーブルになるのです・・・」って
やりたかったみたいです。^^;

管理人ayan

★つばめさん

こんにちは、お久しぶりです!
この一ヶ月というもの、夫は仕事以上にウッドデッキにかかわって
いたような気がします、身も心も(笑)。
子ども達はブランコが特にお気に入りの様子です。

そっか、つばめさんとこは幼稚園入園&小学校入学が重なって
いたんですね。それは忙しかったでしょう~!
給食が始まって、ようやくママはホッとできますね。

とことこ散歩

遅ればせながらですが・・・。

あまりのすごさに、思わず「なんじゃ、こりゃーっ!」

床から出てくるテーブル?
ハイジのようなブランコ?

ご主人の熱意と、ayan家のしあわせが、
写真からむんむん伝わってきました♪

管理人ayan

★はな ままこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

> とっても素敵です♪♪
> こんだけの事ができる旦那さまは素晴らしい!

嬉しいお言葉ありがとうございます! 夫が喜びます。^^
子ども達もとっても喜んでいる様子です。

現在コメントは受け付けておりません。