ピースウインズ・ショップのフェアトレードアクセサリー

ピースウインズショップのフェアトレードアクセサリー チリ産ガラスペンダント

これからだんだん暑くなっていくので、夏らしい涼しげなアクセサリーが欲しいなと思っていたら、ピースウインズショップでこんなに素敵なフェアトレードのアクセサリーを見つけました。

フェアトレード商品の、チリ産ガラスペンダント(ブルー)です。お値段1,200円(税込)とお手頃なのがウレシイ。水を連想させる泡の入ったブルーのグラデーションが印象的でしょう?
同デザイン・色違いで、爽やかなグリーン、白黒のシャープなストライプ、大人っぽいブラックのペンダントもありましたよ。


*

チリ産ガラスペンダント
このガラスペンダントは、チリのサンチアゴに住むJuan Pablo Borcoskiさんが一つ一つ手作業で作りあげたフェアトレード商品です。大きすぎず、カラフルであり、シックでもある様々なデザインは首もとのアクセントにぴったりです。
サイズ:ペンダントトップ約3cm X 1.2cm、ひも(ゴム製)の長さ:約45cm
(以上、ピースウインズショップの商品説明より引用)

フェアトレードとは、日本語で”公平貿易”あるいは”公正貿易”と訳され、途上国で作られた商品を適正な価格で取引することで、貧しい人々の自立につなげる貿易のしくみのことです。
フェアトレードには、コーヒーやスパイスなど食品のほかに、洋服やアクセサリーなどさまざまな商品があり、フェアトレード商品を選んで買い物をすることは、国際協力につながります。

ピースウインズショップのフェアトレードアクセサリー 天然石ピアス

もうひとつ、インド産天然石ピアス(ターコイズ/ラピス)も購入しました。
インドで一つ一つ手作業で作られたフェアトレード商品だそうです。お値段は2,850円。

ピアス着用イメージ写真
少し前にピアスホール(穴)を開けて、ようやくファーストピアスが外せそうなので、おしゃれなピアスが欲しくって。
わりと大ぶり(縦が25mm程)ですが、私は耳たぶが出るくらいの短めショートヘアなので、このくらいのもいいかも?
(←左写真:届いた ピアスをつけてみたところ)

私が買ったターコイズ/ラピスはブルー系ですが、色違いで、吸い込まれそうな深い紅のカーネリアンもありました。

あと、私は買いませんでしたが、バングラディッシュ産・フェアトレード・タサールシルクもきれいな色で素敵でしたよ。日焼け対策にもよさそう。巻き物が好きな方は見てみてください。

最後に、ピースウインズショップの商品と一緒に届いた小冊子『フェアトレードのある暮らし』より一部心に残った文章を抜粋します。

フェアトレード商品を私たちが買うことで、途上国の生産者は収入を得て、子どもを学校に通わせたり、自らの力で家族の生活をささえることができる、そういう価値をもっているのです。私たちが「モノを買う」という日常の何気ない行為を、意識してフェアトレードに変えるだけで、生産者の喜びや将来への希望に繋がっていきます。もし私たちがフェアトレード商品を選ぶ機会を増やし、広げていったなら、この世界を変えていく大きな力になるでしょう。
(小冊子『フェアトレードのある暮らし』より抜粋)

自分用だけでなく、贈り物にもストーリーのあるフェアトレード商品は喜ばれると思います。
(ピースウインズ・ショップでは、50円~、ラッピングに対応可能。)

>> ピースウインズショップ

PS: フェアトレードならこちらも有名→ People Tree~フェアトレード・ファッション

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

2 COMMENTS

とことこ散歩

夏が待ち遠しいデザインですね!

どちらも素敵ですけど、
ターコイズ好きな私としてはピアスに1票^^

>私は耳たぶが出るくらいの短めショートヘアなので

うんうん!ショートヘアから大ぶりのピアスって素敵です。

私はピアスの穴はあるものの、もうずいぶん何もつけてないです。

チビたちも大きくなったから引っ張られる心配もないし、
そろそろ何かつけてみようかな、と
ayanさんのおかげで久しぶりに思えました^^アリガトウゴザイマス♪

管理人ayan

★とことこ散歩さん

コメントありがとうございます。
ターコイズのピアス、味わいがあっていいですよね♪
つけてみると、またいい感じなんですよ~。(少し揺れます。)

> うんうん!ショートヘアから大ぶりのピアスって素敵です。

ありがとうございます。
着用イメージ写真を追加してみました。^^

子どもが小さいとフックタイプやアメリカンタイプのピアスは引っ張られて
抜けちゃうし、揺れるタイプも子どもに狙われやすくてキケンですよね。
(特に、抱っこしているとき!)

とことこ散歩さんのお子さんも大きくなってきたのなら、キケンもなくなって(笑)
ピアスのおしゃれの幅が広がりそうですね♪

現在コメントは受け付けておりません。