【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

手作りケフィアヨーグルトで作る真っ白なケフィアチーズ

手作りケフィアヨーグルトで作る真っ白なフレッシュチーズ

ほぼ毎日のように食べている手作りケフィアヨーグルト。たいていはそのまま何もつけずに、またはメープルシロップをたらりとかけて甘みをつけて食べているのですが、このケフィアヨーグルトで簡単にフレッシュチーズが作れる、ということを聞いて、早速試してみました!


*

チーズクッカーでケフィアチーズを作っているところ作り方は簡単。手作りのケフィアヨーグルト(→作り方はこちら)をフィルターでこして、水切りすればいいだけです。私はケフィア倶楽部で商品化されている「チーズクッカー」(左写真)という道具を使いましたが、別にこれじゃなくても大丈夫。

小さめのザルにペーパーフィルター(コーヒー用)か、キッチンペーパーを敷いて、上にケフィアヨーグルトを乗せ、そのまま放っておくだけ。私は冷蔵庫に入れて数時間放置します。

すると、ケフィアヨーグルトからぽたぽたと乳清(やや黄色っぽい透明の液体)が下に落ち、上には固めのクリーム状になったケフィアチーズが残ります。

さて、出来上がったケフィアチーズ食べてみると・・・ クリームチーズとカッテージチーズの中間くらいの、サッパリとしたさわやかさとコクが同居したな味わい。熟成されたチーズのような濃厚さや旨みはないものの、このフレッシュさは気に入りました。これを使って、どっしりしたライ麦パンや、全粒粉パンでサンドイッチを作ったらおいしいだろうなぁ。生ハムとかにも合いそう!

手作りケフィアヨーグルトで作る真っ白なフレッシュチーズ

ケフィアチーズ自体は牛乳由来の甘みしかないので、ケフィアヨーグルトの状態のとき同様、メープルシロップやジャムで甘みをつけて食べるのもオススメ。ディップのようにして、クラッカーにつければワインに合いそうなおつまみになります。

ちなみに、ケフィアチーズを作るときに下に落ちる「乳清(ホエイ)」は、乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液のことですが、高蛋白・低脂肪で栄養価が高く優れた食品だそうなので、捨てるのはもったいない。健康のためにはこれもゴクッと飲んじゃったほうがよさそうです。
(でも、そのまま飲むと少し酸っぱいんですよね~。なにかいい飲み方はないものか?)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

4 COMMENTS

Jewel

すごーい。
ケフィアヨーグルトにこんな楽しみもあるのですね。
わたしもたね菌を追加購入しましたので、今度ためしてみます。
ケフィアヨーグルトのおかげでほんとにお腹の調子がよくって♪
メープルシロップも欲しいな。
やっぱりそこらへんで買ったメープルシロップではあの味わい深さの
足元にも及ばないのです。

返信する
とまとま

普通のヨーグルトでは作ったことありますよ!
サワークリームの代わりにスコーンに乗っけてよく食べてました♪
サワークリームより低カロリーだし☆

ちなみに乳清は、味噌汁に入れるとおいしいらしいです。
私も試したことはないんですが・・・(-.-)

返信する
管理人ayan

★Jewelさん

こんにちは、ほんと簡単なので機会があれば試してみてください♪
ケフィア倶楽部のメープルシロップもおいしいですよね~。

私はアンバークラスを箱買いして、最初は「多すぎるんじゃないか?」と
思ったのですが、今は「箱買いしてよかった♪」と思っています。^^
ヨーグルトだけじゃなく、パン作りや、ベーグルにも使うので、結構消費します。

返信する
管理人ayan

★とまとまさん

こんにちは、コメントありがちょうございます。
そっか、スコーンに乗せるのもアリですね。今度試してみたいです!

乳清、お味噌汁に入れるんですかっ。まったく考えもつかなかったです。
ちょっとどきどきしますが、少量で試してみようかしら?^^

教えてくださってありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA