クロスバイク(自転車)で広がる世界、走る楽しみ。 ESCAPE R3

クロスバイク(自転車) GIANT ESCAPE R3

上写真は、先々月に購入して、とっても気に入っている私の自転車(クロスバイク)です。
クロスバイクとは、ロードバイク(ロードレース用自転車)とマウンテンバイクの中間くらいに位置する自転車の車種のことで、日常使用の街乗りや、サイクリング、ポタリング(自転車でぶらぶらすること)に向き、初心者が自転車の楽しさを体感するのにぴったり!という特徴があります。


*
私はそれまで子ども乗せをつけた自転車(ママチャリ)に乗っていたのですが、ホームセンターで安価で売っているような自転車で、しかも相当年季が入っており(多分10年選手)、乗るたびにガタガタ、ミシミシしていました。子どもが幼稚園に行っている平日日中など、自転車の一人乗りをすることが増えた私は、自分専用の”まっとうな自転車”が欲しい!とあれこれ情報を集め、このクロスバイク購入に行き着いた、という次第です。

私がクロスバイクを選んだわけ

ロードレースに出たり、スピードを競ったりするわけじゃないから、ロードバイクは向かない。
山岳地帯や、悪路を走行するわけではなく、基本的には舗装された道路を走ることがメインだと思うので、マウンテンバイク(MTB)を選ぶ必要性を感じない。
かといって、ホームセンターで1万円前後で安売りしているような自転車では乗り心地に不満。

これらの私の不満を解消し、かつ5万円という予算内に収まったのが、”クロスバイク”でした。
普段ネット通販を利用することの多い私ですが、このクロスバイクに関しては、地元で専門店を探し、実際に足を運んで、目で見て選びました。高額だからという理由ではなく、きちんと自分の体にあったものを選びたかったというのと、今後発生するであろうメンテナンスや、万が一の事故の際の修理などのアフターサービスを頼めるお店で購入したかったからです。

結論から言うと、これが正解。知識のない私にクロスバイク選びのアドバイスをしてくれ、さらにどのバイクにするか決めたあとも、私の身長、手の長さ、股下などを測り、それにぴったりあったサイズの自転車を取り寄せてもらうことができました。

クロスバイクのメーカーとして有名なのは「ルイガノ」と「ジャイアント」の2社だそうですが、どちらのメーカーも5万円程度の価格帯のいわゆる「クロスバイク初心者用」バイクは力を入れている商品なので、どちらの商品を選んでも失敗はないでしょう・・・とのこと。結局、見た目の好みと、あとはスタッフさんの個人的意見を聞いて、ジャイアントの「ESCAPE R3」を選びました。

GIANT ESCAPE R3 主要スペック

フレーム軽量アルミニウム
フォーククロモリ
主要パーツSRAM 3.0 グリップシフト、GIANTオリジナルコンフォートサドル、サスペンションシートポスト
ホイールGIANT SPINFORCE 4×6
タイヤHUTCHINSON FLASH 700×28C
変速段数3×8=24速
コメントクールなルックスと圧倒的なハイスペックを誇る、クラス最軽量の本格派クロスバイク。上質なアルミフレームにサスペンションシートポスト、28ミリ幅のロードタイヤ、MTB 譲りのフラットバーと多段変速が、どんなシーンにもマッチするオールマイティな性能を実現。サイズやカラーも豊富で、全ての人にスポーツサイクルの扉を優しく開く1台です。

基本仕様では前カゴなし、スタンドなし、ライトなし、鍵なし、泥よけなし、となっているのですが、オプションで片足スタンドのみ取り付けてもらい、料金は全部で5万円ジャストでした。
(リュックかショルダーバックを使うので前カゴは不要、ヘッドライトは電池式のポータブルタイプのを持っているため不要、鍵はチェーンロックをホームセンターで購入、泥よけに関しては雨の日は乗らないことにして不要と判断し、唯一スタンドのみ取り付けてもらった次第。)

注文日から約10日後、自転車が届いて組立てが完成したとの電話をもらいました。受け取りに行き、試乗をして、サドル位置などを微調整してもらい、さらに乗り方、ギアチェンジのこつ、ブレーキ時の注意、空気入れのやりかた、前輪の外し方などもしっかり教わってきました。

「なにかわからないことがったらいつでもご連絡ください。自転車の不具合があったらすぐ持ってきてくださいね~。それでは、楽しい自転車ライフを!」のショップスタッフの声に見送られて店を後にし、「やっぱり専門店で買ってよかった~!」とシミジミ。

クロスバイク(自転車) GIANT ESCAPE R3

クロスバイクで広がる世界、走る楽しみ。

自転車を手に入れた次の日は、わくわくした気持ちのせいか朝日が昇る前に目が覚めてしまい、そのまま朝のひんやりとした空気の中、30分ばかり線路沿いをサイクリングしてきました。
5時半前という時間だったのに、もう田んぼで仕事をしている老夫婦がいたり、早朝ジョギングをしている人がいたり、駅にはスーツを着た通勤の人がけっこう多かったり、普段、私がまだ寝ている時間にも世界は動いているんだなー、と当たり前のことに気づかされました。

GIANT ESCAPE R3に乗ってみた感想は、とにかく素晴らしい! 気持ちいい!!
この手のスポーツバイクに乗るのは初めてなので他のバイクとの比較はできませんが、路面に吸い付くようになめらかに進んでいく乗り心地はたまりません。そして、特筆すべきはその軽さ。車体重量が11.3kgで、片手でも持ち上げられるほどなので、漕ぎ出しが非常にスムーズなのです。(先日友達が遊びに来てくれたので、GIANT ESCAPE R3に試乗してもらったのですが、自転車でこんなに軽くて乗りやすいのがあるんだ~!とびっくりしていました。)

ママチャリに乗っているときは、あくまで”移動手段”というだけの感覚で、自転車に乗ることを楽しむという意識を持ったことがありませんでしたが、クロスバイクに乗るようになって、「自転車に乗るのって楽しい! 風を切ってぐんぐん進むのって快感!」と思うようになりました。

私は独身のころ二輪(250cc)にも乗っていたのですが、自転車を漕いで進むのって、バイクに乗るのとはまた違う楽しさなんですよね~! (特に、私はアメリカンのバイクに乗っていたので、前傾姿勢で乗るクロスバイクは新鮮でした。なんかアクティブな感覚になるんですよね。)

ガソリンも要らないし、税金もかからないし、環境にもやさしいといいこと尽くめの自転車生活。
自転車に乗ることは有酸素運動なので、普段座りっぱなしの私には健康のためにも◎です。
クロスバイクに乗るようになってから、普段だったら「出かけるのめんどくさいし・・・」となっていたことも、「ちょっとひとっ走り、行ってくるか!」という気持ちになることが多くなりました。夫からも、「お前、フットワークが軽くなって、行動的になったなぁ~。」と驚かれているんですよ。^^

自分自身、ここまでライフスタイルの変化が生まれるとは思っていませんでしたが、クロスバイクを購入したことで、生活の質が向上したように感じています。自転車で走る楽しみを教えてくれたGIANT ESCAPE R3、メンテナンスをしっかりしながら、長く乗り続けたいものです。

バイシクル・ガール

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

13 COMMENTS

アン

ayanさん、こんにちは。
実は私も今日、自転車を受け取ってきたんですよっ!
注文したのは昨日(日曜日)。
少し前に一目惚れしてしまった自転車があって、悩みに悩んで昨日購入した次第。
メンテナンスで一日かかったけど、今ものすごくウキウキわくわくしています。

と言っても、私は通勤用として購入。
しかも、車に積んだりする事と、アパートの3階に持ち運びする事を踏まえ、10キロ程の折りたたみタイプにしました。
大好きなカラーで、見た目もかっちょいいんですよ(*^_^*)
早く乗りたい!のですが、なんせ通勤用。
片道5キロ程の距離を毎朝、真夏の沖縄で果たして耐え切れるのか、実はかなーり不安もあります。
でも、高い買い物だったし、絶対無駄にしない!と約束をして買ってもらったものなので大事にしたいなーと思ってます。
ちなみに主人は、片道6キロ以上の通勤をかれこれ3年近く自転車通勤しています。
沖縄の場合、駅まで歩くという感覚はなく、ドアto車なので、身体を動かす事ってほとんどないんですよね・

私の場合、増えすぎてしまった体重を意識しての自転車通勤ですが、時には早朝のサイクリングを楽しんでみたいです(^-^)
それに、ayanさんも自転車仲間だと知って何だか嬉しい私です。。

オレンジスカイ

いいですねー素敵な自転車。
私も子どもが生まれて以来、ほとんど自転車には乗っていないので、大人な自転車でお出かけとかしたいです♪
けっこう高い買い物ですが、いいものには長く乗れますもんね。
私も早く自転車仲間にはいりたーい^^

みいこ

はじめまして。
いつも拝見していますが、自転車ネタがうれしくて出てきてしまいました。

自転車はエコ(環境&お金)にもなりますし、健康にもなりますし、ささやかな季節や風の変化にも気づかせてくれます。自転車生活をはじめて、(いい意味で!)別人になりました。ayanさんが自転車の魅力に気づいてくださって本当にうれしいです。これからも素敵な自転車生活をつづけてくださいね。

こんにちわ
ダンナがこの手の自転車に乗っています

私も日常の買い物等々は基本的に自転車
でも家族6人分の食材の買い出しをしたりもするので前後カゴつきママチャリ(^^ゞ

自転車がいいとフットワークが軽くなるみたいですね
ダンナも2~3キロの移動はまったく苦にならないようです
渋滞もしないし時間も読めるからいいんだとか・・・・

これからもayanさんの自転車生活が垣間見れるのを楽しみにしています♪

そら

ayanさん、こんにちは。
いつも読ませていただくばかりですが、タイムリーに自転車の話題だったので。
私もちょうど自転車買ったばかりで、乗るのが楽しくて仕方ない毎日です。
クロスバイクってほんとにママちゃりと同じ自転車だと思ってたら全然違いますね。
ayanさんの自転車生活についての記事、楽しみにしてますね~。

管理人ayan

★アンさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
おおっ、アンさんも自転車を購入されたところなのですね!

新しい自転車、ウキウキわくわくしちゃいますよね♪
好きなデザイン、好きなカラーだと、俄然テンションも
あがっちゃいますよね。ウンウン、わかりますっ。

最初に少しお金がかかっても、気に入ったものを長く乗る
のが長い目で見ればベストだと、私も思います。
「まぁコレでいっか」で選んだものと、「コレがいい!」
と選んだものでは、かける愛情も変わってきますよね。

沖縄の夏はかなり暑そうですが(といっても体験したことは
ないので、あくまでイメージですが。^^;)
運動もかねて、アンさん、勤ファイト~!

新しい自転車で、素敵な自転車ライフを楽しんでください♪

管理人ayan

★オレンジスカイさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
うふふー。自転車、かなり気に入ってます。^^

小さな子どもがいると、どうしても一人乗り用
自転車に乗れる機会は減りますよね。
私も数年間そんな感じでしたが、ようやく
一人の外出時間を取れる生活になったので、
購入に至りました。

> けっこう高い買い物ですが、いいものには長く乗れますもんね。

そうそう、ホントにそう思います。
それに、「いいもの」=性能的にちゃんとしているというだけでなく、
気に入って買ったものなので、乗るたびに嬉しい気持ちになるんです。
なんというか、モノと情が通うといいましょうか・・・

オレンジスカイさんも、ぜひ自転車仲間しましょ~。^^

管理人ayan

★みいこさんへ

こんばんは、初めまして!
いつも見てくださっているとのこと、嬉しいです♪

みいこさんのブログ、拝見させていただきましたが、
素敵なタイトル&内容で思わず見入ってしまいました。
クロスバイク、もう7年も乗られているんですか!

そんなに長く乗っていらっしゃるみいこさんが

> 自転車生活をはじめて、(いい意味で!)別人になりました。

とおっしゃるのですから、やっぱり自転車にはそういう力が
あるのだな、と改めて思いました。

私は自転車生活を始めてまだ2~3ヵ月ですが、これから
この自転車とともにいろいろな風景に出会って、いろいろな
ものを見に行きたいな、と思っています。

自転車の先輩からのコメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。^^

管理人ayan

★梅さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

だんな様がこういうタイプの自転車をお持ちなんですね。
私はまだ自転車歴は短いですが、フットワークが軽くなる
というのはよくわかります!

また自転車生活にまつわる記事を書きますね。^^

管理人ayan

★そらさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そらさんも自転車を購入されたばかりなんですね♪
ブログで自転車の記事を拝見しましたが、とっても楽しんで
いらっしゃるようで羨ましくなりました。^^
私も海や森に自転車で行ってみたくなります~!

また自転車生活の記事、書かせていただきますね。
コメントくださってありがとうございました。

ブッキー

いまさらなのですが、1枚目の写真をブログでお借りしてよろしいでしょうか?

管理人ayan

★ブッキーさま

申し訳ございませんが、画像利用はお断りさせていただいております。
あしからずご了承ください。

ブッキー

わかりました、大変失礼いたしました。

現在コメントは受け付けておりません。