クロスバイク(自転車)で広がる世界、走る楽しみ。 ESCAPE R3

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クロスバイク(自転車) GIANT ESCAPE R3

上写真は、先々月に購入して、とっても気に入っている私の自転車(クロスバイク)です。
クロスバイクとは、ロードバイク(ロードレース用自転車)とマウンテンバイクの中間くらいに位置する自転車の車種のことで、日常使用の街乗りや、サイクリング、ポタリング(自転車でぶらぶらすること)に向き、初心者が自転車の楽しさを体感するのにぴったり!という特徴があります。


*
私はそれまで子ども乗せをつけた自転車(ママチャリ)に乗っていたのですが、ホームセンターで安価で売っているような自転車で、しかも相当年季が入っており(多分10年選手)、乗るたびにガタガタ、ミシミシしていました。子どもが幼稚園に行っている平日日中など、自転車の一人乗りをすることが増えた私は、自分専用の”まっとうな自転車”が欲しい!とあれこれ情報を集め、このクロスバイク購入に行き着いた、という次第です。

私がクロスバイクを選んだわけ

ロードレースに出たり、スピードを競ったりするわけじゃないから、ロードバイクは向かない。
山岳地帯や、悪路を走行するわけではなく、基本的には舗装された道路を走ることがメインだと思うので、マウンテンバイク(MTB)を選ぶ必要性を感じない。
かといって、ホームセンターで1万円前後で安売りしているような自転車では乗り心地に不満。

これらの私の不満を解消し、かつ5万円という予算内に収まったのが、”クロスバイク”でした。
普段ネット通販を利用することの多い私ですが、このクロスバイクに関しては、地元で専門店を探し、実際に足を運んで、目で見て選びました。高額だからという理由ではなく、きちんと自分の体にあったものを選びたかったというのと、今後発生するであろうメンテナンスや、万が一の事故の際の修理などのアフターサービスを頼めるお店で購入したかったからです。

結論から言うと、これが正解。知識のない私にクロスバイク選びのアドバイスをしてくれ、さらにどのバイクにするか決めたあとも、私の身長、手の長さ、股下などを測り、それにぴったりあったサイズの自転車を取り寄せてもらうことができました。

クロスバイクのメーカーとして有名なのは「ルイガノ」と「ジャイアント」の2社だそうですが、どちらのメーカーも5万円程度の価格帯のいわゆる「クロスバイク初心者用」バイクは力を入れている商品なので、どちらの商品を選んでも失敗はないでしょう・・・とのこと。結局、見た目の好みと、あとはスタッフさんの個人的意見を聞いて、ジャイアントの「ESCAPE R3」を選びました。

GIANT ESCAPE R3 主要スペック

フレーム 軽量アルミニウム
フォーク クロモリ
主要パーツ SRAM 3.0 グリップシフト、GIANTオリジナルコンフォートサドル、サスペンションシートポスト
ホイール GIANT SPINFORCE 4×6
タイヤ HUTCHINSON FLASH 700×28C
変速段数 3×8=24速
コメント クールなルックスと圧倒的なハイスペックを誇る、クラス最軽量の本格派クロスバイク。上質なアルミフレームにサスペンションシートポスト、28ミリ幅のロードタイヤ、MTB 譲りのフラットバーと多段変速が、どんなシーンにもマッチするオールマイティな性能を実現。サイズやカラーも豊富で、全ての人にスポーツサイクルの扉を優しく開く1台です。

基本仕様では前カゴなし、スタンドなし、ライトなし、鍵なし、泥よけなし、となっているのですが、オプションで片足スタンドのみ取り付けてもらい、料金は全部で5万円ジャストでした。
(リュックかショルダーバックを使うので前カゴは不要、ヘッドライトは電池式のポータブルタイプのを持っているため不要、鍵はチェーンロックをホームセンターで購入、泥よけに関しては雨の日は乗らないことにして不要と判断し、唯一スタンドのみ取り付けてもらった次第。)

注文日から約10日後、自転車が届いて組立てが完成したとの電話をもらいました。受け取りに行き、試乗をして、サドル位置などを微調整してもらい、さらに乗り方、ギアチェンジのこつ、ブレーキ時の注意、空気入れのやりかた、前輪の外し方などもしっかり教わってきました。

「なにかわからないことがったらいつでもご連絡ください。自転車の不具合があったらすぐ持ってきてくださいね~。それでは、楽しい自転車ライフを!」のショップスタッフの声に見送られて店を後にし、「やっぱり専門店で買ってよかった~!」とシミジミ。

クロスバイク(自転車) GIANT ESCAPE R3

クロスバイクで広がる世界、走る楽しみ。

自転車を手に入れた次の日は、わくわくした気持ちのせいか朝日が昇る前に目が覚めてしまい、そのまま朝のひんやりとした空気の中、30分ばかり線路沿いをサイクリングしてきました。
5時半前という時間だったのに、もう田んぼで仕事をしている老夫婦がいたり、早朝ジョギングをしている人がいたり、駅にはスーツを着た通勤の人がけっこう多かったり、普段、私がまだ寝ている時間にも世界は動いているんだなー、と当たり前のことに気づかされました。

GIANT ESCAPE R3に乗ってみた感想は、とにかく素晴らしい! 気持ちいい!!
この手のスポーツバイクに乗るのは初めてなので他のバイクとの比較はできませんが、路面に吸い付くようになめらかに進んでいく乗り心地はたまりません。そして、特筆すべきはその軽さ。車体重量が11.3kgで、片手でも持ち上げられるほどなので、漕ぎ出しが非常にスムーズなのです。(先日友達が遊びに来てくれたので、GIANT ESCAPE R3に試乗してもらったのですが、自転車でこんなに軽くて乗りやすいのがあるんだ~!とびっくりしていました。)

ママチャリに乗っているときは、あくまで”移動手段”というだけの感覚で、自転車に乗ることを楽しむという意識を持ったことがありませんでしたが、クロスバイクに乗るようになって、「自転車に乗るのって楽しい! 風を切ってぐんぐん進むのって快感!」と思うようになりました。

私は独身のころ二輪(250cc)にも乗っていたのですが、自転車を漕いで進むのって、バイクに乗るのとはまた違う楽しさなんですよね~! (特に、私はアメリカンのバイクに乗っていたので、前傾姿勢で乗るクロスバイクは新鮮でした。なんかアクティブな感覚になるんですよね。)

ガソリンも要らないし、税金もかからないし、環境にもやさしいといいこと尽くめの自転車生活。
自転車に乗ることは有酸素運動なので、普段座りっぱなしの私には健康のためにも◎です。
クロスバイクに乗るようになってから、普段だったら「出かけるのめんどくさいし・・・」となっていたことも、「ちょっとひとっ走り、行ってくるか!」という気持ちになることが多くなりました。夫からも、「お前、フットワークが軽くなって、行動的になったなぁ~。」と驚かれているんですよ。^^

自分自身、ここまでライフスタイルの変化が生まれるとは思っていませんでしたが、クロスバイクを購入したことで、生活の質が向上したように感じています。自転車で走る楽しみを教えてくれたGIANT ESCAPE R3、メンテナンスをしっかりしながら、長く乗り続けたいものです。

バイシクル・ガール

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]