アウトレットでランドセルをお得に購入 ~小学校入学準備~

公開日: : お金の節約ワザ, 子育て


P1000281.jpg

来春、小学校に入学予定の長女。早くもランドセルを購入しました。
各メーカーとも今月(9月)頃から来年の新作の発表があったり、新しいカタログが刷り上ったり、予約開始を開始するのに、何で今ごろ購入? そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、私が購入したのは、2009年度発売のランドセルの在庫処分品(アウトレット品)。
各メーカーとも2010年度の新作ランドセルが出始めるこの時期は、新作が出揃う前に、旧作を売り切ってしまいたいという理由から、前年度のランドセルの在庫処分が積極的に行われる時期でもあります。(だから、最近はアウトレット・ランドセルの在庫もなくなってきています。)



*
わが家では、購入前に地元の大型スーパーでいくつかのランドセルを実際に見て、質感を確かめたり、子どもに背負わせて背負い心地を聞いてみたりして、材質(クラリーノ)やメーカーの候補を決めました。そして、インターネットでアウトレットのランドセルを検索、最終的に、楽天市場のメグミインテリアというショップのランドセル 2009年度モデル在庫処分のページで、セイバン・天使のはねの赤いランドセルを購入しました。

私が買った上写真のランドセルの価格は、送料込みで22,000円ほど。同ブランド・同クラスのランドセルは、新作なら3万円代後半はすると思うので、かなり安く買えたと思います。^^

ランドセルに対するこだわりや考え方は各家庭で異なると思いますし、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうというご家庭もあると思うので、何がベストかはご家庭により異なることでしょう。
それでも、「6年間使うものだから”安かろう悪かろう”はイヤだけど、なるべく安く購入したい」という方は、アウトレットで探すというのも良い方法だと思います。
わが家の場合は、そこまでこだわりがなく、希望の色(赤)と素材(クラリーノ・レインガード)で、機能的であれば2009年度商品でも2010年度商品でもどっちでも構わないという考えだったので、今回は希望条件にあったランドセルを安く購入できて満足しています。

(七五三も控えているし、学習机も用意しなくちゃいけないし、入学式に来ていけそうなスーツを持っていないのでそれも探さなくっちゃ・・・と、小学校入学にあわせて出費もかさみそうなので、節約できるところで節約しないと!)

school_250_last.gif

小学生堂 入学準備と小学生の生活

←ランドセル選びの参考にさせていただいたサイトです。入学準備(ランドセル選び・学習机・小学校で必要な物)から小学生の生活や小学生ママの知恵を綴った情報サイト。来春小学校に入学するお子さんをお持ちの方はぜひ参考になさってみてください。

▼私が購入したショップ
メグミインテリア ランドセル 2009年度モデル在庫処分 ←在庫わずか

楽天市場でアウトレットランドセルを探す!

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター

[PR] 来春小学校へ入学するお子さまをおもちのおうちの方へ 【チャレンジ1ねんせい】
icon
先行予約受付スタート! いまなら人気教具と5大特典(無料)を先行お届け中。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

小さなお雛様と、ひな祭りの記憶

女の子2人がいる我が家ですが、家が狭いので立派な雛人形は持っていません。 その代わり、この時期う

記事を読む

名古屋市科学館へ行ってきました。

今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。 私は結

記事を読む

ETCマイレージサービス ポイント残高のお知らせが届きました。

「ETCマイレージサービス ポイント残高のお知らせ」という通知が届きました。密着式ハガキになって

記事を読む

湯たんぽ活用中! 湯たんぽで、寒い冬も足もとポカポカ

この頃毎晩のように愛用しているトタン製の湯たんぽ。熱湯を注ぎしっかりと栓をして、キルティングの袋

記事を読む

CRAMCREAM(クラムクリーム) ガーリーレインブーツ 子供用長靴

長女の履いている長靴がきつくなってきたので、楽天市場の下北万雑貨店というショップで、CRAMCR

記事を読む

Comment

  1. *hito* より:

    こんばんは~^^
    私もちょうど上の子のランドセル購入をどうしようかと、
    色々考えているときでした。
    みなさん、どうされるのかな?と思っていたので、記事にしてくださり、うれしいです。

    ayanさんは、アウトレット商品を購入されたんですね~
    うちの娘は、女の子向けの商品(ラブピなど)がいいというので、
    アウトレットにはなさそうです。

    できるだけシンプルなもので・・・とも思うし、子供が気に入ったものを買ってあげたいとも思うし、できるだけお安く済ませたいとも。(笑)
    本人も何色がいいか、まだ迷っているのですが、焦らないうちに買いたいと思ってます。

    入学準備記事、楽しみにしています。^^

  2. より:

    来春、入学なんですね^^
    新入学は親のほうがドキドキしますよね

    うちはカラーバリエーション豊富なイオンで3人とも購入しました
    長く使い続けるものなので、買うときに迷ったけど、最終的には本人判断
    機能や重さなどより、とにかく色重視で決まっちゃいました^^;
    でも気に入って使ってるんでよかったかな
    間際になると色など在庫切れもでるんで、早めの準備は正解だと思います♪

  3. 管理人ayan より:

    ★*hito*さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    *hito*さんのところも来春入学ですよね~!

    私は、妹の子ども(男の子)がうちの長女と同じ学年で(来春入学)、
    妹と電話であーでもない、こーでもないと情報交換しています。
    妹もアウトレット狙いで、先日紺のランドセルを購入したようです。

    ランドセルも、机も、悩んじゃいますよね~。安いものじゃないですし、
    自分が使うものじゃなくて子供が使うものだから子供の意見もあるだろうし・・・

    私はいまディノスなどのカタログで学習机を考え中です。
    優柔不断なので、まだまだ迷いそうです(笑)。
    決めることができたら、また記事にしますね。^^

  4. 管理人ayan より:

    ★梅さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    そうなんです、上の子が来春いよいよ小学校です。
    わかんないことだらけで、ドキドキです。^^

    イオンのランドセルも、質が良くて、色がたくさんあって
    いいみたいですねー。(近所のママ友が言ってました。)
    子供自身が気に入った色なら、愛着を持って使えますよね。

    ウチは、長女は「赤」希望で、次女が(もう一年先ですが)
    「ピンク」か「ローズ」がいい!と言っています。
    今はいろいろカラーバリエーションもあって、目移りしちゃいますね。

  5. ayanさん、こんにちは♪

    >来春、小学校に入学予定の長女。早くもランドセルを購入しました。

    早い、早い!
    というか我が家が遅かったのでしょうね。
    (年明けて1月か2月だった気が^^;)

    ランドセルはいいものを安く!が良いですよね。
    だって子供は「何万円もしたから大切に使うよ!」なんて、
    全然思ってくれませんもの(笑)

    光栄なことにayanさんちのお嬢さんと同じお店で買ったランドセル、
    これからチビ太に「大切にしなさいよ!」と厳しくしてしまいそうです^^♪フフー

  6. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    > ランドセルはいいものを安く!が良いですよね。

    そうそう! かわいいわが子のため・・・と思うと、ついつい
    張り込んでしまう気持ちもわからなくはないんですが、
    なにかとモノ要りな時期ですからね(^^;

    とことこ散歩さんの記事を拝見していたので、メグミインテリアさん
    安心して利用できました。届いた箱も、とことこ散歩さんの記事の
    ものとおんなじでしたよ~♪

    娘もこの赤いランドセルを背負って小学校に行く日が待ち遠しいみたいです。

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑