オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

安い・おいしい・楽しい!おうちでたこ焼きパーティー

3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。うちの夫はいままで平日休みだったので世間が連休でもあんまり休みという気がしなかったのですが、今月からカレンダー通りの休みになったので、子どもと夫の休みが合うようになりました。

このことに大喜びしたのは子どもたち。自分たちの幼稚園がお休みの日にパパが家にいる!と興奮して、一緒に近所の公園に行ったり、図書館の読み聞かせ会に出かけたり、みんなで買いものに行ったり・・・。特別なことをしているわけではありませんが、それでも家族一緒に過ごせる休日はとても楽しいものです。^^

家族で一日中出かけて夕方に帰宅すると、そこからお米を研いで、夕食の支度をするのは結構めんどうなもの。かといって、何か食べて帰るとそれなりの出費を覚悟しなくちゃいけません。
そういうときにオススメなのが家族で作りながら食べられるホットプレート・メニュー!

わが家では、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、鉄板焼きなどを卓上のホットプレートで作りながら食べるのがお気に入りです。どれもおいしいですが、今日は私の希望で、たこ焼きに決定!


*
DSC03134.jpg

材料は、たこ焼き粉、卵、キャベツ、ネギ、たこ、ウインナー、チーズ、紅生姜。野菜や卵、たこ焼きソースは家にあったので、たこ焼きを作るための買い物は500円程度で済んじゃいました。
安上がりなおうちご飯は、節約の味方です。^^

DSC03137.jpg

アツアツの焼きたてたこ焼き。ソースとおかかをかけて、ハフハフほおばります。幸せ・・・^^

安上がりということ以外に、おうちでお好み焼きパーティーやたこ焼きパーティーをすることの利点は、夫婦そろって一緒にお酒を飲めること! 外食すると、帰りの車のことがあるから、私か夫のどちらか一人しかお酒を飲むことができないんですよね・・・。でも、家呑みなら、一緒に楽しくお酒も飲めます。

ちなみに、今日飲んだのは焼酎の水割りにレモン汁をたっぷり絞ったレモンハイ。サッパリしているので、濃い味のたこ焼きのお供によく合います。お代わりしても会計が気にならないのも◎
うーん、やっぱり家呑みはいいなぁ・・・^^

行正り香の今夜は家呑み

↑先日、図書館で借りてきた本。人気料理研究家で、無類の酒好きでもある行正り香さんが、心を豊にする楽しい「家呑み」を提案するおつまみレシピ集です。スーパーやコンビニで簡単に手に入る材料を使って、パパパッと作れるバラエティに富んだおつまみがたくさん載っています見ていると「家呑み」したくなっちゃうこと請け合いですよ♪

8 COMMENTS

みちる

おじゃまします
私が名古屋から埼玉北部に引っ越してスーパーで何度もカルチャーショックに襲われたのですがその中の一つに「スーパーにたこ焼き粉が売ってない」ことでした。

この記事を読んでまたたこ焼きがやりたくなりましたが今のうちの近所にたこ焼き粉があるでしょうか?(今は東京です)
あっその前に鉄板を人にあげちゃったんだった…買わなくちゃ

返信する
管理人ayan

★みちるさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
私もたこ焼き粉は全国どこでも普通にスーパーで売られているのかと
思っていたのですが、違うのでしょうか・・・?
ごめんなさい、お役に立てる情報提供ができなくて。

みちるさんのお住まいの近くでもたこ焼き粉が見つかるとよいのですが。

返信する
ひとしょん。

こんばんは^^。
うちもホットプレートメニューは週末大活躍です。

たこ焼きからお好み焼き、焼きそば、焼肉などいろいろです。
自分で焼くたこ焼きってサイコーにおいしいです(我が家はしょう油派)。

衝動買いで買ったホットプレートでしたが、大活躍してます。
後片付けも普段の料理に比べると簡単にできるのがうれしいですね。
ayanさん宅のたこ焼きもおいしそうでこの時間なのに食べたくなっちゃいました♪

返信する
けいおとん

私も会社の仲間で、会社でたこ焼き飲み会とかをたまにしてます。

たこ焼き粉がないということですが、お好み焼き粉を使って
水の量をたこ焼きを作るときの量にすると、お好み焼き粉でも
おいしく食べられます。

鉄板も、ディスカウントストアや、家電量販店で天板が取れないタイプの
たこ焼き器だと1000円以下で売ってますので、最初はそれでやってみて
評判がよければ、いいものを買うといいかもしれませんね。

・・・たこ焼き食べたくなってきたので、今日の昼はたこ焼きにしてみよう。

返信する
*hito*

ayanさん、こんばんは~
たこ焼きパーティー&家呑み、いいですね☆
うちも、良くしています。(^◇^)

関西出身の義理兄に教えてもらったのですが、
たこ焼きをひっくり返すの、だいたい「千枚とおし」を使いますよね?!
あれ、代わりに「割りばし」を使ってもキレイにできるんですよぉ~
しかも、鉄板に傷がつかないし!
オススメなので、ぜひ次回試してみてください♪

あと、キャベツ抜きのねぎタコ焼きも美味しいです。
キャベツありでもなしでも、分量よりかなり水を多めにすると、
中がトロトロ~のタコ焼きになって美味しいですよ。(≧▽≦*)
好みもありますが、オススメです。^^

返信する
管理人ayan

★ひとしょん。さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
ひとしょん。さんのお家でも週末はホットプレート大活躍なんですね♪
焼きたてのたこ焼き、ほんと最高ですよね~!
ついつい食べすぎちゃいます。^^

気の置けないお客さんのときにもいいですよね。

返信する
管理人ayan

★けいおとんさんへ

たこ焼き飲み会、たのしそうですね~。
みんなで和気あいあいと出来そうですね。^^

お好み焼き粉を使うアドバイス、どうもありがとうございました。

鉄板も、いろいろありますよね。
わが家は昔は卓上コンロ(ガスボンベ式)の上に鉄のたこ焼きプレートを
載せて作っていたのですが、いまはたこ焼きプレートつきのホットプレートを
愛用しています。
(焼肉用ナミナミプレート、平たいプレート、たこ焼きプレートの3枚がついています。)
とっても活躍してくれていて、買ってよかった家電の一つです。

返信する
管理人ayan

★*hito*さんへ

こんばんは、コメントありがとうございました。
千枚通しの代わりに「割り箸」ですか!?
初めて聞きました。今度試してみますね。^^

> あと、キャベツ抜きのねぎタコ焼きも美味しいです。
> キャベツありでもなしでも、分量よりかなり水を多めにすると、
> 中がトロトロ~のタコ焼きになって美味しいですよ。(≧▽≦*)

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
今度のたこ焼きパーティーが楽しみ♪

中がトロトロ~のタコ焼き、私も好きなんですが、
生地をゆるくすると返しにくい気がするんですよね・・・
でも、今度チャレンジしてみます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA