安い・おいしい・楽しい!おうちでたこ焼きパーティー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。うちの夫はいままで平日休みだったので世間が連休でもあんまり休みという気がしなかったのですが、今月からカレンダー通りの休みになったので、子どもと夫の休みが合うようになりました。

このことに大喜びしたのは子どもたち。自分たちの幼稚園がお休みの日にパパが家にいる!と興奮して、一緒に近所の公園に行ったり、図書館の読み聞かせ会に出かけたり、みんなで買いものに行ったり・・・。特別なことをしているわけではありませんが、それでも家族一緒に過ごせる休日はとても楽しいものです。^^

家族で一日中出かけて夕方に帰宅すると、そこからお米を研いで、夕食の支度をするのは結構めんどうなもの。かといって、何か食べて帰るとそれなりの出費を覚悟しなくちゃいけません。
そういうときにオススメなのが家族で作りながら食べられるホットプレート・メニュー!

わが家では、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、鉄板焼きなどを卓上のホットプレートで作りながら食べるのがお気に入りです。どれもおいしいですが、今日は私の希望で、たこ焼きに決定!


*
DSC03134.jpg

材料は、たこ焼き粉、卵、キャベツ、ネギ、たこ、ウインナー、チーズ、紅生姜。野菜や卵、たこ焼きソースは家にあったので、たこ焼きを作るための買い物は500円程度で済んじゃいました。
安上がりなおうちご飯は、節約の味方です。^^

DSC03137.jpg

アツアツの焼きたてたこ焼き。ソースとおかかをかけて、ハフハフほおばります。幸せ・・・^^

安上がりということ以外に、おうちでお好み焼きパーティーやたこ焼きパーティーをすることの利点は、夫婦そろって一緒にお酒を飲めること! 外食すると、帰りの車のことがあるから、私か夫のどちらか一人しかお酒を飲むことができないんですよね・・・。でも、家呑みなら、一緒に楽しくお酒も飲めます。

ちなみに、今日飲んだのは焼酎の水割りにレモン汁をたっぷり絞ったレモンハイ。サッパリしているので、濃い味のたこ焼きのお供によく合います。お代わりしても会計が気にならないのも◎
うーん、やっぱり家呑みはいいなぁ・・・^^

行正り香の今夜は家呑み

↑先日、図書館で借りてきた本。人気料理研究家で、無類の酒好きでもある行正り香さんが、心を豊にする楽しい「家呑み」を提案するおつまみレシピ集です。スーパーやコンビニで簡単に手に入る材料を使って、パパパッと作れるバラエティに富んだおつまみがたくさん載っています見ていると「家呑み」したくなっちゃうこと請け合いですよ♪