簡単! DIYでふすまの穴・破れの修理(補修)する方法

簡単! DIYでふすまの穴・破れの修理(補修)する方法

公開日: : 最終更新日:2013/10/15 お金の節約ワザ, 暮らしを便利にするモノ・技

ふすまの穴・破れの

「お母さん、ごめんなさい・・・。」神妙な顔つきで謝る長女の後ろを見ると、和室の襖(ふすま)が破れ、穴が開いていました。縦笛を振り回して、襖を突き刺してしまったようです。あちゃー。
長女にはもうしないでねと諭し、私はふすまの穴の補修に取り掛かりました。
以下、私なりの襖の穴・破れの補修方法です。



*
DSC03369.jpg

ふすまは中が空洞になっているので、このままだと紙を貼りようがないんですよね。
なので、穴(破れ)よりひとまわり大きな厚紙を用意し、それをふすま紙の下に滑り込ませます。
(いちばん外側の和紙のすぐ下。二重になっているところの間に挟むように押し込みます。)

DSC03370.jpg

今回はちょうど茶色の厚紙があったのでそれを使いましたが、厚紙は隠れるので何でもOK。
一枚でうまく入れられない場合は二枚使っても。(はがき程度の厚みの紙が扱いやすい)。

破れの形状によってうまく入れられないときは、カッターでふすま紙(和紙)を薄く切って、一時的に破れを少し広げてあげると作業しやすいです。

tejun.jpg

手順は上の通り。要は、破れ部分より一回り大きな台紙を、ふすま紙(和紙)の下に置くことで、糊付けを可能にする、というわけです。4.の貼り付け作業のときは、できるだけピンピンになるように、少し引っ張り気味にやると良いです。ちなみに、糊は障子貼り用の水のりを使ってます。

ふすまの穴・破れの

DSC03432.jpg

補修後。まったくわからない・・・とは行きませんが、かなり目立たなくなりました。
近くでじっと見るとわかりますが、遠目なら気づかない程度です。
厚紙と糊だけで直せるので簡単だし、お金もかかりません。^^

極端に大きな穴や破れだと難しいかもしれませんが、子どもが小さいうちは何度も障子やふすまに小さい穴を開けられると思うので、この方法を覚えておくと便利ですよ♪



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

no image

家庭用生ごみ処理機の購入を検討

もうすぐ梅雨シーズンですが、この時期気になることといえば、キッチンの生ごみ問題。 私の住んでいる地域

記事を読む

家族でスキー旅行

初めての家族スキー旅行! リフト代、レンタル代などスキーにかかる費用・予算はいくらぐらい?

年末に家族4人で初めてのスキー旅行に行ってきました。長女は昨年春に親戚に連れて行ってもらってスキ

記事を読む

「和太布(わたふ)」と「びわこ」

私は日経BP社の雑誌「REAL SIMPLE」を定期購読しています。前回届いた6月号に、「水気を

記事を読む

丸亀製麺(トリドール)の株主優待券でうどんをお得に。ちくわ天無料カード

安い、早い、うまい! 三拍子揃った丸亀製麺は、節約の味方、家計に優しい外食チェーンのひとつ。

記事を読む

コクヨ プリット ひっつき虫 (日本版ブルタック?)

昔オーストラリアに住んでいるときに知った便利アイテムのひとつが、「ブルタック(Blu・Tack)

記事を読む

Comment

  1. す、すごい!

    補修後の写真では、
    破れがどこだかさっぱりわかりませんでした。
    何度も補修前の写真で位置を確認したほどです。

    参考になりました~♪

  2. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    補修前・補修後の写真、微妙に光の加減が違ってしまっているせいも
    あるかと思いますが、かなり目立たなくはなっています。ほっ。^^

    参考にしていただけると嬉しいです♪



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,221 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑