年末年始の予定を大きな紙に書き出して、家族と理解を共有

年末年始の予定を大きな紙に書き出して、家族と理解を共有

公開日: : 日々雑感(未分類)

年末年始の予定とやることを

年末年始の予定。私の実家への帰省、夫の実家への訪問をメインに、細々とした用事がいろいろあって頭がゴチャゴチャになってきたので、整理するために大きな紙に書き出してみることに。
紙は、来年用の大きな壁掛けカレンダーの表紙をビリッと破って、その裏面を使いました。



*
日付は、12月26日から、1月6日の冬休み終了まで。マジックでざっと枠線を引きます。
まずは実家へ行くなど相手のある用事(動かせない用事)を書き出して、それ以外の外出の用事(年内に病院に行っておく、銀行へ行っておく、図書館に本を返しに行く、フィットネススタジオ)を空いているところに入れていきます。(※病院は最終診療日に注意、図書館も開館日を確認。)
あとは、年内に済ませないといけない私の仕事(自宅PC作業)を割り振り、目処をつけました。

それぞれの予定の横には、細字で「両替」「お年玉持参」「お年賀持参」など、忘れてはいけないことをメモ。そうそう、ゴミの日も忘れてはいけません。可燃ゴミ資源ゴミなど、年内最終がいつか年始最初がいつかも書いておいた方がベター。(年末年始は空き缶・空き瓶が増えますし。)

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と何かと気ぜわしい年末。買い物、両替など、ひとつひとつは小さなことでも、”しなくちゃ”に頭の中を占拠されると、かなりの負担になってしまいます。
こうして書き出してみるだけで頭の中がスッキリ整理できますし、自分の手帳ではなく大きな紙に書き出して壁に張り出しすことで、家族と理解を共有できるのでオススメ。
カレンダーの裏のような大きな紙を使って余白をたっぷり設けておくと、その後「ビール買いたしておくこと!」とか、「新聞のストップは○日~○日まで」とか、気づいた時点で書き込めます。

さぁ、予定も整理できたことだし、これで、サクサク予定を片付けていこうっと!
皆さんもスッキリした気分でよい年の瀬をお迎えくださいね。^^

(とか挨拶っぽいことを書きながら、このブログの年内も更新はまだ続きます・・・)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

30歳になりました。

もう過ぎてしまったのですが、先日、私は30歳の誕生日を迎えました^^ 上の写真は、夫からのバース

記事を読む

初めての人間ドック(胃カメラ) 補助/助成金のある自治体もあるらしい

今日、人生初の人間ドッグに行ってきました。38歳にして初めての胃カメラです! 胃カメラ

記事を読む

名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』

(向こうに見えるのは名古屋港水族館と、シートレインランドの観覧車) 昨日の雨とは打って変わって、

記事を読む

2006年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年はほんとうにたくさんの方にお世話になりました。 今年もど

記事を読む

2011年 新年の抱負は ”私時間”の充実 

あけましておめでとうございますの記事の最後に、「新年の抱負は後ほど」と書いて、そのままになってい

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,252 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑