アンフィニッシュ・ライフ (AN UNFINISHED LIFE)

公開日: : 映画/DVDの感想レビュー


ゴールデンウィーク中に楽天レンタルで借りて観た映画「アンフィニッシュ・ライフ」。
(いっとき、忙しくてDVD鑑賞をする余裕がなく、DVDレンタルを休会していましたが、現在、再び楽天レンタル愛用中です。月料金の価格改定があって、以前よりも少し安くなってました♪)

「アンフィニッシュ・ライフ(AN UNFINISHED LIFE)」。「終わらない人生?」と思ったら、「人生を未完成のままに」と邦訳がついていました。楽天レンタルの作品内容紹介を引用すると、

『シッピング・ニュース』のラッセ・ハルストレム監督、ジェニファー・ロペスとロバート・レッドフォード共演による人間ドラマ。夫を自らの過失で死なせてしまった女と、死んだ夫の父。心に深い傷を抱えたふたりが、次第に心を通わせていく様を描いた感動作。



とのこと。2005年、アメリカの作品。私が個人的に好きなモーガン・フリーマンも出ています。

ジェニファー・ロペス演ずるジーンが、恋人の暴力に耐え切れなくなり、11歳の娘グリフを連れて、亡夫の父で、牧畜を営むアイナー(ロバート・レッドフォード)のもとに転がり込む・・・というところから物語が始まります。
アイナーは愛する息子の死のことでずっとジーンを許せずにいて、二人は険悪な関係なのですが、行くあてのないジーンに頼みこまれ、仕方なく、しばらくの間家に泊まることを許します。

かくしてジーン、グリフ、アイナー、そしてアイナーの牧場に暮らすミッチ(モーガン・フリーマン)による共同生活が始まります。アイナーとジーンの間には深い溝がありますが、娘グリフと同居人ミッチ、そしてワイオミングの壮大な自然を媒介にして、家族は徐々に再生へと向かう・・・というのがあらすじ。ヒューマンドラマ好きな人はそそられるストーリーではないでしょうか。

誰かを(もしくは、何かを)ゆるすというのは、難しいものですね。頭ではわかっていても、感情がそれについていかない、という経験は、大人なら誰でも身に覚えがあるのではないでしょうか。
誰かの過失をゆるすことは、自分の負けを認めたり、怒りや悲しみの量が少なかったことを示すことではなく、自由になって、自分の人生を歩いていけるようになることなのかな、と思いました。
ゆるすことは、ゆるされる方だけでなく、ゆるす側にとっても救いとなる気がします。

ワイオミングの大自然、そして野生の熊。人生は思い通りにならないことのほうが多くて完璧には程遠いけれど、それでもなんとか進んでいこう、未完成のままに。そう思える美しい映画でした。

楽天レンタルで「アンフィニッシュ・ライフ」を借りよう

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~

ラブストーリーではなくて、心がじんわり温かくなって優しい気持ちになれる映画を観たいな、薄っぺ

記事を読む

no image

お腹が空いて元気になれる映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

先日、映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のDVDをレンタルして観ました。 『ア

記事を読む

リトル・ミス・サンシャイン (Little Miss Sunshine)

去年、Jewelさんのこちらの記事を見て、観てみたいなと思っていた映画『リトル・ミス・サンシャイン』

記事を読む

トスカーナの休日

私は楽天レンタル月額980円プランを利用中なのですが、先日レンタルして観た『トスカーナの休日』という

記事を読む

パイレーツ・オブ・カリビアン – 生命の泉- を観てきましたが・・・

5月20日公開の映画、「パイレーツ・オブ・カリビアン - 生命の泉- 」を観てきました。 おなじ

記事を読む

Comment

  1. Jewel より:

    この映画はわたしも好きな作品のひとつです。
    アメリカ西部の風を感じるような(知らないけれども・・)乾いた空気感が
    なんだかすごく印象的でした。
    ジェニファー・ロペスはなんだか華やかすぎて浮いたりしないのかしらと
    思って観たのですが、見事に役にはまっていましたね。

    ayan さんの映画レビュー、大好き♪
    映画の魅力を余すことなく伝えていらっしゃって、
    ほれぼれします。

  2. 管理人ayan より:

    ★Jewelさんへ

    こんにちは! Jewelさんにコメントいただけて嬉しいですー。
    ほんと、アメリカ西部の雰囲気(私も実際には知りませんが・・・)が
    印象的で、どっぷり世界観に浸れる映画だと思いました。

    > ayan さんの映画レビュー、大好き♪
    > 映画の魅力を余すことなく伝えていらっしゃって、
    > ほれぼれします。

    うわわわわっ!
    ほんとですかー、すごい嬉しいです。

    だって、私は楽天レンタルの予約リストに追加する作品は、Jewelさんのブログの
    「ココロに効く映画」カテゴリの過去記事を参考にさせてもらっているんですもの。
    そのJewelさんからこんな嬉しい褒め言葉をいただいちゃって、感激してます。

    また素敵な映画をブログで紹介してくださいね♪ 楽しみにしています。

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,302 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑