地デジ アンテナ設置費用 わが家(木造一戸建て)の場合

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

地デジ アンテナ取り付け

かねてよりわが家の懸案事項だった地デジアンテナ(UHF アンテナ)設置を、先日、近所の電機やさんに依頼しました。家電量販店や電気屋さんなど、複数のお店で料金を聞いてみたのですが、見積もりにあまり差がなく、結局「今後不具合があったときにすぐに来てもらえるように」という理由で、近所の電機屋さんに頼んだという次第。


わが家は、築30年ほどの木造一戸建て(二階建て)。今までアンテナがなかったので、今回は屋根にUHF アンテナを新設してもらいました。
かかった費用は、UHF アンテナ+作業費(2人がかり)で、55,000円。

地域差もあると思うし、電波状況によっては屋根設置ではなくベランダに設置で済めば作業費ももっと安いかもしれないし(屋根だと作業要員が2人いるけどベランダなら1人で済むということであれば単純に人件費も安くなると思う)、アンテナの種類や取り付け方法(土台?)にもよるので、一概に高い安いは言えないと思いますが・・・・、正直、家計には大打撃です。
ネットで調べると、自分でアンテナ買ってきて屋根に上って設置しちゃう人もいるようですが、うちは無理そうなので、どうしたって業者に頼むほかないから、仕方ないんだけど・・・。

(私自身はあまり・・・というよりほとんどテレビを見ないので、「いっそアンテナ立てないで、アナログ放送が終わったらテレビなし生活にする?」と提案してみましたが、当然のごとく夫に却下されました。でも、もし私がひとり暮らしだったら、地デジアンテナ立てなかったかも。)

地デジアンテナ

作業は小一時間で終了。うちのテレビはもともとデジタルテレビだったので、アンテナさえ設置すれば、すぐにデジタル放送を見ることができました。今更ですが、やっぱり映像がきれいですね、デジタル放送。こんなに違うのね~とちょっとびっくりでした。

出費はイタかったけど、気にかかっていたことがひとつ年内に片付いて、気分はすっきり。