子供ドレスのネットレンタル体験記 DMM.comファッションレンタル

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

レンタル子供ドレス

先日「ピアノ発表会の子供ドレス レンタルがトク? 買うのがトク?」という記事を書きましたが、DMM.comファッションレンタルで、子供ドレスをレンタルした体験記を書きたいと思います。


*

配送とレンタル日数について

子供ドレス レンタル

指定した発送日の翌日、上のような大きい段ボール箱に入ったレンタルドレスが届きました。
DMM.comファッションレンタルでは5日間からのレンタルが可能ですが、注意しなくてはいけないのは、発送と返送にかかる日数も含めての期間である、ということ。
つまり、○月1日~5日の5日間レンタルを申し込んだ場合、○月2日に手元に届き、4日には送り返さなくてはなりません。手元に置いておけるのは正味2泊3日。(※配送にかかる日数が1日のエリアの場合)

東京⇒愛知の場合、配送は1日(発送日の翌日には着く)なので良いのですが、配送に2日かかる地域だと、5日間レンタルは正直ギリギリの日数かもしれません。(着る前の日に受け取って、着たらその日に返送する、みたいになりそう。)返送が遅延すると追加料金を取られるので、その点は注意が必要です。

なお、今回は送料無料キャンペーン中だったので、送ってもらうのにも、返送するのにも送料はかかりませんでした。(ドレスレンタル代のみでOKでした。)

届いたドレスの状態は?

子供ドレス

届いたドレスは、ネットで見た通りのドレスでほっとしました。畳みじわが少しついていたので、部屋の壁につるしておくと、学校から帰ってきた長女が一目見るなり、「わぁーっ、素敵! これ、私が着るドレス!?」と大興奮。^^
折りたたむようにして段ボール箱に入っていたので、少しボリュームダウンしていましたが、内蔵されているパニエを手で伸ばして広げてあげると、きれいにスカートのボリュームが出ました。
(といっても、元々そんなにボリューミーなドレスではないので、それなりに・・・という感じです。)

糸のとびだし

ただ、レンタルドレス(貸衣装)なので、新品未使用ではありません。顔を近づけてよく見ると、糸が飛び出しているところが何箇所かありました。私がレンタルしたドレスが、ちょっとざらりとした風合いの生地(ネップ生地?)のせいもあるかもしれません。遠目には気になりませんでしたが、こういう部分が気になる方はレンタルは慎重になったほうがよいかも。

ドレスによって状態(使用感や傷み)も異なると思うのですが、届いてみないと(文字通りふたを開けてみないと)わからないというのは、貸衣装店に足を運ぶのに比べてネットでレンタルすることのデメリットかなと思いました。

汗ワキパッド

サービスなのか、ドレスといっしょに汗ワキパッドがついていました。確かに、このほうがドレスを傷めず衛生的に着られますもんね。でも、私が借りたのノースリーブなんですけどね。(^^;

ドレスを着てピアノ発表会

20110122piano.jpg

レンタルしたドレスを着て、ピアノ発表会へ。たまたま赤いドレスを着た子が一人もいなかったので、目立っていた気がします。(まわりはパステル系のかわいい感じのドレスが多かったです。)

もちろん、肝心なのはピアノ演奏であって、着ているドレスではないのですが、長女は「大人っぽいドレスを着ている自分」が嬉しくてたまらないようでした。実際、ドレスが届いた日から発表会にむけてのモチベーションがぐぐぐっとアップして、練習に熱が入っていましたから。^^
そういう意味でも、ドレスをレンタルしてよかったなと思いました。

返送は電話1本でゆうパックの集荷を待つだけ

DSC06220.JPG

着用した後は、最初に送られてきた段ボールにそのまま入れて、シールテープで封をするだけ。このシールテープも中に入っていました。
すでに必要事項が印字された返送用のゆうパック送り状が用意されているので、それを箱の上に貼ればOKです。自分では何も書きこむ必要はありません。楽ちん。^^

記載されたゆうパックの集荷受付ダイヤルに電話をして、引き取り依頼をすると、その日のうちに集荷にきてくれます。(時間帯によっては翌日集荷になってしまう場合もあるようです。)
そのほか、ゆうパックの取り扱いのある主なコンビニ(ローソン、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマート)に直接持ち込んで発送をすることもできます。
返送は着払いなので、集荷時(発送時)にお金を支払う必要はありません。

私の場合はレンタル4日目の夕方にゆうパックの集荷にきてもらって返送し、5日めの昼過ぎに、DMM.comから「商品の返却を確認いたしました。」という確認メールが届きました。

細かいことを言えば、糸の飛び出しがあったりと気になる点も少しありましたが、ネットで申し込めて自宅受け取り&返送ができるネットファッションレンタルは、利便性が高く、料金も手ごろで、便利なシステムだと思いました。
今回のような「発表会に1日だけドレスを着たい」なんてニーズにはぴったりだと思います。

▼私が今回利用したネットレンタルはこちら
ネット予約でファッションレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]