【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,100円キャンペーン!

あなたの寄付が2倍になって届く 地震義援金 マッチング・ギフト

’東北地方太平洋沖地震

一つ前の記事にも少し書きましたが、個人が寄付を行う場合に、企業側が金銭的な支援を上乗せ(マッチング/拠出)する”マッチング・ギフト”を実施している地震義援金を受け付けている企業サイトを紹介します。

あなたが200円の募金を行うと、同額(200円)を企業が上乗せして、計400円が団体へ届けられます。多額の募金はできないけれどできるだけのことはしたい、そう考えている人にぴったりの募金方法だと思います。(※共同クーポン購入サイトでは、クーポンを購入する形での募金となります。実際に何かのクーポンが届くわけではありません。)


*

グルーポン 東北地方太平洋沖地震 義援金募集
1口200円 募金先団体:日本赤十字社
(22:09現在、220,872口寄付されています/寄付総額  88,348,800円)

DMMクーポン 東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い
1口200円 募金先団体:日本赤十字社(予定)
(22:09現在、78812枚が購入済み / 寄付総額: 31,524,800 円)

そのほか、貯まっているポイントで募金できる募金ができるサイトがあります。
以下サイトを利用している方は、余っているポイントがないか確認してみては。小額でも、積もれば大きなものになるはず。

そのほかの募金情報については→募金情報まとめ

2 COMMENTS

るる

こんばんは。
先日の無印のポイント募金の時にコメントした者です。

私は青森市在住で、11日の地震は震度4でしたが直後に停電しました。
懐中電灯が家に無く(以前電池液漏れで処分)近くのスーパーなども
すぐ閉店して心細かった中活躍したのが、以前ayanさんのブログを読んで
まねっこしてネットで購入した「ブックライト」でした。
暗い中やっていたコンビニでライト用の単4電池だけは残っていて買えました
(他のサイズは売り切れ)。
暗い中での食事やトイレ、夜中にラジオをつける時等とても役立ち、
ひとことayanさんにお礼を申し上げたくてコメントしました。

幸い12日の午後には電気は復旧しましたが、停電時のあかりとラジオ、
非常用携帯充電器の必要性を実感しました。

管理人ayan

★るるさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

震度4の揺れと、そのあとの停電、さぞ心細かったことと思います。
ブックライトの記事、書いたのはかなり前(数年前)のことだったと思いますが、
るるさんがあの記事を読んでいてくださったと知り、とても嬉しく思っています。
私の書いた記事がささやかでもるるさんの助けになったのであれば、
こんなに嬉しいことはありません。コメントをありがとうございました。

> 幸い12日の午後には電気は復旧しましたが、停電時のあかりとラジオ、
> 非常用携帯充電器の必要性を実感しました。

私も、防災リュックと備蓄の中身をもう一度見直そう、と痛感しました。

現在コメントは受け付けておりません。