高知県産の桜の一枚板を使用したミニ洗濯板は、ちょこっと洗いに便利

高知県産の桜の一枚板を使用したミニ洗濯板は、ちょこっと洗いに便利

公開日: : 最終更新日:2018/03/24 暮らしのグッズ、アイテム

高知県産の桜の一枚板を使用したミニ洗濯板

今ごろ?というべきか、今さらというべきかわかりませんが、先日、生まれて初めて「洗濯板」なるものを買いました。

その昔、私が小さかった頃、家の裏には大きな金ダライと洗濯板があったような気がするけれど、私が今回買ったのは家にあるまないたの半分くらいのサイズのミニ洗濯板。
(幅12cm×奥行き26cm×高さ1.5cm)

なぜこのサイズを買ったかと言うと、子供のソフトボールのユニフォームの泥んこ汚れや、靴下のしつこい汚れ、夫のワイシャツの襟もとの汗ジミなどを洗濯機に入れる前に予洗いしたり、下着やハンカチなどの小物を手洗いするのにちょうどよさそうだと思ったから。


桜の一枚板を使ったミニ洗濯板の特徴

高知県産の桜の一枚板を使用したミニ洗濯板

このミニ洗濯板は、桜の木の中でも、特に水に強く、反りにくいと言われる、高知県の桜の1枚板を使って作られているそうです。なめらかな木肌は、さわるとすべすべしていて気持ちがいい♪ これなら生地がひっかかって傷む心配もありません。

洗濯板の美しい波形は、衣類を傷めないよう、土佐の職人さんが試行錯誤した結果、生まれたもの。昔のようなゴワゴワした布ならいざ知らず、軟らかく薄手の衣類には洗濯板もソフトでなければなりません。波型の表面は、生地の痛みを和らげてくれるので、安心してゴシゴシできます。

使ってみると、ギザギザ部分で洗濯物に石けんをこすりつけてもみ洗いすれば、あっという間に汚れが落ちるし、何より、洗面所で使うのにちょうどいいサイズ。
ギザギザの波型に石けん液がたまるので、使用する石けんはちょっとで十分です。

洗濯板でゴシゴシ洗えば、泥んこ汚れもよく落ちる!

洗濯板で手洗い

普段から手洗いや上靴洗いに使っている浅型のタブトラッグス(シャロー)は、ミニ洗濯板を使うのにちょうどよいサイズでした。入っているのは娘がソフトボールの練習に着ているユニフォームのズボンと靴下。白地ということもあり、泥んこ汚れが目立ちます。
こういうの、そのまま他の洗濯物といっしょに洗濯機に入れるのは抵抗あるし、だいいち、洗濯機だけじゃ汚れが落ち切らないんですよね・・・

ギザギザ部分で洗濯物に石けんをこすりつけてもみ洗い。洗濯板を買う前は両手でもむように擦っていましたが、洗濯板を使うほうがずっとラクだし、汚れ落ちもよい気がします。
この洗濯板のギザキザの深さや、カーブの具合がポイントなのかな?
持ち手も大きくて丸いので、女性の手でも握りやすいです。「ギザギザの波型に石けん液がたまるので、使用する石けんはちょっとで十分」というのも納得!

洗濯板に使われているサクラは水にとても強い木材なので、使用後はさっと洗って水気を切り、陰干しするときれいに長持ちするそうです。

「今ごろ」でも「今さら」でもなく、イマドキは、一家に一つ、ミニ洗濯板があると便利かもしれませんね。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

無印良品ネットストアでのお得な買い物

先日の記事で、「無印良品週間」(1/19~1/31の期間限定で、無印良品での買い物が全品10%O

記事を読む

10%OFFクーポン配布中! 革小物専門店「グレンチェック」で長財布を探す

先日、私のお財布を買い替えたのですが、それを見た夫が「いいなぁ、俺の財布、もう4年くらい

記事を読む

タングルティーザー

タングルティーザーは、もつれた髪も無理に引っ張ることなく、サラサラとかせるヘアブラシ

タングルティーザーという、イギリス生まれのヘアブラシを知っていますか? 『タングルティーザー』

記事を読む

マルサンアイ しみ込む豆乳&12円で買えた味噌詰め合わせが届きました

【2013/10/12追記】 以下は、2013年3月にマルサンアイの豆乳の日キャンペーンで購入したも

記事を読む

2016年の手帳も1日1ページのEDiTに。シンプルで自由度の高いのがいい!

11月に入りましたが、みなさんは来年の手帳はもう購入されましたか? 私も来年の予定がポ

記事を読む

Comment

  1. ナナミ より:

    ayanさん、こんにちは^^
    私も息子が毎日まっくろにしてくる靴下に苦戦してたんですよ~!
    手で洗っても、洗濯板ほどは落ちないし、結構力いりますよね。
    そういえば昔、実家に大きな洗濯板がありました。
    でも今、洗濯板が活躍とは、思い浮かびませんでした~。
    目から鱗です!!

    我が家も購入したら、大活躍間違いなしです^^
    小さな靴下だから、ほんとミニで充分だし♪
    カエルマークは可愛いが、300円。。。うーん。迷います!

  2. ミゾブー より:

     こんにちは。高知に住んでるミゾブーです。東北震災の時はお世話になりました。おかげ様で色んな物資を送ることができました。

     今日は高知産の洗濯板のご紹介をしていただいて有難うございます。

     洗濯板で衣類を洗う時は、手のひらでもみつけるようにすると、生地が傷みにくいです。若いころ、ひどい汚れのGパンをがしがし板にこすり付けて洗っていたら、傍を通ったオバサンに「そんな事をしていたら生地に穴が開く!」と言われました。手をぱーにして洗濯物を転がすように洗うのだそうです。

     ちょっと良いな、の生活の便利品、楽しみにしています。

  3. 管理人ayan より:

    ★ナナミさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    子供の靴下、どうしてこんなに真っ黒になるの~?
    と不思議に思うほど、汚れますよね(^^;

    洗濯のメインは洗濯機、というところは変わらなくても、
    ミニ洗濯板をプラスすれば、小物洗いや予洗いに
    便利だと思います♪

  4. 管理人ayan より:

    ★ミゾブーさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    震災のときの記事を読んでくださってありがとうございます。
    私のブログが少しでも何かのお役に立てたのなら、すごく嬉しいです!

    > 洗濯板で衣類を洗う時は、手のひらでもみつけるようにすると、生地が傷みにくいです。
    > 手をぱーにして洗濯物を転がすように洗うのだそうです。

    そうなのですか!!
    「手をぱー」、知りませんでした。早速今日(土曜日)の夕方、娘が泥んこのユニフォームを
    持ち帰ってくると思うので、ミゾブーさんに教えていただいた方法で試してみます♪
    いいこと教えてくださってありがとうございます。^^

    (高知県、20第のころに一度だけ友人を訪ねて旅行に行ったことがあります。
    食べ物がすごくおいしかった思い出があります♪)



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑