わが家に子猫(茶トラ)がやってきました

公開日: : 猫との暮らし


DSC07217.JPG

先週、わが家に子猫がやってきました。前々から子どもたちが動物を飼いたいと言っていて、下の子も小学生になったことだし、そろそろいいかな・・・ということで、猫を飼うことを決意。ペットショップで十何万も出して猫を買うという選択はウチにはなかったので、ネットの里親募集サイトで探して、ご縁がありました。
(ネット上に犬猫の里親募集サイトはいくつもありますが、私は無料譲渡の情報が載っているネコジルシというサイトの里親募集コーナーを利用しました。)



*
子猫

ミックス(雑種)の茶トラの子猫(オス)で、現在、生後2カ月ちょっとです。
娘たちが相談して、「チャイ」と名付けました。「ちゃいろくて、ちっちゃいから」だそう。

わが家に来る前は母猫と兄弟猫と暮らしていたそうですが、離乳も済んでいるので、缶詰もドライフードもよく食べます。(うちに来た当日は怖がってビデオデッキの裏やら、押し入れの奥やらに隠れて出てきませんでしたが、2~3日で慣れて、ごはんもよく食べるようになりました。) トイレもすぐに覚えてくれたのでホッ。

夫は昔実家で猫を飼っていたことがあるらしいですが、私は猫を飼うのは初めての経験。(実家では、ずっと犬を飼っていたので。)子どもたちも猫のいる生活は初めてです。
犬とは想像以上に違うことが多くて、戸惑うことも多いけれど、猫じゃらしで遊ぶ様子や、近づいてきて「にゃん♪」と小さい声で鳴く様子は、もうほんとにかわいい!

猫の習性が「???」な私は、『幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理』という本を買って、目下勉強中です。ワクチン接種のことや、去勢のことも勉強しとかないとね。

DSC07225.JPG

DSC07241.JPG

子どもたちは構いたくて追いかけたり、ちょっかいを出し過ぎるので、ちゃいは子どもにはまだあまり近寄ってきませんが、家にいる時間の長い私には慣れてきて近寄ってくるようになりました。これからずっとよろしくね、チャイ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

雨の日の猫

昨年6月に我が家へやってきた猫のチャイ。里親制度で譲ってくれた方の話によると、2011年3月31日が

記事を読む

デザインカラーや猫型つめとぎなどかわいい猫グッズがそろうiDog&iCat

私の住む東海地方も梅雨明けし、いよいよ本格的な夏が始まりました。わが家の猫たちも、家の中

記事を読む

この夏、初めて飼い猫をペットホテルに預かってもらった話

記事を読む

猫&小型犬に。ペット用万田酵素 Fermic(フェルミック)無料サンプル

最近、「酵素を摂取すること」にとっても興味津々な私ですが、ワンちゃんねこちゃん向けのペッ

記事を読む

わが家に新しい猫が1匹加わりました。2匹目の猫(もみじ)の話。

約2年半前から猫(チャイ)を飼っているわが家ですが、このたび、縁あって、新たにもう1匹、猫(

記事を読む

Comment

  1. ナナミ より:

    かわいいですね~♪
    私は動物を飼ったことはないのですが、
    こんなかわいい子猫ちゃんなら、飼いたいです!
    コーポ暮らしなので、動物は駄目ですが、
    子供も喜ぶでしょうね!

    里親制度を利用されるところが、
    ayanさんらしくて素敵です♪♪

  2. けいおとん より:

    ちゃとらん、を思い出しました。

    うちもノラ猫さまが2匹いらっしゃいますが、両方オスで
    しばらくしたら、おしっこでないマーキングのような行為を
    するようになっちゃって、大変でした。

    ちいさいころに去勢はしたほうがいいのかもしれませんね。

    ちょっこし、アドバイスです。

  3. 管理人ayan より:

    ★ナナミさん

    ありがとうございます~。
    もともとイヌ派だった私も、ちゃいのおかげでネコ派に転向しつつあります。^^
    子どもも毎日学校から帰ってくると「ちゃいは? おきてる?」と
    まっさきにちゃいを探しています。

    > 里親制度を利用されるところが、
    > ayanさんらしくて素敵です♪♪

    別にきれいごとをいうつもりじゃないんですが、ペットショップの子猫は
    きっと行き先があるだろうし、なんというか、高いお金を払って生き物を買う
    というのに違和感があって(あと実際問題そんなお金を出せないので)
    里親募集サイトを利用しました。
    きっと何かしらの縁があって、ちゃいがわが家に来てくれたんだと思います。

  4. 管理人ayan より:

    ★けいおとんさん

    「ちゃとらん」、近所の友達にも言われたんですが、私は知りませんでした~。

    > ちいさいころに去勢はしたほうがいいのかもしれませんね。

    私が読んだ本にもスプレー行為のことが書かれていました。
    あまり月齢が低いときに去勢をすると、体に負担がかかるらしいので、
    時期を見て、動物病院に相談にいってこようと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。^^
    あっちこっちに臭いのをかけられてはたまりませんものね。

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑